7/14(木)
ロッテ1-2西武
勝:今井
敗:二木
MVP:該当者なし

3連戦で29残塁まけほ〜〜


何から言えばいいのだろうか。最早何も言わない方がいいのだろうか。
前回DHで角中がありと言った矢先、実際今日DHで角中が出場者するもチャンスで全く良いところを見せられなかった。無念。




ロッテ先発は二木。4回途中2失点だが内容は前回同様悪くはなかった。ただ、失点が下位打線のヒットからで、防げた失点ではあった。2点目の愛斗のタイムリーは愛斗を褒めるしかない、、。ローテでそのまま回れば来週の西武戦だと思われるので次は勝ってほしい。

西武の先発は今井。6回1失点で佐藤のホームランのみの失点で勝利投手となった。大きく崩れることはなかったが、全く打ち崩せない訳ではなかった。

ロッテ打線の心配事の前に、いいところを挙げていく。

①安田のヒットが止まらない!
②佐藤都は8番固定すれば中々嫌なバッター!
③井上2本のツーベース!
④キャプテン7月の出塁率が約5割!!


ここからは個人的に心配していることを幾つか挙げていきます。

①高部の失速
疲れが一番溜まる時期になっているからか、7月の月間打率は1割台と失速気味。最近は異様に三振が多いように感じる。(特に見逃し三振)高部は出塁してこそ本領発揮と言ったところであり、彼の力なしに上位浮上はないと思うので、オールスター期間を介して、復活を期待したい。

②ついにレアードも打てなくなる
マーティンの影に隠れて実はレアードの不調も長い。ホームランは定期的に出ていたので井口監督も使っていたが、6月の月間打率は.206、7月は.167と打ててない。ホームランは勿論、最近は犠牲フライすら打てない。昨日の代打は恐らくタイムリーより犠牲フライを狙ってのものだったのだろうがそこでも結果を出せず。高めを振らされて低めを見逃すのはレアードの状態が悪い証拠。

③ライト結局だれが出るの問題
マーティンの降格後、最近ではライトを2軍から上がって来た菅野か岡が守っているが、正直どちらも良い結果は出てない(菅野はまだ上がって来たばかりだが)。山口を試したりするも守備で難がありスタメン固定されない。しかもなぜか藤原は2軍で打ちまくって1軍に上がり、1軍でもなかなかいいバッティングをしてたのにも関わらず2軍降格。ここ最近で一番納得のいかない降格。個人的にはライト藤原で固定して欲しいのだが皆さんはどうでしょう。(本当はここに福田秀平が食い込んできて欲しいのだが、、)