日が空いてしまいましたが、前回からの続きです。


はらメディカルに転院してすぐに、初めてのAIHを行いました。

原則、はらメディカルでは周期途中での処置はしないようですが、せっかくクロミッドを服用している周期だったので、お願いをしてAIHをしてもらえることになりました。

私は多嚢胞ではないのに、排卵までにものすごく時間がかかるタイプなんですショボーン
そこで前周期にセキソビットを服用したのですがあまり効果がなく、初めてクロミッドを服用した周期途中での転院でした。


D13で内診をして、卵胞は17.7mm
2日後のD15にAIH決行ですビックリマークビックリマーク

しかしAIH当日、排卵検査薬を試してみましたが陰性。まったく排卵する気配なし。

本当にこんなに早くやっちゃって大丈夫なの〜ガーン

と心配になったので、施術前の診察で聞いてみたところ、

HCGを打つので問題ない
との回答。

でもでも!
HCG後、遅いと36時間後の排卵でしょ?
しかも、洗浄後の精子は通常より短命だって聞くし、間に合うの〜?
と、どんどん心配にあせる


いや、もう考えたって仕方があるまいビックリマーク
と覚悟を決めて、AIH前の内診へ。

すると先生が一言
ポリープがあるみたいですね



なんですとぉーゲロー


なんでこんなにショックを受けているのかというと、ポリープ疑惑は2回目なんです。
前回のは確か2年半前くらいだったかな?

その時はプラノバールを服用したら、生理とともに白い塊が出てきてきたので、おそらくそれがポリープだったのだろうと自己判断したんです。
その後の内診ではポリープのことは言われてなかったので、安心しきってました。

これは再発ってこと?
私もしかして
ポリープ出来やすい体質なの〜?チーン


とショックを受けた後のAIHになりました。




AIHは痛くないと聞いていたのですが、がっつり痛かったです。

思わず、痛いっ!
と言ってしまうくらい。

でも、他の人は平気そうだったので、個人差がありそうです。
隣の人たちの会話が聞こえるので様子がわかっちゃいます。

施術後、HCG注射(成分が天然or遺伝子組換えのどちらか選べます。私は安い方にしました)を打ってもらって終わりなのですが、気になったのは注射を打つ場所。

腰と腕、どっちにします?
と聞かれ、なんとなく腕を選んだんですが、

他の人みんな腰を希望してるー!!

え?そんなに痛みに差があるの?
気になる!

まぁ、AIHの痛さから比べれば注射なんて大したことないのでどっちでもいいんですが、次は腰にしてもらおうと思います!

注射を打って下さった看護師さん(美人)に、ポリープのことを相談すると、すごく丁寧に教えてくれました。

あんまり気にすることはないけど、移植の前に取るのがベストらしいです。

親切でおまけに美人!
天使ですか照れ




そんなこんなで、最後に翌日から使用する黄体補充薬を選びます。
2,000円くらい(ごめんなさい、うろ覚え)の飲み薬と、7,000円越えのウトロゲスタンという膣錠(おまたにぶっこむやつ)から選択するのですが、何を血迷ったのか膣錠を選んでしまった!!

膣錠の効果は、飲み薬の2倍らしいのですが、体外受精前の消化試合的なAIHで、そんなに投資しなくてもよかったなーと後で後悔しました。

前述のHCG注射の選択については、事前に説明されていたので考える時間があったのですが、黄体補充薬については説明がなく突然言われたので、よく考えられませんでした。

もし、はらでAIH受けられる方がいらっしゃれば、前もって考えておいた方がいいですよー。


てなわけで、お会計は約30,000円程でした。

膣錠7,000円が痛いゲロー

しかし、はらさんの内診は1,000円と激安なところが良いですね。



所要時間は2時間程度でした。
もう少しサクッと終わるかと思ってて、朝ちょっと遅刻して会社行けるくらいかなとか考えていたんですが、がっつりお昼までかかりました。

ご飯食べてなかったので駅前でサク飯して、ダッシュで会社へ行きました。

わりと軽く考えていたのですが、、お金と痛みと時間的に、わりと重かった初AIHでした。