石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和) -9ページ目

石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和)

石巻市議会議員としての活動を報告します。

石巻地域では秋の祭りが盛りだくさん!!「ハロウィンin河北」「いしのまきハロウィン祭り」「立町マンガコスプレストリート」「パンパク」にお伺いして、皆様から様々なご意見をお聞きしながら、秋の祭りを楽しみました。

私の母校の中学校で文化祭が開催されました。学習成果の展示や体育館での合唱、弁論、報告や学年ステージ発表と中学生の活動の成果を垣間見ることができました。中学生のユニークな発表は、文化祭のテーマである「STEP~全員が主役の学校~」にとっても合っていましたね。

令和7年度高年齢者活躍促進セミナーに参加しました。

講演では「70歳までの就業機会確保のために」と題し、日本の現状と課題についてお話を受け、その後、65歳超雇用促進助成金について、最後に、労働災害防止についてのセミナーでした。各企業では、雇用の確保が課題の一つとなっていると思います。高年齢者の皆様をはじめ、全世代に渡っての雇用確保について対策を進めて行くことが必要であると感じております。

第40回石巻地区2市1町特別職・管理職研修会が開催されました。新田一郎氏をお招きし「地方行財政の課題」と題してご講話をいただきました。

財政に関する様々な課題やポイントなどをご教授いただき大変勉強になりました。私自身も、研鑽を積み重ね地方財政の健全化、効率化に向けて精進して参ります。

つなぐ・つながるプロジェクトが開催されました。(場所:上品の郷)

石巻市立大谷地小学校の児童の皆さんの学習の成果を全学年で行う企画となります。各学年の皆さんが、販売や調べた事の発表、商品開発や実演など一生懸命に取り組んでおりました。

皆さんとても立派でした!!元気いっぱい、大谷地っ子!!

石巻彫刻倶楽部第2回展にお伺いしました。(石巻市中央公民館)

5人のアーティストの皆さんの作品を鑑賞して、彫刻のすばらしさを感じることができました。一緒に彫刻を楽しむ皆さまを募集中との事です。

期日~26日まで。10:00~17:00(最終日16:00)

当社5Fにある「3.11 明日のミュージアム」に、ワイズメンズクラブ、地域の皆様が見学に来ていただきました。防災イベントの一つにこのミュージアムの展示を候補にしていていただく事や一次避難所に関する打合せを行いました。ご来場いただきありがとうございました。またお越しください。

東北最大級のペット防災イベント大楽園フェスタ2025が開催されました。(場所:石巻南浜津波復興記念公園)

東北最大級ともあり、ペット関連の商品やサービスなど各種揃えられておりました。何よりペットを連れての参加が多く、和やかな雰囲気で楽しむことができました。知り合いの方の柴犬と一緒に写真撮影。本当にかわいいですね!!また、教師の時の教え子にも会うことができました。

石巻市新市施行20周年記念 第36回いしのまき大漁祭りが大盛況で開催されました。

市場を歩くことができないくらい、多くの皆さんで賑わっておりました。海産物の販売やステージイベント、鮮魚すくい、マグロ解体ショーなどなど盛りだくさんの内容で、来場した皆さんが楽しんでいた様子がありました。

YUZENフェア2025にお伺いしました。

車両展示や防災コーナー、フードコーナーと関係会社の皆様はじめ、地域の皆様で賑わっておりました。

午後に開催された「トレーラによる輸送効率化」のセミナーに参加。物流関係の諸問題の解決の勉強を行いました。フェア開始開催にあたり関係の皆様、ご対応ありがとうございました。