場所:国領ふれあいの家
指導:篠原先生
ピアノ:まゆさん
参加者S2,A3,B1
少数精鋭、黒一点!(笑)
ここのところ、当合唱団は女声率やたら高し!何年間も「男だらけの合唱大会」状態が続いていたのに、一体どうしちゃったのでしょうか((((;゚Д゚)))))))
いや、まあ、当団は基本いつでも少人数なので、男声も女声も絶賛大募集中なわけですがw

たまたま団員の都合が合う日が今日と明日に集中していたもので、この週末連続練習となっています。
nanachormix 2Days‼︎
と書くと、ちょっと往年のRockBand の武道館ライブっぽくてカッコいいなぁと、1人ニヤついております。

あ、肝心の練習メニュー…(^^;;
・カントリーロード〜ジブリ映画「耳をすませば」より〜
伸ばすところで曲を前に進める意識を!
と、先生が教えてくださったのが、指をクルクルクルーーーと回しながら息を流していく方法。これをやると、何故かフレーズフレーズがちゃんと繋がるし、何故か息が苦しくならない。ホントに不思議。みんな声がかわってるし。。。
・春に
春らしく、声が広がるように歌いましょう!
・アメージング・グレース
アァメーーィジィィングレイスみたく、単語が長〜くなってるとこ、丁寧に1つの単語として歌いましょう。
・遠い日の歌
the合唱! といった面持ちの曲。ソプラノ&アルトが3度で移行していく素直な作り。中学生の時はあまりピンと来なかったのですが、大人になって歌うとなかなか味わい深い…そして難しい(笑)
音が飛ぶところ、かかと体重で背中で発声。喉に力を入れない。そして、低い音の時に発声が落ちない。上をなぞるように声を飛ばしましょう。
カノンの部分は練習あるのみですわ。
・ジッパ・ディ・ドゥー・ダー
ディズニーの可愛い曲だけど、喉をペタンコにして歌わないように。

ほとんど休み時間なしで練習したら、酸欠で倒れそうでした。。。でも楽し〜い♪

さあ!明日も練習だ♪( ´▽`)

♪お知らせ♪
来たる5月の19日、府中の森公園で開催の「青空コーラスフェスティバル」に出演決定\(^o^)/
道行く皆さまが足を止めてくれるように、歌いたいなぁと思います♪ 応援に来てくれたら嬉しいです!

Watanabe (alt)