新生姜の美味しい季節となりましたね。


 生のままポリポリ食べる食感と風味が初夏には、ピッタリだと思います。 


 新生姜を甘酸漬にすると淡いピンク色に変わるんですよね...その正体は、新生姜に含まれるアントシアニンという色素が、酢と反応して綺麗な自然の着色をだしてくれます!

 アントシアニンには、眼精疲労や免疫力向上・関節痛や筋肉痛などの抗炎症作用もあります。


 独特の香りにはシネオールという成分で、食欲増進・疲労回復・健胃作用や強い殺菌作用もあります。

これからくる夏バテ解消に役立つとおもいますので、瓶などで保管してみてはいかがでしょうか.. 


 しょうがの辛味成分は、身体を温める効果があり、エアコン等で冷えたお身体の冷え性改善に繋がりますョ。


 ☆新生姜を使ったお子様のお弁当やランチに簡単レシピ 

材料1人分

 ・温かいご飯・・・120グラム 

・寿司酢・・・小さじ2 

・白いりごま・・・小さじ1  

・大葉・・・1枚 

・お稲荷さんの皮…3枚 


 作り方

 1)ボウルにご飯と寿司酢を入れ、攪拌し粗熱をとる 

2)甘酢漬けの新生姜と大葉は刻む 

3)1に2、白いりごまを加え全体に混ぜ合わせる 

4)お稲荷さんの皮に3を詰めたら完成  


※ 甘酢はミツカンのカンタン酢を購入しました! 


 市販の新生姜を購入するのもよいですが、生の新生姜を購入してみるのもオススメです。

 梅雨時や夏は食物が傷みやすくなりますので、新生姜の殺菌パワーでこれからくる梅雨や夏を元気に乗り切りましょうね!


 ★新生姜を細かい短い千切りにして、温かいご飯の上に少しのせて食べるのも良いかもしれませんね!母がブリの付け合わせに新生姜をよくだしてくれたのを思い出しました。お食事が記憶に残り再生される一品て大切だと思いました!