連休はたくさんの人に会えた。
みんな年はすこしづつ上だったり下だったりするけど、何かしらの同級生のような気がする。
人の相関図MAPが必要だ。もっとつながりや人間関係が躍動するだろう。
土曜日は大阪城公園にてダンス
その後、岸里のMさんのスタジオで朝まで語り合えた。
K2レコードはおんがくの図書館のようだ。
大阪のまち自体をひとつの大きな芸術センターとして見立てて、ひたすらまちをチャリで探索して、
本当の意味での大阪の芸術センターMAPもつくりたい。
大阪に公共施設は似合わないno。あんだけ生臭いこどもたちや、おとなたちのひしめくまちにはより混沌とした実装をすでに最高の形であるものとして考え、プラスにくみ取ることが大切なんだろうなあ。
宮沢章夫のいうようにアメ村なんかは若者と言うよりこどものまちなのかもしれない。
そうなると自然の造形やソフマップ、コーナン、K2、工場、水族館、公園、動物園、逆により俗物な店なんかが案外重要なスポットになるような気がする。デザインの店や計画されたノイズのない美しさを持ったものはどこまで重要なのかは疑問だ。
でも中之島、大阪城、南港、川や自然の造形とうまくつきあえばうまくいくかもしれない。淀川の河川敷や公園はかなりよくみえる。あれこそ芸術センターのめざすところかもしれない。
YCAMなんかは芸術センターとかは地方都市に向いている。地域コミュニティがないところで公共施設はうまくいくわけがない。山口にあるからいいんかもしれん。山口市に住みたいと思いましたもん。
広島、鳥取、島根などのセンターにもいきたいなあ
きのうはPiaNPOに搬出の手伝い。
アートファンではない。ダンスファンではない。本質ではない。作品としてうまくアウトプットすることも大切だが、それはプライオリティ的には低い。結果や見返りを求めずに、ひたすら信じて無駄でもやるのみ