石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和) -78ページ目

石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和)

石巻市議会議員としての活動を報告します。

本日、和4年度第1回牡鹿地域まちづくり委員会に参加させていただきました。

今年度第1回目の開催そして、私自身初めて、まちづくり委員会に参加しました。

報告第2号では、要望事項が8つあり、その内容や現在の進捗状況の説明がありました。

(道路整備、バス増便、鹿の駆除、通学路、磯焼けについて、金華山の観光 定期船、交通手段・体育施設、高齢者の移動手段)

また、要望以外にもたくさんの話し合いが行われました。

(要望以外の内容・・・健康づくりパークについて、敬老会について、小学校について、養殖について、日本遺産について、外灯や信号について、地域交通について)

  実りある委員会であったと思っています。ご対応いただきありがとうございました。

本日、市役所に訪問し私道等の補助金制度について内容の確認を行ってきました。

整備の種類は、舗装新設工事、側溝新設工事、敷砂利工事、道路反射鏡新設工事、補修工事、参道土工工事です。

補助金の額は、300万円を限度とし、工事費ごとに補助率を乗じた額となります。(表参照)

補助金の交付対象の確認も必要です。

条件に該当する場合は、補助金の対象となるようです。

 

関心のある方は、市のHP又は問い合わせをしてみてください。(建設部 道路課 維持管理係)

昨年、川を大木が塞き止めていた件で、確認のため現地へ訪問。(大雨時に確認したときに大変危険でした。)

その大木が、きれいに撤去されていました。支所の皆様、ご対応いただきありがとうございます。

また、川の底がえぐれている場所があり、危険であることを区長さんから説明を受け現地確認。

市役所で対応していただけるとのことです。

(写真1枚目 大木の撤去後 わかりずらいですが)

(写真2、3枚目 川底がえぐられています。) 

1/22(日)蛇田公民館にて、セミナーが開催されました。

目の不自由な方に対してどのように接したらいいのか、どのような言葉がけをしたらいいのかを実践を通して学びました。

白杖・誘導・盲導犬による実技体験も行われました。

 

目の不自由な方がどのようなことで困っているのかを知る機会となりました。

 

セミナーでのお話の内容から、目の障害も人により様々で、その症状により個々に対応しているとのことです。また、災害時の避難について(視覚障害者と晴眼者のお互いの意思疎通・盲導犬の受け入れ態勢など)も理解していただき体制を整えてほしいとのことでした。

初投稿になります。これまでFacebookを中心に、情報発信をしておりましたが、これからはブログも併用していきたいと思っています。

 本日は、地元地区での会合に参加しました。この会合は、企業の皆様が集まり交流を深めながら、地元地域の活性化を図っていく趣旨になります。

 その中で、少子高齢化や、子どもたちの明るい未来に向けた取り組みが必要であるとのお話がありました。

 給食費無料、教育費の補助など、子どもたちの環境の改善が必須であると感じています。また、子育てをする親が、子育てしやすい環境のを整備することにより、地元石巻に住んでもらえる街になっていけることと感じております。この内容は、議会でも出ており誰しもが思っていることであると思います。一議員として、今後どのように知恵を絞っていくのかであると思っています。

 色々お話をいただきありがとうございました。