また台風がきてるので、今日はそうでもありませんが

ずいぶん暑くなってきましたね

もうすぐ新居にきて初めての夏を迎えるわけですが

窓を全開にすることはありますが、まだ冷房を使ってません

真昼間に仕事でパソコン使ってても

今のところは、思ってたよりは大丈夫だなと感じてます。

いつまで冷房使わずに耐えられるかな~

 

今回も本当は完成前に書きたかったけど

不具合だらけでそれどころじゃなかった。

我が家のこだわりシリーズです。

 

点検口と言えば

我が家は建築中に、基礎の立ち上がりの位置を見て

見たいところ見るには、あまりにも遠すぎると思ったので

1階の点検口の位置を変えてもらってます。

その時の話はこちら

 

この件についてはこれで終了なんですが

我が家にはこれ以外にも2つの点検口があります。

1階と2階の間を覗ける点検口と

屋根裏を覗ける点検口です。

実はこっちも、あーだこーだと指示しています。

 

1階と2階の間の点検口 

この1階と2階の間の空間の点検口なんですけど

うちの場合なのか、それともそういうものなにかは

よくわかってませんが

別に付けなくても良いそうです。

なので余計なノイズを嫌う人は付けないのかな?

某建築系インフルエンサーに頼んだら

まず付けてもらえないような気がします(笑)

 

うちの設計士さんも最初付けてなくて

打合せの時に、「どこに付くのですか?」と聞いたら

「付けなくても大丈夫ですよ」と言われました。

ただ、自分たちの地域のアイ工務店では

付けないと安くなるわけでもなく

付けたからといって価格が上昇するわけでもないらしい

ならイザという時に使えるかもしれないし

別にそんなに邪魔になるものでもないし

料金がかからないなら付けてこう

そうなるのが我が家のやり方です。

 

で、その点検口の建築中の状態を

1階から撮った写真がこれ

なにがおかしいのかわかりますか?

我が家は1階と2階の間を覗く点検口の入り口を

天井ではなく2階の床下に付けました。

この時も言ってますが

だって脚立に乗るの嫌なんだもん

というか、なんで

1階と2階の間や、屋根裏の点検口って

天井に付くことが多いのだろう?

屋根裏は仕方ないかもしれないけど

1階と2階の間なんて、2階の床に付けたほうが

目視する時も、もぐりこむ時も

圧倒的に楽だと思うのだけど

しかも、点検口を2階の床下にすると

床下収納までついてくるというオマケ付き

(実際使ってはいませんが)

天井に付けたほうが、付ける場所の自由度が

高いというのはわかるんですけどね~

ということで、我が家は2階にある

ウォークインクローゼットの奥に点検口を付けました。

開けるとこんな感じに収納で

更に開けると断熱材(グラスウール)が見えますね

覗き込むとこんな感じ

どう見ても潜り込むには、隙間も強度も足りない💦

 

ちなみに、天井じゃなく床に点検口付けても

追加料金にはならなかったです。

(だからやったとも言える)

 

 

屋根裏の点検口 

ここもやっぱり

脚立乗りたくないので

せっかく屋根裏部屋(2.5階)作ったので

その壁に点検口を付けました。

ここは名目上は娘の部屋なので

2軍の人形どもの墓場と化してますあせる

 

追加料金をやたらと嫌ってるくせに

わざわざ4万も払って入り口を大きくしたのは

完全に僕の趣味のためなんですが

そのおかげで屋根裏へのアクセスは抜群です!

屋根裏部屋は屋根裏よりも20cm低くなっていて

点検口の下面が屋根裏の床の高さになってるので

扉(点検口)を超えれば、そこは素敵な屋根裏空間♪

(諸事情で、ちょっと画像に細工あり)
ちなみにここ、当初ではテレビ用のアンテナを
自前で設置するつもりでいたので
柱はあるけど、空間自体は
屋根裏部屋と同程度の広さのがあります。

もちろん、上は断熱材丸見え

横は石膏ボード丸見え

電気もないから真っ暗で

窓も換気もないから空気も澱んでる

そんな空間ですけどね~

 

簡単に行けるようにしたので

なにげにちょこちょこ行ってます。

なにかがあると言うわけではないのですが

こういう普通だと使用しない

日常的に誰も訪れない密閉空間というのは

なんかね 秘密基地のようで楽しい口笛

 

ちなみに、屋根裏部屋って灼熱だ

とよく言われますが

天井断熱が効いているのか

今の所それほどは暑くはないですね~

このサーモで計ってみても

 

これくらいの感じでした。

うっすら見えてるのが合成した柱で

外気は33度(気象庁の発表)

1階の温度計が27度、2階だと28度だった日の

14時頃の屋根裏をサーモカメラで計ったものです。

体感的には2階とそれほど変わらない温度だと思えたし

太陽が直撃してる屋根瓦はすごく暑くなってると思うから

がんばってるほうじゃないかと思います。