石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和) -64ページ目

石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和)

石巻市議会議員としての活動を報告します。

地域の皆様と研修に参りました。(10/28ー29)

 栃木県の大谷資料館と群馬県の富岡製糸場(世界遺産)です。

 石巻市では、日本遺産「みちのくGOLD浪漫-黄金の国ジパング、産金はじまりの地をたどる-」令和4年7月29日、石巻市の「金華山詣」と「金華山道」が新たに追加となっております。これからの石巻の観光についての参考となる研修となりました。

大谷地フェスティバルイベント「つなぐ・つながるプロジェクト」に参加しました。(会場:道の駅上品の郷)

 石巻市立大谷地小学校の児童の皆さんによるSDGsの学習の成果や各学年で学んだ事や実践を発表するプロジェクトです。

10:30~(3,4年生/仲良し学級)

     大谷地米の販売やしめ縄、はじけるコーン販売、

     手作りの折り染めノートの販売

13:15~(1,2年生)

     地域の方と一緒に植栽活動、アサガオの種販売

13:00~(5,6年生)

     SDGsの取組に対する児童のプレゼンテーション

     河北の未来を考える「まちづくりワークショップ」

などが行われました。児童の皆さんの元気な声と、一生懸命に学習している姿、発表している姿に感動を覚えました。

 保護者の皆様もたくさん来ておりました。また、ご指導下さいました先生方に感謝の想いでいっぱいです。ありがとうございました。

本日は、石巻北高校での文化祭が開催されました。この文化祭は、生徒の皆さんの発表の場であり、また生徒各々が楽しんでおりました。そして、生徒の皆さんと交流を持つことができました。

 PTA企画では、北高では初の試みである「制服バンク」そして「チャリティー販売」を行い、皆様から好評をいただきました。(石巻圏域の高等学校では初の試みでは?)この企画を通じて、今後のPTA活動に生かして行きたいと思っています。お手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。また、ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。

自由民主党公認候補 佐々木きぞうさんの個人演説会に参加しました。

9名の応援弁士の方が激励のメッセージを述べておりました。(恐縮しますが、私も想いをお話いたしました。)

石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和)


3回目となる松フェス秋の陣ライブ

恋の炎サクソフォーンカルテット&moreが開催されました。(宮城エキスプレス5F)

今回も素晴らしい演奏ありがとうございました。





まきコミ祭り2023が開催されました。

今年で2回目となる祭りで、コスプレをした若者が市内外より100人以上集結。各々でイベント企画やまち歩きを楽しんでいました。

 主催者の方とお話をする時間があり、今後当市として若い皆さんが集える場所を、みんなで一緒に考えていきたいと思いました。

うつのみや弘和(宇都宮弘和)石巻市議会議員 石巻颯の会 さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


石商マーケットを訪問しました。(イトーヨーカドー石巻あけぼの店にて)

 石巻商業高校の課題研究と総合実践を履修している、高校3年生による販売実習です。商品の仕入れから販売や会計までを行います。生徒の皆さんの商品の説明や販売など、授業の成果が出されていました。

 進路に関しては、9月中旬より就職希望の生徒、10月からは進学の生徒が自分の進路に向けて頑張っているようです。

生徒の皆さん、そして先生方お疲れ様でした。






うつのみや弘和(宇都宮弘和)石巻市議会議員 石巻颯の会 さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


石巻北高校で、8回目となる「とらまい」が開催されました。各系列の得意分野、学習の成果を皆さん発揮していました。

 3年生の皆さんは、就職、進学と希望進路の達成に向けて、頑張って下さい。