こんばんは。
秋の夜長にブログ更新です。
おもうとこあって、、ではなく、お昼寝してしまって夜寝れなくなっちゃたからです(爆)
ところでみなさんは
「献身」という言葉についてどういうイメージをおもちですか?
自分のことはおいといても、人のために尽くす、心をくだく、
利己ではなく、利他の精神。
これは言わずもがな「美徳」とよばれるものの一つでしょう。
私もここに反論する気は毛頭ございません。
ただここには重要な条件があります。
自分のできること以上のことはしては ダメ!!(これはもう禁止だよ)
自分のできないことまで無理してやれば、必ずそこに歪みが生じます。
よかれとおもってやっても、結局は双方嫌な思いをするだけ。
そんな無駄はしなくていーよーーー。
てなことがいたかったのね。
ただ、こう言い切ってしまうには、私にもそれなりに葛藤はありました。
なぜなら、わたしは
「自分のできる以上のことをして「もらった」側の人間だからです
無理して尽くすのもしんどいとはおもいますが、
尽くされるのはなおしんどいですよ。
だって返せもしない借金をかしつけられるようなもんですからね。
私は12歳のころから母方のおばに育てられましたが、
おばに貸し付けられた「借金」にくるしんできました。
実際のお金の話じゃないですよ。
精神的なものです。
で、当然のごとくどこかしらに歪みが生じますよね。
で、その歪み、「借金」をどうしたかといえば、、、、
借り倒し!!です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あははのは!
私はこれでスッキリ☆
相手はそら気分悪いでしょうよ。
けどね、そんなとこまで私は背負う気持ちありません。
おばからしたら、飼ってたペットに逃げられたような気持かもしれませんね。
しかしま、それもこれも、私の与り知るところではないでしょう。
こう思えるようになった今、
私は前よりすごーく非情な人間になったような気がします。
でもそのかわり、
「自分ができること」(自分のためにも、他人のためにも)が増えた気がします。
できないことはしない、と決めたら
できることが増えた
何とも不思議な気がいたします。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ではではみなさま、おやすみなさい。