石巻市議会 石巻颯の会による、女川原発の視察に伺いました。
営業運転を再開した東北電力の女川原発2号機や原発の施設について、現地見学や説明を受けました。
また、2/8には石巻市において、石巻市原子力防災訓練が実施されます。防災行政無線や登録制防災メール等を活用して、原子力災害に備えて自宅等の屋内に退避する「屋内退避訓練」を実施するようです。また、鮎川地区・蛇田地区(あゆみ野)では、「住民避難訓練」なども実施されます。

地元河北地区の二俣小学校で、大川(長面)太鼓の練習を小学生が行うとの事で、練習風景を見学しました。 大川の長面地区において、主にお祭りで披露される伝統的な太鼓で、その伝承もかねて、3,4年生の総合的な学習の時間に練習をしているとの事でした。今回は3年生を見学。皆さん撥を持ち、手に豆ができるまで練習するなど、本当に一生懸命な姿が印象に残りました。児童の皆さんからは、楽しい!でも難しい!など話をしていました。
指導してくださった先生(師匠)の皆様は、丁寧に児童の皆さんにご指導なさっていました。また、この伝統を継承していく活動には感嘆の思いでいっぱいです。本日は見学をさせていただきありがとうございました。
担当した先生から、「練習した太鼓は、運動などで披露できれば」とおっしゃっていました。3年生のみなさん、今日は練習頑張りましたね!!


石巻市議会議員と石巻を考える女性の会との懇談会に参加しました。
議会側は広報公聴委員会6名と、各会派から5名、女性の会からは9名の参加で懇談を行いました。
テーマは「地域コミュニティの再生」です。項目として
① 空き家対策
② 雑草・荒地化に係る諸問題
③ 町内会・自治会役員の高齢化問題 でした。
懇談会では、本当に様々な意見が交わされ実りある懇談会となりました。
石巻市は面積も広く、地域も旧市内と旧町とそれぞれの地域で抱えている問題や課題が確認できました。また、地域コミュニティの大切さと、人口減少による担い手不足や地域の皆様との関り方(コミュティ形成)など貴重なご意見を頂戴することができました。
