はい、みなさんこんにちは。
先日引退したてホヤホヤの4年、いや、今は元4年D(#19)の塚原です。
12月27日に京都アクアリーナで行われた双青戦(京都大学戦)の振り返りを担当することになったので、振り返っていきたいと思います。

上でも書きましたが、隔年東京と京都、交代交代で開催されている双青戦、今年は京都で行われました。年末ということもあって新幹線が取れなかった部員も少なからずおり、ある人はマイカーで自宅から、ある人は鈍行列車でのんびりと京都まで向かいました。みんなはコンディション、万全だったのかな?(自分は太もも痛かったです)

そろそろホッケーの話をしましょう。現役戦は東大が1Pに2点、3Pに1点取り、3-0で東大の勝利に終わりました。得点の詳細として、まず1Pの2点目はPPで我らが主将澤邉くん(#34)が決めてくれました。そして残りの2点はなんと同期の水田くん(#10)が決めました。この内、3Pの3点目はこちらがPKの最中、相手のルーズパックに走り込んで奪取し、自らの足でAZにエントリーして1-0で沈めました。氷の上で誰よりも走る水田らしいゴールでした。

その一方で、少々悔恨が残る面もありました。インカレの立命館戦の後、学生アドバイザーの増子くん(#22)と久保コーチは「最後の双青戦はこの一年の中で一番走る試合にして、有終の美を飾って終わらせましょう」と言いました。ですが、試合内容を見ると、2Pは無得点で終わり、京大の攻めで危なかったシーンも多々あり、ゴーリーの林くん(#28)に何度も助けられました。この反省は次年度のホッケーチームに託したいと思います。

さて、現役戦が終わったら次はOB戦です。人数の都合上、今年は東大京大4年VS東大京大OBの合同チーム対決となりました。相手にはOBの木村さん、竹本さん、学生アドバイザーの増子くんがいて厳しい試合となりましたが、結果は8-1、現役チームが勝利しました。そして個人事ですが、この試合で僕が公式戦(?)初ゴールを決めました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嬉しい、とても嬉しい!自分なりに良い最後で締めくくれたのではないでしょうか。

そして最後はメインイベント(?)の新人戦です。結果は江川くん(#31)が決めて1-0、昨年に引き続き東大の勝利で終わりました。みんな1年前とは見違える程上手くなっていました。僕は同期と一緒に観戦していましたが、全員口を揃えて「新しい風が吹いている」と言っていました。来年の東大チームも憂いはありませんね。

さて、ご存知の通り今回の双青戦で僕たち4年生は引退します。嬉しいことも嫌なこともいろいろあった4年間でしたが、なんとか走りきることができました。詳しいことは追憶で記したいと思いますが、とりあえず今まで支えてくださったOB、OGの方々、先輩、後輩、そして保護者の皆様には多大なる感謝を申し上げます。

以上、双青戦の振り返りは塚原が担当しました!ここから先は筆を引き渡したいと思います!




ここからは、(元)MG4年の小原が担当します!

このブログは、ただ個人的にやってみたいという思いから始めたものでしたが、部員みんなに協力してもらい1年間続けることができました!
最初は何を書いたらいいか、何を書くようにお願いすればいいか分からず試行錯誤でしたが、鬼塚(3年)や林(3年)など、頭の良さが露呈している文章を書いてくれる人もいれば、原(3年)や廣川(4年)のように自分の好きなことについて書いてくれる人もいて個性が表れていて面白かったです(笑)

思っていたよりもOBの方や外部の方にも「読んだよ!」という声をいただけて、嬉しく思いました。
読んでくださった方が少しでも東大アイスホッケー部のことを好きになってくださっていたら、さらに嬉しいです!
来年以降も涼(3年)がブログ運用を担当してくれるそうなので、OGとして楽しみにしたいと思います✨

改めまして、1年間ブログを読んで下さった方々、ありがとうございました!

良いお年を!