歌う猫のゲーム備忘録

歌う猫のゲーム備忘録

「夜のお仕事」と称して毎夜行われるゲームのプレイ。このブログは、その備忘録である。

雷鳴よ、我が故郷を救いたまえ



竜の血をひく少女アリシアが、全方位全自動照準稲妻と名づけられた雷撃の魔法を武器に戦うアクションゲーム。



邪教の教祖ドルガーが、邪神バラーダールの繭を持ち去った。
アリシアはドルガーを追って旅に出るのであった。



アリシアと共に戦うのは4匹のオプションモンスター。
ファイヤー・ドラゴンは、火炎を吐き出し攻撃する。



バーニング・スフィアは、敵の弾を防いでくれる。



サンダー・バードは、プラズマを使い画面全体を攻撃する。



ブーメラン・リザードは、背中の角質化した羽根をブーメランのごとく投げて攻撃する。



飛行船や地下水源洞窟、溶岩洞窟とステージは様々。



時には妖精の力を借りなければ進めない場所も存在する。



強敵を打ち破りながら、アリシアは空中神殿を目指し進み続ける。



ついに空中神殿へたどり着いた。



そこで待ち受けるのは教祖ドルガー。

しかも邪神の目覚めは近いという。


 

ドルガーとの決戦が始まる。

 

様々な攻撃を仕掛けてくるドルガー。


死闘の末、ドルガーを倒すアリシア。



しかし邪神は蘇った。



真のラスボスだけあって強敵だが、辛くも邪神を倒すことに成功した。



爆発しながら雲海へと沈んでいく空中神殿。



アリシアは空中神殿から投げ出されてしまう。



そこへやってきた4匹の仲間たち。



アリシアは無事に地上へと戻ってきた。



そこにはアリシアの帰りを待つ人たちがいた。



アリシアの旅は終わった。






非常に高難度のアクションゲームです。
ザコ敵がザコとは思えないほどの硬さでした。
説明書には「弱い」って書いてあるのに…
特にボス戦は苦戦しました。
こちらの攻撃が効いているのか分かりにくいので余計にそう感じるのかもしれません。

しかし、全方位全自動照準稲妻はなかなか爽快でした。
その名の通り、全方位の敵を自動的に攻撃してくれるのはクセになりそうです。

メガドライブミニ収録作品です。

 


★レトロゲームプレイ日記一覧 ~メガドライブ~ >>