石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和) -47ページ目

石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和)

石巻市議会議員としての活動を報告します。

和渕夏まつりにお伺いしました。昨年に引き続き2回目の参加です。 河川敷には約8000個の灯籠が飾られ、幻想的な雰囲気がありました。人でも多くたくさんの皆様で溢れていました。イベントも盛りだくさん、和渕の皆様の熱い想いを感じるお祭りでした。 #石巻 #まつり #河南 #灯籠流し

石巻市河北の鶴家地区での夏祭りにお伺いしました。地域の皆さんが屋台や出し物を企画、大人から子供達まで、みんなで楽しんでいました。地区の皆様が協力して祭りを行っている様子が素晴らしいと思いました。

石巻市河北の大森地区で建立寺を会場に「第2回大森夏まつり盆踊り大会in建立寺」が開催されました。(主催:大森夏祭り実行委員会)

子供から大人まで、地域の方や檀家様が集まり盛大に行われました。

司会に三遊亭遊之介師匠と三遊亭遊七さんが担当、のど自慢、ダンス、盆踊り、歌謡ショーと地域の思いが込められたお祭りでした。ご招待いただきありがとうございました。

いいね!

コメントする

シェア

石巻市より避難所開設情報です。

石巻市総務部危機対策課からお知らせします。

台風の影響により、本日午後5時、市内全域に高齢者等避難を発令しました。

明日の明け方から、降水量が多くなることが見込まれています。

土砂災害や浸水の恐れがある地域にお住まいの高齢者の方などは、早期に自主避難をされるようお願いします。

開設した避難所は以下のとおりです。

(本庁地区)

石巻中学校、総合体育館、釜小学校、大街道小学校、青葉中学校、開北小学校、住吉中学校、中里小学校、山下中学校、蛇田公民館、蛇田小学校、湊小学校、鹿妻小学校、渡波公民館、万石浦中学校、渡波中学校、稲井公民館、マルホンまきあーとテラス、荻浜公民館

(河北地区)

河北総合センター(ビッグバン)、河北中学校

(雄勝地区)

雄勝公民館

(河南地区)

遊楽館

(桃生地区)

桃生農業者トレーニングセンター

(北上地区)

北上小学校

(牡鹿地区)

牡鹿保健福祉センター清優館

なお、避難される際は、マスクを着用し、熱中症対策に留意した上で、飲み物・食べ物などを各自持参してください。

また、今後の避難情報にご注意ください。

石巻市総務部危機対策課

早朝より、石巻市倫理法人会主催の清掃奉仕活動が行われました。

約120名の皆さんにご参集いただき石巻中央周辺のゴミ拾いを行いました。

ご参加いただきました皆様、早朝よりありがとうございました。

河北の二子団地の方より、地震等による道路の沈下現象があるとの事で現地確認。

この段差のために、高齢者の方を始めお散歩する皆様の足がつまづき、転倒等の危険があるとのことで、市と相談して対応を行っていただいております。段差の距離が長いのでまずは試しに施行してみて、様子を見ながら整備をしていただけるようです。

 三陸道石巻港インター付近の交差点の整備について、ご意見があり調査いたしました。この路線は、三陸道に入る少し前の交差点にゼブラゾーンがあり、1車線規制になっており不便を感じている方もいらっしゃるかと思います。これまで、2車線にしてほしいとのご要望もあったようです。ここは県道であるので、東部土木事務所管轄になります。遅くとも今年度中には、2車線改良工事が完了予定とのことでした。

いいね!

コメントする

シェア

宮城県石巻西高等学校同窓会総会が開催されました。石巻西高も40周年を迎えます。

参加者は1期生の先輩から恩師の先生方の出席がございました。

在校生の教育のご支援と40周年を迎えるにあたって、今後の同窓会を盛り上げていくことについて話し合いが行われました。

いいね!

コメントする

シェア

サマーフェスタイン河北の実行委員会が開催されました。 
サマーフェスタは、8/11河北総合センタービッグバンを会場に開催されます!夕方には花火が打ち上げられます!!
昨年は、たくさんの皆様に来場して頂きました。今年も昨年以上のイベント企画がありますので、是非足をお運び下さい!

石巻河北地区にある「あかま里山農園」でブルーベリー狩りを体験しました。

 農園にあるブルーベリーは、品種が何種類もあり、実の大きさや味、収穫時期などそれぞれ異なることなど、丁寧に説明を受けました。美味しく食べながら、楽しく収穫体験することができました。家族で訪れれば、夏休みの思い出になると思いますね。ご対応いただきありがとうございました。 

いいね!

コメントする

シェア