石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和) -30ページ目

石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和)

石巻市議会議員としての活動を報告します。

第17回民謡舞踊好友会チャリティショーが開催されました。

(会場:河北総合センタービッグバン)

好友会様のこれまでの様々な活動に敬意を表するとともに、未来の子ども達の支援をはじめ、今後は福祉事業への支援も実施していくとのことでした。発表会では、オープニングの太鼓をはじめ舞踊や民謡など皆様の稽古の成果が出された発表会でした。

ビッグバン利用団体連絡協議会による、総合センタービッグバン周辺の草刈り作業を行いました。

今期1回目の実施となります。約30名の参加で、早朝からありがとうございました。明日は、ビッグバンでイベントも開催されるようですので、来場される皆様が快適に過ごしていただけるようにと思っております。

2025年度みやぎ県民大学「地元を知って未来を語る」2日目の講義に参加しました。(会場:石巻専修大学)

本日は、「石巻市の野生生物の交通事故」と題して、理工学部の辻大和先生のご講義でした。

自分自身、鳥獣害関係の問題意識はありましたが、交通事故に関しての認識が低いことがわかりました。非常に勉強になりました。新たな課題として今後、研究していきたいと感じました。次回も楽しみにしたいと思います。本日はありがとうございました。

本日より石巻市議会6月定例会がはじまりました。

定例会に先立ち議場コンサートが行われ、平日ではありましたがたくさんの市民の皆様にご来場いただきました。今回のコンサートの出演者は「Showboys」さんです。議場を大いに盛り上げてくださいました。本日はありがとうございました。

青少年育成事業・チャリティコンサート 風、薫るわかばコンサートに参加しました。(会場:石巻グランドホテル)

ライオンズクラブ石巻アゼリアクラブ支部主催で、今回は、石巻ジュニアジャズオーケストラの皆様によるLIVEでした。

石巻地域の小中高校生とOGによる、フレッシュで元気あふれるコンサート!!議場コンサートでもお世話になりました。とっても良かったです。そして、元気をいただきました。石巻アゼリアクラブ支部の皆様ありがとうございました。

日本伝統文化書道展&茶道に参加しました。

主催者の日下さん(高校生)は自身の書道の個展を通じて、日本の伝統文化を伝えて行きたいとのことで色々お話を伺いました。本人自らのお呈茶もあり、これは、祖父に教えてもらったとのことでした。素晴らしい個展を見学させていただきありがとうございました。

石巻市 新市施行20周年記念式典が開かれました。

(場所:マルホンまきあーとテラス)

オープニングアトラクションでは、桃生地区の「寺崎のはねこ踊り」からはじまり、記念映像の上映、式典、そして結びには、河北地区の皿貝法印神楽「笹結び」が披露され、新市施行20周年という節目をお祝いしました。

「写心ふるさと」写真展が開催されています。(場所:マルホンまきあーとテラス)

写真愛好家の皆様が撮影した、各地域のふるさとの写真が展示されております。展示された方より、撮影の方法や、手法、カメラの事など色々お伺いしました。また、仲間を募集しているとの事で、現在10数名で活動をなさっているとお話されておりました。展示は、本日16:00までです。

令和7年度商工会青年部 全国統一事業「絆感謝運動」に参加しました。

石巻かほく青年部では、白浜ビーチパーク周辺での清掃活動を行いました。石巻・川のビジターセンターの方に場所やゴミについて説明をしたいただき、プラゴミ、缶などなど、たくさんの漂着物を回収することができました。本日は、朝から午前中にかけての作業、本当にお疲れ様でした。

石巻市議会 議会運営員会が開催されました。協議事項として6月議会の付議事項や委員会提出議案、報告事項、陳情などが話し合われました。会期は6/10~6/26の17日間です。また、初日の6/10には議場コンサートが行われます。(12時20分開演)出演者は「Showboys」さんです。