住所変わってました

相模原市は今日から政令指定都市になったらしいです

というわけで今日から区制導入でした










































3月29日に新幹線の中で書いた記事をアップしておきます。
投稿しようと思ったら、無線LANかパソコンについてないことに気づきました笑。
というわけで記事を書いたものをあとで投稿する形にしました。現在10時、新幹線は名古屋をでたばかりです。
新幹線は名古屋新横浜間がむちゃくちゃ長いので暇つぶしです。
では戻って3月18日19日
この日は中学校の陸上部の友達と遊びました。
一日目は近所の小学校で陸上部のメンバー+中学校の同級生とサッカーした後、陸上部のメンバーで焼肉しました。
大体みんな進路は決まってるみたいで、就職組とか、神戸、横浜国立、高知、同志社など結構みんな行きたいところに受かったみたいで何より。
夜は5時ごろまで男だけの恋バナ大会に発展し・・・。まぁ夜は何でも語り合えるということです。
二日目は昼まで寝てて、午後解散して、僕は母校の卒業ライブに行きました。
最後にいろんな人と会えてよかったし、なにより楽しかったですね。ほんとに汗だくでした。
3月20日
日本物理学会の年次大会にお邪魔しました。
市民講演会で小柴昌俊先生がご登壇されました。そういえば今浜松あたりを過ぎたところです。小柴先生の研究成果ニュートリノ天文物理学を研究する東京大学の実験施設カミオカンデ(今は近くに後継のスーパーカミオカンデが建設され、カミオカンデの跡地には東北大学がカムランドを設置していますが。)の観測装置に当たる光電子倍増菅を作った浜松フォトニクスもこのあたりです。
また国立天文台名誉教授の海部宣男もご登壇され、チリのアタカマ砂漠近郊に設置中の電波望遠用の話など、非常に興味深い話が聞けたと思います。
3月21日
再び日本物理学会の年次大会へ。
Jr.セッションに参加しました。
母校から二件ポスターセッションで参加していて、僕自身、去年の立教大学での大会で奨励賞をいただいた大会でした。
全体的には、複数回のデータ取得の後、理論計算に持ち込み考察した班が割りと多かったですね。
ただ理論計算をきちんと応用できていたところは感心しましたが、実測値と理論値の比較ができている班は皆無です。
実験あっての科学ですから、そこは数学的思考のみにとどまらず、物理的世界観を適応してほしいなと思いました。
その先に見えてくる糸口はまだまだあります。特にかつて僕と同じような実験をした班が存在しましたが、彼らと僕の発想は違っていました。彼らの発想もなかなか面白かったのですが、もうちょっと考察をしてみれば違う方向にも行けただろうというのもありました。
ちなみにこのJr.セッションには僕と同級で、同じく物理チャレンジで入賞した知り合いが参加していましたが、彼は複数の統系からの実験、誤差の測定など、扱っている問題は比較的単純でしたが、実験方法が優れていました。
時間がなかった関係でよい結論は得られていませんでしたが、彼の将来には目を見張るものがあり、将来学会で会うことが楽しみな一人でもあります。
うちの後輩は色素増殖型太陽電池の研究と、繊維の強度についての研究でした。
太陽電池の研究は苦労したようですが、新発見があり、ポスターセッション中、数人の教授から、普通の論文発表を勧められたそうです。したがって研究内容はかけませんが、電気学会か化学会に応募しようかなということでした。
繊維の強度についても、配合比を変化させることによる新しい繊維の発見があり、なかなか優れていると思います。
ほかにもJAVAを使用した天体の、多体問題シュミレーションを開発する研究がありました。
フローチャートがしっかりしていて、フィードバックもきちんとできていたので、シュミレーションとしてはかなり完成度の高いものでした。
ただ僕はシュミレーションはあくまでもシュミレーションだと思っています。今後の活躍に期待したいところです。
入賞結果ですが、結構意外な方向へ行きました。
というのも、僕が入賞すると踏んでいた講演は物理チャレンジの友人だけで(彼の受賞は順当だと思いますが)、あとはかなり微妙な講演内容でした。
どうも今回の審査基準は発表の仕方にあったようで、ポスターセッションは不利でしたね。地元勢はその知人以外は全滅でした。
内容は評価されていませんね。落胆しました。
後輩がひどく落ち込んでいたので、これをばねに投稿用の原稿を早急に完成させてほしいです。
3月22日
山岳部のお別れ登山会でした。
近くの高校と合同で行い、にぎやかに登山しました。
鳥取大学医学部在学中のOBなども来て、楽しく登山できました。
しかし山岳部は今年の募集を持って廃部になってしまうらしく、寂しい限りです。何とか部員を入れて廃部決議を撤回させたいものですが・・・。
23日24日25日は引越しの準備、ただひたすらダンボール地獄笑。
23日は首都大発表でした。まぁ受かってました。しかし24日に寮に入れないことがわかったので、そこから物件探しでつらかったですね。
26日は学校に合格報告、知り合いの家を回ったり合唱部に顔を出したり、家族写真を撮ったりと大忙し。
27日は物件相談をしにレオパレスへ。
キャンペーン期間らしく、事前にインターネットで調べていた物件はありえない破格物件だったようです。
とりあえずそこにしようかなと思ってます。物件は東京に着き次第見に行きますが、同じ型の部屋が地元にあったので見に行きました。
思ったより広く勝手がよいです。本物を見て問題なければ契約ですね。
昨日は合唱部の定期演奏会でした。
照明を任されたのはよいけど、あまりに台本が見にくい為苦労しました。まぁかわいい後輩のためなのでがんばりましたが。
しかし久々に聞いた生の声は涙ものでしたね。
ほんとに楽しい時間がすごせました。
歌って歌詞と音からなっているわけです。
ちなみに僕は器楽が好きです。オーケストラやピアノの一音一音ってまるで言葉みたいで、というより僕にとっては言葉と勘違いするようなものです。
この語りかけるような(Cantabile)旋律の調和に惹かれるわけですが、まさに合唱ですね。
これを自由自在な声でやると、機械では微妙にあわない共振周波数がぴったり一致します。このときのハーモニーは人間にしか出せません。
そしてやっぱり言葉という大きなテーマがあり、歌や合唱は人間のみに与えられたすばらしい宝物です。
それを大事にしながら、次々と挑戦していく合唱部、素敵でした。
部長のグダグダには半分あきれてますが。まぁこの部はこれでよいような気がします、こっちが我慢さえすれば。
そして3月29日、いよいよ上京です。4月1日から入居の予定ですが、まずは物件を見に行ってきます。