KOCから一週間が経とうとしてますが、しぶとくおすすめトレンドに残り続けたのがダンビラムーチョのネタ。


前回投稿の記事でも記載した通り、そのくだらなさ&ロバート秋山さんが似合いそうな雰囲気から私としてもかなり好みでした。


そんなネタを元に、川島さんが木ラヴィで「冨安四発太鼓選手権」をやりたいと大会当日につぶやかれていましたが・・・。


昨日のラヴィットで早速開催されました。



えっ、早くない!?



・ラヴィット(24/10/17)

ゲーム対決のテトリス、準レギュラーLEO君のソロ曲披露と並んで目玉企画と謳われた選手権。


大原さん・・・ではなく作中に出てきた武内重夫会長を招き始まったわけですが、会長が登場する際例の千本桜がBGMとして流れ、スタジオ出演者がりんご飴を手にしていて競技開始前からもう面白い笑い泣き


コント同様にちゃんとりんご飴は挑戦前に会長が預かりますし、音響への指示が荒い笑



正攻法な石田さんから始まり、"四発"のルールを守りつつ考え得るパターンが大方出たタイミングで川島さんのターンに。


課題曲が学園天国でどこで叩くのかソワソワしながら見守るとFoo〜!の場面で伝統を無視して連打→コントのフニャオさんとは違い普通に会長に制止されて強制終了。


誰かはこのパターンやるだろうなとは思っていましたけど、それがまさか川島さんになるとは思ってもいませんでしたし、これには私も一緒に見ていた母も大爆笑でした!



ここがピークになるかと思いきや、急遽最後に会長も披露する事になったものの、普通に空振って三発、失格になったのも面白かったです。まさかこの競技でVARが出てくるとは


土曜の披露から開催までは勿論、優勝賞品及びこの日の視聴者プレゼントとして冨安四発太鼓保存会の法被が作られるスピード感は本当に有難かったですし、ダンビラが不動産以降ラヴィットに定着したのはこの日の為だったのかとつい思ってしまったな。



・世界の果てまでイッテQ(24/10/13)

元最推しだったので絶対見るぞと決めていた今回の復活男三人祭り。


私のように推しだったからという人はともかく、当日のSNSではこの日の為に早く帰ったという投稿が沢山されていて、手越の、当時のイッテQの人気の高さを改めて感じました。


肝心の中身はというと、宮川さん内村さんに捕獲されるという懐かしさ感じる登場を果たし、モザイク編集がされて掴みから笑い要素が。


よく無断転載を見かけ、私も当時大好きだったチャラさある一面は現地でのOPくらいで鳴りを潜めていましたけど、ボートから転落するシーンで「イェーイ‼︎(立木さんボイス)」も健在。


手越関連以外でも久々のヘルメットおじさん降臨には湧きましたし、「I'mステイシー」のくだりも面白かった!



そんなヘルメットおじさんが勝ち・・・よりは(競技の難しさもあって)完走を目標に掲げていた場面もそうですし、手越と宮川さんが一度再会していた話は感動的で印象に残ってます。


執筆本の件等あるので出戻り・・・まではしませんけど、また彼がイッテQに出る機会があれば欠かさず見る気満々です!


彼から降りた際にはかなり覚めたものの、茶の間だったながら推し続けた学生時代の思い出はかけがえのない物でしたから。

たまたま流してた21年決勝以降、大会どころかお笑い熱自体が冷めずにいるキングオブコント(KOC)


今年は松本さん不在なのであれこれ心配されてはいたものの、昨日無事開催されましたね。

 

 

賞レース感想恒例・優勝者であるラブレターズから感想を。おめでとうございます!

 

一本目はどんぐりによる面白要素ありつつ感動路線、二本目は打って変わって色々とっ散らかったカオスなネタで面白かった笑い泣き

 

某スレの事前情報で2本目に披露したネタはなぁ・・・というのを目にしていて正直そこまで期待はしてなかったものの、単純に笑える物が好みなので思ってたより良かったな。



そのラブレターズと接戦を繰り広げたのがロコディと前回大会で印象に残っていたファイヤーサンダーで、ファーストもファイナルも1、2点差の戦い。


ロコディはラヴィットでよく見てるのもあってふわっと好きですし、ファイサンは去年のネタや今年遂に見れた「毒舌散歩」のような予想を裏切り続けるネタが大好きなので少し肩入れしてました。


ですけど、2本目がどちらも決め切ってないと言いますか、1本目を上回って来ないなという感じで正直ラブレターズ優勝に不満はないです。賞レース2本目問題難しい・・・


私がKOCを見始めた21年から去年まではずっとファースト1位がある程度のアドバンテージを持っていた状態だったので、今回熱い展開だったのになぁ・・・って右肩下がりな気分になったのは否めないです。



