最近のれいさんの日課。
それは…
「うにゅい」…
3歳になって、更に饒舌になったれいさんですが、なぜか「におい」が言えず、「うにゅい」というオリジナルな言葉を使っています笑。言えないというよりは、そもそもを「うにゅい」として覚えてしまっているのか?
「りいくんうにゅいでるねん」
「おかあさんも、うにゅいでみ?」
「せっけんのうにゅいする」…
「におい、やで」
と訂正はするものの、次の時にはまた「うにゅい」に逆戻り。
なんなん笑。
で、りいくんなんですが、れいさんの時もあった、女の子の赤ちゃんとは明らかに違う、男子特有の臭さ…に加え、極度の暑がりによる大量の脂分の排出により?ものすんごい匂いをはなっています笑。
皮脂臭い、おっさん臭…
抱っこしてたら、首筋に触れている私の腕がめっちゃくさなります。
どんだけ笑
そんな、けして良い匂いではないと思われるりいくんを、毎日毎日、何度でも、れいさんはうにゅい続けています。
「臭い」と言うわけでもなく、「良い匂い」と言うわけでもなく。
謎のスキンシップです。
先日の土曜日は、りいくんの1ヶ月検診でした。
久々の産院へ。
れいさんの時は、退院して、すぐにスケールをレンタルして、おっぱいを飲ませては、せっせと重さを計ったものでしたが、2人目ともなるとアバウトなもんで笑。
退院から約1ヶ月。1度も体重計らず。
どのぐらい増えてるかなー
という感じでしたが
出生時3284g→1ヶ月検診5050g
※参照
れいさん
出生時2762g→1ヶ月検診時4588g
!!!
れいさんの時も驚かれましたが、りいくん、まさかの5キロ越え!!確かに誰よりもでかかったな笑。そして重たいはずだわ。
生まれた時も500gほど違いましたが、1ヶ月検診での体重も、同じく500gほど違いました。
増え率は一緒ってことね笑。
昨日オムツを買いに行ったのですが、今使ってるやつ、よく見たら「新生児用、5kgまで」
もはや、新生児でもないし、5kg超えてるやんー!
ひとつ大きくするか悩みましたが、とりあえず一緒のにしときました。
それにしても、オムツの消費量、1週間で1袋とか!多少かえなくていいかーなんていうのは、やっぱり赤ちゃんには通用しないですね。そらそうか笑。
おしっこしたら、蒸れて?気持ち悪くて?泣くし。かえた瞬間にまたするし笑。
来週買う時はSサイズにランクアップしようと思います。
どんどん大きなるなー。
汗かきすぎ?蒸れすぎ?なんせ痒そうで可哀想です。
れいさんの時はステロイド入ってたような気もしつつ。しばらく様子見たいと思います。
里帰りして早3ヶ月。
ほぼほぼ買い物にも行けていません。
あー、街が恋しい。
そんな暮らしの中で、唯一の娯楽はネットサーフィン。
産む前、産んでから問わず、色々とネットショッピングしてます。
れいさんりいくんのお揃い服が欲しくて、色々探すもなかなか難しく、見つけたのが「赤すぐネット」
左が、りいくんのロンパースサイズ70
何色かあって悩んだけど、れいさんは持っていない感じのブラウンに、りいくんは赤ちゃんらしいホワイトで色違いお揃にしてみました♡
右が、れいさんサイズ95
左が、りいくんサイズ70
これはこの色かピンクかだったので、同じ色のお揃いに。
Tシャツのサイズが95までしかなかったのですが、れいさんもはやギリギリかも。いや、多少パツパツか!?
りいくんは70は多分まだ大きいので、これはもしかしたら、一緒に着れないかもなぁ…って、あかんやん!笑
いつか無理矢理でも一緒に着せて、並べて写真撮りたいと思います笑。
ちなみに、「赤すぐ」は雑誌を買わなくても、産院なんかに無料版のが置いてあったりして、大概1000円以上買えば使える500円クーポンが付いてるのでオススメです♡探せば可愛いのも多いし。
他には、お祝いでいただいた、
兄弟って、楽しいですね♡笑
早いもので…
おっぱい飲んで、ぷくぷくと成長しております笑
気付けば、いわゆる「新生児」と呼ばれる期間は、終わってしまったんですね。何だか寂しい。
今週末に1ヶ月検診に行き、来週末には大阪に戻る予定です。
あーーー
やっと帰れるー←
ほぼ3人で暮らしていくことに、一抹の不安はありますが、それよりも今は、早く我が家に帰りたい笑。
3ヶ月も過ごさせてもらったので、何やかんや荷物もいっぱい。そろそろ片付けしないとなー。
★★★★
仲良くさせていただいてるりょんママ★さんが、無事出産されました♡
って、それももはや少し前のことですが。
本当におめでとうございます♡♡
記事にも書かれていましたが、私も息子さんたちの呼び名を考えなくっちゃ。
2人とも「息子さん」やしね笑。
そんなこんなで、唐突ですが、
れいさん(兄)
と
りいくん(弟)
にしようかなーなんて、今決めてみました。
え、なんで?!
と知ってる人には突っ込まれそうな呼び名ですが、取り急ぎ笑。
そしてまたブログもぼちぼち更新していけたらと思います。












