おはようございます。善知鳥(うとう)です

 

今日はバレンタインデーの話をしたいと思います。

 

妻は記念となる日をとても大事にする人で、こういったイベント事には出費を惜しまず、パーっと楽しみたいタイプです。

両親にそうしてもらったようで、それが普通だと認識しています。旅行なんかも好きです。

 

対して私は、両親と旅行にいったのは片手で数えられるほど、クリスマスプレゼントもサンタがいないことは早々に告げられていたし、

あまりイベントごとに力をいれる家ではなかったです。誕生日だから好きなもの一つ選んでおいてね、買っておくからと、そんな感じです。

 

そんな対局な二人なもんですから、イベントごとにはもめることがほとんどなのです。

お金のことは別にいいのですが、人生において、予定通りにいかないことはとても多くあります。

 

例えば、出かける予定なのにゲリラ豪雨でいけなくなったり、子供が熱を出してしまったり、

そういったトラブルでイベントが台無しになると妻は激しく落ち込みます。

私は上記の通り、イベントごとへの執着があまりないものですから、まぁしょうがないよね。と冷めてるのが余計癇に障るのでしょう。

 

いつもその温度差で「結局私たち合わないのよね。」と、口癖のようにつぶやきます。

出会って7年、結婚して5年になりますが、もう私たちの仲は限界に近いのかもしれません。

 

金銭感覚も、趣味も、何もかも対極にある私たちを引き留めてるのは、子供の存在だけなのかもしれません。

 

 

 

 

…まぁ今年のバレンタインは私が仕事から帰ってきて、手作りチョコをもらって食べて寝ただけなのでつつがなく終わったんですけどね。

生チョコタルトでした。大変おいしかったです。

 

問題は先日の息子の1歳の誕生日のイベントです。続きは次回