パーこにゃにゃちわパー
4月14日(日)またまた京都に降り立ちました

🌸今回が最後の桜漫遊記になりますなぁ🌸

今回も市バス・地下鉄の1日券を購入いたしました🚇🚍
京都駅からいつも使う京都市バスや京都バスではなく、京都では初めて使うJRバスで目的の地へ行くことになり、いつもとは違うルートなので、こんなとこ通るんだぁ~と、なんか新鮮でした(笑)

やっとこさ、目的地に到着~
🌸御室仁和寺🌸
わぁ~、観光客でいっぱい!!

三門をくぐって中に入り、受付は長蛇の列ですが、受付がたくさんあるので、結構スムーズに入れた🌸🌸🌸

🌸まずは、仁和寺御所庭園から散策です🌸
なんか、心が落ち着きますねぇ~
この場所で将棋の藤井聡太くんが竜王戦で戦ったとこだそうで…
素敵で静かな庭園で将棋を指すっていうのはどういう気持ちなんだろう~。もう目の前の戦いに集中してそれどころじゃないんだろうか…

そんなこんなで、御所庭園をあとにして、御室桜を愛でにいきましょうかね🌸🌸🌸

ネットで検索した時は、🌸満開🌸ってなってたので期待してたんですが、意外と散ってしまっていて葉桜になってるのが、ちと、残念でした

🌸切絵御朱印が素敵なので桜と一緒に🌸
そして
🌸よく見る御室桜と五重塔です🌸

御室仁和寺は1日居れますね。気が付けば4時間ぐらい滞在してました。まぁ、次に行くとこ考えてなかったので、もうちょい散策しても良かったんですが、なにせ、暑い~太陽太陽太陽

お昼食べてなかったので、それもかねて四条方面へ行くことにしましたスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォーク

ちょうど四条河原町行きの市バスが来たので飛び乗ってバスの中でちょっと考えてたら…

北野白梅町をもし通るんであれば、そこで降りて大将軍八神社に行って、そこからまたバスに乗って晴明神社に行こう!って決めたら…

北野白梅町へ行かず、金閣寺方面へ向かい出したので、残念…大将軍八神社は行けず

でも、なんとこのバス、晴明神社の近くを通ることが判明!晴明神社は行けるぞー神社
✨陽ざしが眩しい✨
安倍晴明の銅像に後光がぁ、厄除桃にお願いしたので、御利益あるはず🍑🍑🍑

さすがにパネルには入りませんでしたが、晴明井にはパワーを感じる~✨✨✨
バスで烏丸今出川まで行き、そこから地下鉄に乗り換え四条烏丸まで行き、錦市場へダッシュ
もう、観光客でいっぱいで歩けないくらいですが、なんとかしてでも前へ進まなくては!

やっとの思いで、ここに到着~
前回、営業終了してた店、
スプーンフォーク富美家 錦店スプーンフォーク
丹波鶏と鶏卵のあんかけうどん
&
とり天と季節のかやくごはん

わりと甘い出汁で、かやくごはんもお出汁が効いていて好きな味でした。
薬味として七味と山椒が置いてあって、七味でも黒七味というのがあってそれをちょっとかけてみた。ピリッとした辛味で山椒っぽいアクセントで美味しかった😸

スプーンフォークごちそうさまでしたスプーンフォーク

腹ごしらえもできたので、どこかへ…と思ったら、デジカメの電池が少なくなって…そりゃ300枚近く撮ってなので…(笑)

ジャンカラで充電しようと河原町の店に行ったら、満室ということで…河原町三条方面へバスで向かい、その道中でソロカラの文字が見えた

もしかして、ひとりカラオケ専門店!?

まぁ、とりあえず、河原町三条でバスを降りてジャンカラ行くと、そこも満室で…

じゃあ、道中でみたソロカラへGO~💨

充電をかねて1時間…唄うつもりしてなくて、というより唄う喉にしてないので、準備ができてない状態で唄うのも…なんて考えてたけど、いつの間にかマイク、握っていました(笑)

意外と声が出たのでビックリ、個室やけどちゃんと防音になってるので、それに安心して、声を出してしまった。部屋がビリビリ震えてる(笑)

小一時間、のびのびと唄って、それに満足してしまって、次のために充電してたのに、もう帰ることにしてしまった😸

声がバカでかいので普段のカラオケはマイクはoffにして遠慮がちにしてるんですが、久しぶりにおもいっきり唄えて良かったぁ~

で、京都駅へ向かい、まだ日が落ちてないけど帰ろうと…

ちょっと待って!
そうだ❗️あの場合へ行こう

また市バスに乗り、あの場合へ向かった
西本願寺の前にある『伝道院』です。レトロ建築で前から行ってみたかったので、やっと実現いたしました。

この素敵なレトロ建築を堪能できたので、今度こそ本当に、京都とお別れを~
最初に着いた頃はまだ明るかったんですが、伝道院に行って戻って来た頃にはもう真っ暗になって京都タワーがライトアップされてました

そんなこんなで、今回は歩いた距離は約12kmでしたあしあとあしあとあしあと
本日、よく寝たからなのか、まだ、筋肉痛にはなっておりませぬ!\(^o^)/