こんな時だけ、アメブロに来ていますが

先程、新曲の「春霞」をニコ動にアップしました。

 

 

1時間ほどの間に、もう既に、20名以上の方に聴いていただいているという事で本人も驚いております。

 

 

使用しましたUtauライブラリは、闇音レンリで、

イラストは安座間♀ヤスユキさんに描いて頂きました。

途中の箏の写真は、和楽器のバンドAKARAのTommy様の箏です。

 

是非40秒の唄入りのイントロと、その後の本編までお楽しみください。

 

 

 


久し振りの更新です。

本日、楽器フェアを見学して来ました。

このフェアは、私の様な楽器ヲタには最高にゴキゲンな展示会で、というのも、ショー用のであればエレキもアコギもベース、シンセ、キーボードと弾き放題…、
あ、ウクレレも…ネ。

当然、アンプやエフェクタの試奏用にマイウクレレも持って行っております。

まず、会場を大回りに回ってから日本ウクレレ協会のブースを訪問し、ハワイから帰られたMatt小林様、協会のきま様、ヘブンアーティストのShusan様、iisan様にご機嫌伺いに。

会場を巡り、協会の方々やShusanの演奏を聞かせて頂き、各社のブースもほぼ見学を終わって、島村楽器様の裏を通りますと、

「え?キーAでブルースジャム?」

見ると、未だベースが空いてますので、ラッキー。参加。
終わって、さて、「もう一回やります」との事ですので、「今度はウクレレで」とお願いして、セットして、少しして見たら「あれ?誰かがウクレレ持っている!」で、良く見たらウクレレ世界一プレーヤーのDA1君。

並んでウクレレ弾けません。被るし。
はい、ヘタレ者は、サッとベースを持たせて頂きました。

最近はソロとかDAWとかでジャムるなんてご無沙汰でしたので、いや、もう、2回とも楽しませて頂きました。

でもちょっと足りないなぁと先ほど一度アンプを試させて頂いたPeavey様へ。
写真のアンプが音が良くて弾いていて気持ち良かったので、最後にもう一回貸して頂いた。

でソロ曲を弾いていたら、説明員さんがベースとギターを持っていて…

はい、お察しの通り、そのままキーAでブルースジャム!
なんと、Peaveyの方がそれをチャネルで生中継されたらしく、140人以上の方にご覧頂いたそうです。

楽しませて頂きました。ありがとう御座います。


闇音レンリさん(Version1.5)に自作曲「もう少し」を唄っていただきました。

動画中のイラストは、ゆずり様(中の人)の作品です。
少し憂いのある表情がこの曲に合うのでお借りしました。

この曲は、約2年前に、私のutauオリジナル曲の第一弾として波音リツさんに歌っていただきましたが、当時の私の能力ではリツさんに十分に歌っていただく事が出来ず、いつかは再録音を出来無いものだろうかと考えておりました。
今回、闇音レンリさんを試すにあたり、この2年の間にリツさんと一緒に研究した事、レンリさんで新たに出来そうな事を試すために、この曲をセルフカバーしてみました。
ただ、波音リツさんにも、まだまだ一緒に音楽を作ってもらおうと思っております。

伴奏も、歌っているキーが違う事もあって、midiとUTAUの同期確認を目的にした単調な伴奏から、女性のピアノ弾き語り程度には聴こえる様に新たに作り直しています。

お楽しみ頂ければ幸いです。

2GBのメモリを増設したので、その内の1GBをRAMディスク化。 ここにスワップファイル(32~752MB)を入れて、temp作って、FirefoxとChromeのキャッシュ入れ、これでSSDの書き込み回数が減る・・・・んだよなぁ。多分・・・。


4月末日に、現在使っているノートPCのハードディスクから、「カッチャ…カッチャ…」という音が出始めた。おそらく、HDDが死にかけている時の音だ。

あと1~2年は、誤魔化してでも使いたいので、"CHKDSK /R"を試す。
これの進捗表示は、14%から進まない。いつの間にか100%になって終わった。
しかし、その2日後、またHDDから"死にかけ"の音が出たので、HDDを換装する事にした。

内蔵しているのと同容量、300GBのHDDの価格を調べると、かなり高い。これは後で知ったのだが、もう300GBのHDDは売っておらず、主に売っているのは、500GB以上だった。道理で高いはずだ。
この価格に、あと少し足せば250GBのSSDが購入可能な事からHDDではなく、SSDに換装することにした。

このACERのノートPCは、ネジを一本外すだけでHDD、メモリの換装が出来る状態になる。
まず自宅でこのネジを外し、確認。7mm厚の2.5吋SATAディスクだった。近所のパーツショップ等を調べてもSSDは調べた価格よりかなり高いので秋葉原に行くことにした。

秋葉原でSSDの価格を調べる際に本PC用のメモリの価格を調べると4GBで2K\との事。
現時点で4GBを実装しておりメモリの空きスロットも、もう一本有るので、予定に無かったが、購入しようとした所、内蔵品と同じPINの規格であっても、搭載チップ数が少ないとメモリコントローラで制御出来ず認識出来ないらしい。この購入は諦めた。(認識の出来るメモリは、プレミアが付いて倍以上の価格だった)
しかし、その付近のジャンク屋で中古メモリを漁った所、2GBで1K\だったので、これでも十分と購入。
無事動作。4GB実装時でも問題無く動作していたので、6GBではスワップ無しの設定とし、今の所、特に問題無し。

購入したSSDはC社のSSD、250GBで九十九で約7.5K\。
TOSHIBAのフラッシュを使っているという6K\代のSSDも有ったが、こちらは新参のSSDメーカーがリファレンスの基板のままで作成しており、まだ信頼性が有るのか不明との事なので、見送り。
Windows10導入時に、再度検討してみようかというところ。
これと、USB2.0接続の2.5吋用HDDケース。これはSSDも問題無く接続可能。

秋葉原の駅前のマクドナルドが無線LANも電源も有るので、そちらで簡単な動作チェックを行い、問題が無い事を確認してから、帰宅。

SSDを2.5吋HDDのケースに入れ、USBで接続。

まず、SSDに添付のアクロニスの2014年版のHDDクローンソフトをダウンロードし試す。ダメ。
すぐにエラーが出て、全く使えない。
全体のクローン、パーティション個別のクローンともに試したが、エラーのダイアログが出て、全く使えない。

続いてAOMEIのクローンソフトを試したが、全体のクローンでは、回復パーティション、EFI領域のどちらも縮小されてしまうので、気持ちが悪くNG。個別パーティションのコピーでは、回復パーティションやEFIの属性が変わってしまうため、これも使えず。

最後に「遅い」という評判のEaseUs To Do BackUpを試し何とかクローンが出来た。
最初にクローンを試してから、このEaseUsで完了するまで、約5日を要した。HDDからSSDへの転送速度が、度ソフトも秒あたり約17MBで、200GBの転送には数時間を要するためである。

クローンコピーが終わり換装したが、今度はエラーが出てOSがブートしなかった。
クローンが上手く行ってないのかと思い、そのままWin8インストール用のUSBを用いてクリーンインストールをしてもダメ。何が悪いのか判らなかったが、BIOS画面でデフォルト値をロードするとWin8が立ち上がった。OSの立ち上がりは、滅茶苦茶に早い。

クローンをやり直して、HDDで動いていた環境が全て動作するのを確認後、SSDから余計なファイルを削除。
未使用を90GB程確保。

OSの立ち上がりは測定が要らないくらいに早く、スワップ無し、衝撃にも強い(筈www)と、かなり良くなった。