賞レースは決勝のテレビ放送だけ見るライトなお笑い好きなので、ネタ名と評判の良さだけ知ってたラブレターズの光やファイサンの毒舌散歩を実際に見れたのが嬉しくて。


特に後者はテレビ番組の撮影が舞台かな?と何となく想像していたらあの驚きの展開だったのでめちゃくちゃ好きです、はい。2本目もこのタイプのネタだったらなぁ〜



ここから残りは他ファイナリストについて。


ファースト敗退組で好みのネタだったのはダンビラムーチョと初見だったシティホテル3号室。


前者は馬鹿馬鹿しい感じの単純明快に笑えるタイプのネタで、一定数ロバートっぽい、秋山さん混ぜたいという感想をTwitterで目にしましたしそりゃ刺さるなと。


後者はファイサンと同じく予想を裏切る展開をしていくコントで、台本の存在が判明した瞬間一気に惹かれました!



や団は過去ネタ同様に伊藤さんやべぇ・・・からの衝撃のオチが安定の面白さでしたし、コットンはACやオチは面白かったものの正直あまり刺さらず下位に沈んだのも納得感が。


事前に情報を掴んでいた野球題材被り、ニッ社は安定の天丼&理不尽な暴力要素でらしかったですし、初見だったcacaoは最初に室内野球上達したシーンがピークだった気がします。


今回も2本チンパンジーネタだったのは知ってた隣人、昨年は途中にピークを迎え以降尻すぼみな印象でしたけど今回のネタは大爆笑までは行かなかったものの終始安定した面白さでこっちの方が好きかな。



感想はこんな所ですかね。


今回本命がロコディファイサンと好みと合致したコンビだったのもあって期待を膨らませていましたけど、大きくしすぎていたのが正直な所。


ですけど、好評の毒舌散歩が見れた&とても好きなタイプのネタだったのと、シティホテル3号室を知れたので総合的には満足ですウインク



大阪勢以外は近々壁が呼びそうですし、これから年末年始の時期で増えるであろうネタ見せ番組で他のネタも見れる機会があればチェックする予定です!


思えばクセスゴ以外に現存している(本)ネタ見せレギュラー番組はネタパレ、にちようチャップリンくらい?

本日は超久々のテレビ番組感想。


元々壁で1枠稼いでシリーズにしていたのですがここ最近は放送間隔空く時期になっていますし、推し関連以外あまり見れてない状態なので今回は2番組のみ取り上げます・・・。


本当は壁好きがその元となった内P復活特番見てみた感想やろうかと思ってましたが、結構似て非なる物で自分の好みと合わず断念(-。-;



・アメトークSP(24/10/03)

2本立ての内、後半の踊りたくない芸人のみの感想になります。


何と言っても新メンバーとして阪本さんが参加されてたのが嬉しかったですし、その踊れなさは過去の活躍(?)から想定通り。


ですけど、モー娘好きという事で踊った恋愛レボリューション21は流石の染み付きっぷりと言いますか、ファンだなと思ったな。推しである野中さんの名前を出す所まで至るとは思ってもなかった



ただ、この企画の真骨頂は全然踊れてない面子のVで、三島さんまなぶさんは勿論、今回も続投してくれた酒井さんも期待を裏切らない出来栄えで沢山笑った笑い泣き比較的マシなシーンの抜粋のはずのアイドル(1回目)がもう怪しかったのは逸材すぎる


一方、Twitterでアイドルのハマりっぷりがバズっていた加賀君は今回も"ハマる時はハマる"一面が発揮されていて、個人的にはチョコレイト・ディスコも良かったですね〜



・オールスター後夜祭(24/10/06)

毎回アイドルの推しが感謝祭に出ていようがこちらを本編と捉えるくらいには楽しみな特番。女性で本編=後夜祭派って絶対少数派な気が


フワちゃんイジり満載のピリオド1からかたまりさんが正解し続けてとりあえず出禁の心配はなさそうだなくらいに思っていたのですが、最終的には何と総合優勝。


最下位を決める戦い&賞金の酸っぱさからそこまで価値はないものの、サイコゥ×3も聞けてめでたい。



企画内容に関して衝撃的だったのは、プロレスラー新崎人生さんに扮した人物の内2人が過去に最下位スタジオ出禁になった方だった事。


元々ザコシさんは出禁になってからも出題VTRで出続けていましたけど、あくまで別人という事ならスタジオ出演しても許される事が判明したので、今後も同様のパターンがあり得るのか注目しなければ。



