先々週の土曜日のことですが、東京ヴェルディの新三年生のセレクションを受けてきました。


内容はドリブルやらリフティングのアップをして、5対5の8分間のミニゲームを4本やっておりました。
前回の川崎フロンターレに比べて単純なミスも少なく、悪かったところも修正できていたのですが、いかんせん実力不足は明らかな感じでした。

フロンターレの時の基準から考えると、まぁ落ちたね〜といっていたのですが。。。。一次試験は通過しておりました。
60人くらいの受験者のうち14人も通っていたので、大分多めにとっていたのようです。

さて次は2次試験。。。合格は厳しそうなので、どこまで楽しんでサッカーができるか、そんでもってどれだけ課題が見つかるかそれだけが重要。
ではでは
昨日夜ですが、息子のサッカーで川崎フロンターレのセレクションを受けて来ました。
小学生2年生は5時と7時の2部構成で各60人くらいいた感じ、合わせて百人以上ですね。

その中で最終合格は例年4-5人なので厳しいなと思いつつ、貴重な真剣勝負ができるいい経験なので受けてみた次第です。 
何とか一次試験くらい通って二回テストを受けれればな〜と思っていたのですが、、、残念ながら落ちてしまいました。
7時の部では7人合格しておりました。
一次試験から狭き門でした。

プレーからして今日は駄目だな〜って分かったので、嫌な気分で待たされない当日発表で助かりました。

まぁ、真剣にサッカーを始めてまだ1年たっていない状況なので、今までが上手く行き過ぎていたくらいでした。
仕方ない挫折です。
それでも息子の最初の感想が「楽しかった」というのはとてもよかったです。
上手い子とダイレクトのパス交換して崩そうとしたりするのは、多分ゲームでは初めての経験だったと思います。

さてビデオを見ながら課題と反省点を息子と考えて、コレからどうするかが重要。。。
流石にこのままノンビリだと、厳しい事はわかりましたので。。。。

スポーツは楽しんでやるものいう原則ながらも、、、でも勝負に負ければやっぱり楽しくない。。。。。。
中々、塩梅が難しそうですね。
ではでは
先週の日曜日の事、町田ゼルビアと東京ヴェルディの試合の前座として1、2年生のスクール対抗戦が開催されました。

試合自体は4勝6敗で残念ながらゼルビアの負けとなってしまいました。
前座の試合あとには野津田競技場にいどうしてトップチームの試合を観戦しました。
その試合のハーフタイムに対抗戦の優秀選手賞の発表があったのですが、めでたく息子が頂く事ができました。


ハーフタイムに選手みんなでグランドを一周して観客から拍手を貰ったりと、疲れておりましたがとても良い経験をさせて頂きました。

あまり派手なタイプの選手ではないので、ゴールはそれ程取っていないので受賞は意外でしたが、チームの勝利に貢献する地味なプレーが評価されたのかなと。。。。
とにかくサッカー指導のプロの方に選んで頂けて嬉しい限り。。。
一緒練習している者としては、逆足の右でのシュートがかなり自然に出るようになったのが良かったな〜と。。。
子供の成長は凄いものです、、、コチラは言うばかりで何も成長しませんが。

まだまだ全然ダメなところばかりですが、これを励みに今後も親子で練習を頑張って行くようにいたします。

さてどんな感じに育つのやら。。。。
ではでは。