母親の信者のお仲間さん2名の写真です。(母が撮影)

ここは母の家から70kmくらい離れた母の兄の土地です。
母の兄のところへ何度も説得に行き
この土地を担保にお金を借りて献金をしたのです。
上記以外にも日付入りの母とお仲間さんが
楽しそうに笑ってる遠足的な写真がありました。
本人たちは楽しそうですが、
実は親族の土地の査定という恐ろしい目的です。
それら笑顔の写真から本人たちは
本当に良い行いをしてると思い込んでるのが良くわかります。
その経緯を「○○の闘い」というタイトルで
レポートを書いておりそれが手元にあります。
このレポートは教会で発表したようです。
きっと、発表後、拍手喝さいだったのではないでしょうか?
<レポートの内容の要約>
○○年に息子(私の兄)の命があぶない。
そのため500万円の壺を入れた方がよい。と始ります。
そのお金を親戚に借りるため、教会の先輩に相談。
(氏族復帰の闘いに入ったと書いてあります。)
なんども親戚を説得してやっと完納しました!
本当に皆様のおかげと深く感謝しています。
とレポート用紙7枚も日付入りで書かれていました。
親戚にお金を借りさせるアドバイスを
教会の婦人部長や先輩に相談したことが記載されており
結果を発表して他の人のモチベーションを高めるなど
組織的にやっていると思えます。
山上容疑者が「まだ足りない」というハンドルネームで
書き込みしたコメントが理解できます。↓手柄話にする信者たちとあります。

母の家の土地は教会にお金を貸すための担保に渡したなど
理解不能なことがつづき母は自己破産しました。
母は母の兄に本を持ってきて見せられ、宗教をやめるよう
言われていたことを「サタンの仕業」とレポートに書いてます。
その母の兄は田舎に一人暮らしで数年前に他界されました。
田舎で1人寂しく細々と暮らしていたところに
妹が信者仲間と数人で土地を担保にお金を貸してくれ
と押しかけて来てどのような気持ちだったのでしょう。
オレオレ詐欺より心がボロボロになるのではないでしょうか?
山上容疑者の以下のコメントの意味が良く理解できます。

選挙の際に落選させたい人の誹謗中傷になるような行為や
マスコミや弁護士さんに一日中無言電話をかけるなど
組織的に行っていそうに感じてしまいます。
非通知のかけ方が教えられたノートがありましたので。
それらはモラルの欠如ではないかと意見を述べる人を
魔女狩りだとか名誉棄損だとか言って妨害してくる組織
だと思っています。
その他、
組織的に行っていることがわかる資料や証言など公開すると、
どんな報復を受けるかわからず
恐怖でだまって我慢しているしかない
被害者や現役・元信者さんが多いのではないかと思います。
公表するとそれに対し何かしら隠蔽をされると思うので
公表せずに裏で証言を集める窓口など設置した方が良いかと思います。
<追記>
下記の記事読んで驚きました。
私の上記の記述は↑このお二人の話ではないですよ。。。
↓これは個人的な行為なのですね。。。ビラ作成からえらい手間ですね。
↓動画:何故こんなに全力で1人でやりました!って主張するのだろう。。。