もう一人の新崎人生役ひょうろくさんの動き、ただ逃げ回ってるだけなのに気味悪かったな・・・笑



後印象に残ってるのは2代目片岡鶴太郎選手権で17cmの隙間に入れた芝さんの細さ、回答者の芸人は一切参加しない通し企画で上位陣が堂々のチート使用、優勝者も電話出演でその手を堂々と話されていて有吉さんも「ナイスチートです」と返されていた辺りですかね。


ちなみに、感想を出してない前回は下品方面の下要素が強く個人的好みにヒットしないなって感じでしたけど、今回深夜っぽい要素は唐突な賢者タイム問題くらいでホッとしました。

活動休止中だったジャンポケ斉藤さんに関する諸々の報道を目にして唖然としました・・・。


壁のOPで太田さんが詳しく言えない様子だったのでただの体調不良ではないとは思っていましたけど、割と近々で不倫報道があったのにも関わらずまた女性関係でやらかしていてマジかよと。


最近ではブレイクアーティストのエビプリが強く印象に残っていて、一般人の壁でも個性光っていた方だったので、事の大きさと吉本から契約解除された以上壁で見る機会はもう無いであろう事が無念です。



本題入りまして、週末にアイプリバース4弾初プレイして参りました(^O^☆♪



まずは何と言ってもゆかりちゃんのヴァンパイアレディ。


パーツ自体は10月1日から獲得可能でしたし先駆者のユーザー方の投稿画像をTwitterで見かける度期待膨らんでいましたが・・・これは流石に大優勝すぎるお願い


引き画も載せておきます。


ここまで来たらホットラズベリーのラメ無しのメイクが出て欲しい所ですがどうでしょう。要はFDのメアリみたいな感じに着地させたい



同じく大きく話題かつ私にも大いに刺さったのがあのフレカ柄。


はい、ハロウィン合わせのオシャレ柄でしぐれちゃんのフレカを作成しました。


元々兼ねてから予定していたアイプリブレスの変更のついでに一枚・・・でしたけど、これは"良"すぎるおねがい


ハロウィンゴーストでも作りたいですし、11月中に実装が間に合えばプリマジのレヴィアントアビスプリンセスも似合いそうなので刷りたいなぁ。



そして早くもひみつのプリチャンみらいコーデが一式揃いましたキラキラ


キラッとポーズのとわちゃん。


髪型をまだ固定にしてないのもそうですし、たゆんみつあみ固定になりそうなリィムちゃんが増えたので、とわちゃん一旦くびれミディアムにしてみようかな?


そして三つ編み枠のリィムちゃんはツアーで実装されるロングカーテンに前髪を変えて、より病んでる感出そうかと計画中です。



以上、久々のプレイ日記でした。


カード整理をしていたら実は揃っていたコーデや3弾ギリギリに揃ったおやすみメリー等あるので、次のバース記事は試着番外編になりますかね。

いつも壁を見てる流れで日テレのクイズ特番を流し見してました。


マジカルシャウト1回戦のgdgdっぷりはぼーっと見ていても面白かったですし、元eighter故に当時見ていたTORE崖の間の復活はめちゃくちゃ懐かしかったな。


一方、壁が30日まで一ヶ月近く放送されないという現実がツラくて×2えーん



本題入りまして今回も稼働ギリギリになりましたが、本日は恒例、お目当てコーデをレアリティ順に、一式集めたい物に絞って記載していくシリーズ記事になります!




まずはミラクルハロウィン2色。


THE・女児カラーな魔女っ子デザイン、欲しくならない訳がない。



続いて同じくハロウィンコーデ枠のゴーストハロウィン。


このタイプのスカートめちゃくちゃ好き。



続きましてひみつのプリチャンコーデ。


スイハニKRがベースですけど、よりメインのピンクがビビッド色になっているような?


そして相変わらずのボリューム感すこ。


シックなりんかカラーも一式集めたい所。



最後は☆3からおえかきパレット。


制服とは謳ってないものの、ワンピのデザインはそんな感じですし、ポップ寄りのキュートなデザイン・装飾なのがまた可愛らしくて良いですよね!



以上です!


これまではあった後半☆4は・・・の文言が無かったので前半メインなのは察せれたと思いますが、そもそもグランプリコーデ除いた新規コーデが後チィ関連3種なんですよね。


アイプリ筐体ではバースオリジナルの触れ込みだったクリスタルバースのおとぎばなしシリーズがカード化。


なので後半はその再録込みの可能性もありそうですし、どっちにしろ4弾は前半メインに周回していきます。



ちなみに、銀・白髪系の新ヘアカラーとしてフローズンスノーが実装予定ですが、入手手段はまたもひみつタイムのランク。


ゆるやかウェーブすらまだこゆきちゃんで到達していないですし、獲得はまた気長路線ですかねショボーン