タイ生活、仕事、子育て(妄想)をバンコクから発信 -2ページ目

タイ生活、仕事、子育て(妄想)をバンコクから発信

バンコクで4年仕事をしている『ぴかりん』です。
今までタイで住んでいる中で発見した事を共有できればと思います。
これからタイに赴任される方や、既に生活される方のお役に立てればうれしいです。
あと、分からない事をお互いに教え合ったりできれば最高です☆

こんにちは、ぴかりです。

バンコクに住んでいる人々は、何で移動しているのでしょうか?
電車?バス?それとも海外特有の、スリル満点のノリモノ・・・?


全部あたりです。
タイの首都、バンコクには様々な交通手段があり
それを上手く組み合わせて移動しています。

・BTS
バンコクの要所要所を繋いでいる電車です。タイ語ではロットファイファー。
朝の6時すぎから夜の0時ごろまで運行しています。

・MRT(地下鉄)
運行時間は朝の6時から夜の0時まで。
地下鉄なので、ホームも当然地下。BTSと違って電車を待っているときも暑くなく快適です

・タクシー
終電を逃してもタクシー料金が安いのであまり終電を気にせずに遊べます。
※女性が夜に一人で利用するのはあまりおすすめはしません。犯罪に巻き込まれる可能性もあるので。。。

・バイタク(バイクタクシー)
2人乗りバイクです。駅から歩くと距離があって辛いな、という時に重宝します。
便利なのですが、事故が起きたときにはバイク事故なので危険。

・バス
バス路線図はありますが、時刻表はもちろんありません。他の移動手段と比べ格安です。

その他郊外に行くのには電車や長距離バスがあるので、郊外に足をのばされる際は
利用してみてください



どもども、ぴかるです。

カレンダー1

突然ですが、今日は何年何月何日でしょうか?
日本では、今日は2013年2月7日(現在)ですね。

ところが、タイでは今日は2556年2月7日なのです。
タイの正式な暦は仏滅紀元(仏暦)を採用しているので
西暦より543年も長いのです。

もちろん、西暦も同時に使っているのですが、
正式な書類などは仏暦で表記される事が多く、
あれ、この年って何年だったけ?と昔の資料などを見るときに混乱する事があります。

基本的に、仏暦から543年引くと西暦になるのですが、
なかなか、ぱっと西暦を出すのが難しいです

日本と同じ仏教国なのに暦が違うなんて、海外って面白いですね


こんにちは、ぴかりです。



タイって東南アジアだし、物価が安いイメージがあるかと思います。


今回はそんなバンコクで実際に私(学生)の一ヶ月の生活費がどれくらいかかったのか、
アバウトですが振り返ってみたいと思いますキラキラ
(健康的ではないので、あまりまねしないでくださいねあせる

money

《食費》
朝ごはん: 約16枚切りの食パンを、1日2枚ずつ(計5バーツ)+牛乳(計8バーツ)
昼ごはん: 屋台、もしくはフードコートのご飯(計60バーツ)+
水 500ml(計7バーツ)
夜ご飯: 屋台でテイクアウト(計50バーツ)

よって、1日の食費 130バーツ
1ヶ月の食費は 3,900バーツ

《家賃》 
家具付1ルームのシャワー付アパート: 1ヶ月 8,000バーツ
《光熱費》
タイの光熱費は安いので: 1ヶ月 500バーツ
《交通費》
電車の移動がメイン: 1ヶ月 1,000バーツ
《交際費・雑費》
週1回の飲み会と書籍購入: 1ヶ月 4,000バーツ

毎月の生活費: 合計 17,400バーツ

日本円にして、約52,200円ですね。


日本だったら家賃にも届かない額えっ

タイにきたばっかりだと何でも安く感じてしまい、

調子に乗って、無駄遣いをしてしまうこともしばしば。。

露天やナイトクラブの誘惑には気をつけましょう!