まだ安定して調子がいいわけではないのですが、最近けっこう動けるようになりました。
とりあえず午前中に起きられるようになったし、1人で外出できるようになったのです。
なので、リワーク・・・というほどのことでもないのですが、
地方で自己流のちょっとしたリワークもどきを始めています。
週1で習い事をしていることは過去のブログにも書いたのですが、
それ以外にも実は最近いろいろやっています。
自宅で行っていること
●サイトの編集(体調がいい日に1日30分~2時間程度)
●ブログを書く(できるだけ毎日)
●実用書や学術書を少しずつ読む(1ヶ月かけて1冊くらい)
外出して行っていること
●喫茶店でパソコン仕事(月に1~2回程度)
●プールで水中歩行&軽く泳ぐ
●自転車で1人で出かける(月に1回くらい)
日常生活の範囲内ではあるのですが、活動の幅をストレッチしてるつもり。
ここまで出来るようになるのに、3ヶ月くらいかかってるんです。
パソコンを使って文章を書いてみるとか、本を読んで勉強してみる、というのは、復職するほど元気ではないけど、頭を使う作業の練習をしたいときに良いと思います。
復職するときは、まず通勤訓練で社会生活に復帰できるように、ほにゃほにゃと言うけれど、私は通勤できるようになるまでより、思考力を戻して頭を使った作業ができるようになるまでの方がずっと道のりは長いと思うのです。
うつ病になって長期療養をしていると、体力はもちろんですけど、頭の体力も下がっていて、そこを戻すのも本当に大変だと思います。わたしの周りのうつ病から復帰された方も、1番悩んだのは仕事のパフォーマンスの低下だと言っていました。それが原因で仕事を辞めた方も少なくありません。
私も体が動くようになってから頭がそれなりに動くようになるまで、3~4ヶ月かかりました。
体が動くようになったところで復職に踏み切らなくて本当によかったと思っています。
なので、個人的には体力的に回復したところですぐに復職訓練を始めるよりも、そこそこ体が動くなかで、それなりに頭を使う作業を少しずつ始めてみて、体力と知力の双方がある程度回復して自信がもてるようになってから、復職訓練を行うほうがいいのではないか?と思っています。
もちろん経済的なこともありますし、誰もが時間をかけてゆっくり復職する道を選べるわけではないと思います。ですが、もし許されるのであれば、焦って復職せずに、じっくり時間をかけてストレッチしていくのもいいのかな?と思います。
