しばらく日記を更新していませんでした。
なんとか生きております。
退院前に首筋のエコー検査、
その次の日にはCT検査で造影剤を身体に入れての検査。
この二つの検査の結果退院しても良いとのことでエクレアの語源のよう速ささですぐに出所しました。
ありきたりの台詞ですが、
「娑婆の空気はうめえな」
です。
正直予断は許さないです。
退院して10日ほどになりますが何とか暮らしております。
退院してゆっくり出来るかと思いきややることが沢山あります。
家賃や公共料金の支払い、
各所への連絡、自宅での掃除・洗濯、
金策のための行動です。
二度の入院で通常していた生活のありとあらゆることがたまっています。
退院直後は流石にひとりで暮らすのは不安なので、
妻の元に身を寄せて暮らしています。
なんとか安心して療養が出来たのですが、
やはり暮らすには先立つものが必要です。
まずはバイクを処分しました。
アルバイト先の隣にあるバイク屋さんに査定してもらったところ10万とのこと、
状況を説明して泣きついて12万と出して頂きました。
あー良かった。
あとは皆さんにお願いして物を引き取っていただいたりしました。
本当に
皆さんありがとうございました!
何とか入院費と治療費、しばらくの療養費が出来ました!
本当に感謝。
あと公共の補助は無いかと調べたら「小口資金貸付制度」なるものがあると判ったので申請をお願いしようとするも出来ず。
この制度コロナで収入が著しく減った事業者に最大20万円を無利子で貸し付けしてくれる制度。
自分も昨年音声収録の仕事が減ったのでもしかしたら借りられるかもしれないと思い社会福祉協議会へ相談がけんもほろろ。
アルバイトの収入が主であるとされ取り合ってももらえず。
しかも年収や声の仕事、アルバイトのことを根ほり葉ほり聴かれて、自分の未来の見通しのことをアレヤコレヤと言われてやる気を削がれ、さらにだめ押しで僕の今の状況の厳しさを二人がかりで言われて
申請は絶対に無理な雰囲気を出されてるけど話を終わらしてもらえずにガッチリ50分面談した。
そんなの判ってるから相談しに来たんだよ!!
ダメならサッサとリリースしてくれよ!
もう最初の5分も経たないうちに無理だと感じてしまった。
前日に状況を話してあるのだけど、もし無理ならその時に言ってくれや!!
1日と自分のやる気を無駄にした。
サギもあるだろうから仕方ないとは思うけど気持ちをけずるのはやめてほしい。
社会福祉の名前は何なんだと腹がたつ。
結局、生活保護や食料支援などの話しか価値がなかった気がする。
でも自分の病気生活保護となるとなかなか申請許可が降りそうもない。なぜなら自分は後遺症が少なく動けるから。
半身不随とかでないと無理だという。
それも動けることは前日に話してあって動けるからこそ今支援が必要だと伝えたのにそんな対応。
あーこんなもんなんだね世間。
食料の補助も現物支給らしいけど、
もらうには冷蔵庫の中身が空あることを実際に確認しにくるらしい。
最後に言われたのが、
「再発して動けなくなって診断がついたらウチにきて生活保護の申請をしてください」とのことだった。
そんなことなら電話で言ってくれよよよ。
ああー落ちるわー心。
余計体調わるくなるわ!
こんな時に酒でも飲めれば良いけど、
まだ1日一合程度しか許されてない。
なら飲まない方がマシなのでTHEガマン。
それでも気持ちを立て直して行動する。
中古屋などで売れるものをピックアップ。
二万くらいにはなりそう。
これからも検査や診療があるので少しでも手持ちがあった方がいい。
資料も売れるものは売ろうね。
身体は薬があってるせいか安定してる。
それだけでもみっけもん。
でも寝るのが怖い。
再発の時は元旦に昼寝を一時間したあとに起こったから。
本当に気をつけてたからなったときはショックだった。
死ぬのは良いけど
後遺症がひどく生きて続けてしまうのが本当に怖い。
夜トイレに起きたときに身体に異変がないかと確認するのがクセになった。
また用を足した後、脱水症状にならないように一杯水を飲むようにしている。
結構配慮して生きております。
イヤなことが多いのですが、良かったことが一つだけあります。
5キロ痩せました。
はふーん。