先日注文したお兄ちゃん絵本。
早速届いてます。
まずは、産まれる前からのお話、
「あかちゃんがやってきた」を。
表紙の5人の赤ちゃんに食いつく!
「これはだれ?これは?これは?」
え…思いがけない質問笑。
とても興味深そうに、嬉しそうに見てました。
だんだん大きくなるお母さんのお腹に
「おーい、おとうとー」と呼びかけるお兄ちゃん。
赤ちゃんの服を買いに行ったり、ベビーバスやベビーベッドを見て、弟と遊ぶ姿を想像したり、まさに共感できる内容でした。
最後、まさかの双子おちにはビックリでしたが笑。←あ、ネタバレすみません。
お陰で、
「お母さんのお腹も弟と妹いる??」
と真剣に聞かれてしまいました。
えーっと、残念ながらいません笑。
久々に絵本を読み聞かせしましたが、楽しかったようで、「もう一回」「もう一回」と5回くらい連続で読みました。ふー。
そしてもう一冊は、もったいぶって別日に。
「ぼくもだっこ」
抱っこが大好きなお兄ちゃん。弟ができて、お母さんは忙しそうでなかなか抱っこしてもらえないという始まり。
切ない…
真剣に見てます。
「泣いてるねー」って。
寂しくなって家を飛び出したお兄ちゃんに、森で出会った動物の赤ちゃんたちが、「抱っこしてー」と話しかけます。
「よろよろ」「よろよろ」
の描写にくすくす。
そして最後は「どしーん」とこけて、みんなでお母さんを呼んで泣く。
みんなのお母さんが迎えに来てくれて、抱っこしてもらうというオチでした。
最後、お兄ちゃんが抱っこしてもらった時には、なんともまぁ嬉しそうな顔で見守っていました笑。
動物の赤ちゃんもいっぱい出てくるので、それもまた楽しそう。新たに「アザラシ」を覚えました。
これもお気に召したようです♡
動物に会うたび、「ねぇねぇ抱っこしてよー」とせがまれ、「いいよー」と答え「あー楽チン楽チン」と動物が言う。
そんな繰り返しが楽しいみたいで、絵本をスラスラ読んでいるかのように、繰り返しながら得意げにページをめくっていました。
2冊ともなかなかオススメです。
このタイミングで買ってよかったなー。
★★★★
そんなこんなで、本日で予定日より4日経過。
相変わらずの激しい胎動と、お腹の張りはあるのですが、そこから陣痛に繋がる気配がまるでなく。。かっちかちに張るので、寝転んでられないくらい痛いんですけどね。
とりあえずこれから健診です。公費負担のチケットがなくなるという初の事態に、いささか恐怖を覚えつつ。前回なんて逆に余ってたのにー笑。
これが最後の健診だといいな。
「おーい、おとうとー」
お兄ちゃんにいっぱい呼んでもらおう笑












