自分を好きになるには

どうしたらいいのでしょう。


そもそも自分が好きってどゆこと?


毎日楽しい✨

仕事頑張ってるし、

家族にも恵まれたし、

素敵なお友達もいっぱいいるし、

趣味や推し活も充実してるし、

私ってなんだかラッキーだし、

こんな幸せな自分が愛おしい❤️


みたいな⁇


羨ましいけど、そんな人、きっと一握り。(と思いたい)

何かしら悩みや闇を抱えている人の方が圧倒的に多いはず。

(と思いたい)


環境的に、私の周りにそういう幸せオーラキラッキラな人が多いので、比較してよりどんよりと落ち込んでしまうのかもしれません。


いやいや、いかん、いかん、いけません。

結局他人と比較することで、幸せや自己肯定感を求めようとしていますね。


もっと純粋に自分を認めてあげたい。

誰かと比べないで、シンプルに自分を好きになってあげたいのですよ。


そのために、自分の欠点を自覚する必要があるのか否か⁇

いつからか、夜毎に自分の悪い所や過去の過ちを振り返る癖がついています。

眠れない、ながいながい夜。

夜中にハッと目が覚めて、後悔の言葉をつぶやくことも。

「バカだなぁ、私」

「あれは失敗だった。やり直したい」



う、うう!なんじゃこりゃ!!

私、毎晩どんだけ自分がダメ人間なのか、言い聞かせてるんですね。

睡眠学習で自己否定感をまるまる獲得してる!

呪いをかけてました。癌にもなりますね💦


まずは他人と比較したり、エンドレス自己否定の癖をやめたい、と思います。

自分には悪い所しかないように思えてしまう。

生きている価値などない、人生失敗だったと思ってしまう。


暗い思考に引っ張られないように。

欠点だってあるさ。

だけど、かわいい所だってあるのよ。

上向きの失敗ならオッケーよ。


そして高田純次先生についていこうと思います。(☜いきなり高みを目指しすぎ)


【本日の発見】

・自分を好きになるのに、他人との比較は不要。

・十分過ぎるほど自分の欠点は分かっているから、これ以上の追い打ちはやめる。泣いている子供を殴りつけない。


おつきあいいただき、ありがとうございました。