8日に中山で行われる京成杯の予想を書いていきます。

 

どの馬にもチャンスがありそうで、絞るのが難しかったです。

 

 

⑩アスコリピチェーノ

今まで2着以下にはなった事が無い強い成績を残しています。

よっぽどのことが無い限りは勝てなかったとしても馬券には絡むと思います。

 

 

⑥エエヤン

前走は京都で大敗でした。

前々走では中山のG3で大逃げをして2着です。

今まで勝利したのが中山だけと、中山では強い成績を残しています。

今回も大逃げがうまくいったら勝つかもしれません。

 

 

②ディスペランツァ

3走前の阪神では中団で競馬をして、最後の直線に入ると、前が塞がれたようになっていましたが、じわじわと外に出していって最後の坂で他の馬をかわして勝利しています。

この時はモレイラ騎手だったので、騎手の力も出ていたかもしれませんが、馬自体にパワーもあると思うので、勝てる可能性はあります。

 

5走前に中山のホープフルステークスに出ていましたが、9着でした。

この時は最後の直線に入ると壁が出来ていて前に行くのは難しい状況だったので、今回も最後の直線で抜け出せるかがカギになってると思います。

 

 

⑫オーキッドロマンス

前走は東京で逃げての勝利でした。

中山は7走前に一度だけ走っていて、最後の坂を力強く駆け上がっていました。

近走は前目での競馬が多いので、⑥エエヤンの後ろについていって、最後に抜け出すことが出来たら勝てるかもしれません。

 

 

 

-買い目-

3連複2頭軸流し

⑩-⑥-②③④⑧⑫

 

 

 

 

 

 

 

7日に中山で行われる紫苑ステークスの予想を書いていきます。

 

9月に入り、中山競馬が開始です。

直線が短めで、2,000mでは最初と最後の坂をどう考えるかが重要になってきます。

 

 

①ミアネーロ

前走はオークスで14着でした。

坂の辺りまでは悪くない伸びだとは思いましたが、それ以上は伸びていけませんでした、距離が少し長かったのかもしれません。

 

前々走の中山G3では中団で競馬をして、最後の直線を勢いよく登り、今回も出ている⑩ホーエリートに追いつかれることなく勝利でした。

 

今まで4戦中3戦は中山で、その内2勝しています。

中山で強さも表しているので、勝つ可能性は高いと思います。

 

それと、追い切りでのコメントに左より右回りの方が手前替えもぎこちなさがないとあったので、右回りなら強さを発揮できるはずです。

 

今回は逃げ馬も多めなので、少し早めなペースになる可能性も高いので、差し馬が活躍すると思い、①を本命にしました。

 

 

⑪ボンドガール

前走では札幌G3で後ろの方で競馬をして、上がり最速でアタマ差の2着でした。

 

前々走のNHKマイルは最後に大きな不利があったので、度外視でいいと思います。

 

3走前では中山G2で中団前目の方で競馬をして2着でした。

他にも今まで出たG2,3ではずっと2着の結果です。

 

今回は2,000mは初めての距離になりますが、騎手が2,000mでも大丈夫とあったので、コメントを信じて対抗です。

 

 

⑥クリスマスパレード

前走は川崎J2で9着でした。

ダートなので度外視で大丈夫だと思います。

前々走では東京G2で0.3秒差の4着でした。

 

3走前と新馬戦は中山で前目の方で競馬をして勝利しています。

3走前は2,200mで稍重でした。

最後の直線に入って先頭になると、坂で後続を離していたので、パワーはあると思います。

 

最後に前で残るなら⑥だと思ったので単穴です。

 

 

-買い目-

3連複2頭軸流し

①-⑪-②③④⑤⑧  計500円

 

 

 

 

 

 

1日に予想した競馬の結果を書いていきます。

 

初めに、新潟記念は、はずれでしたが、小倉2歳ステークスは的中しましたニコニコ

 

払い戻しは、7,520円でした。

 

 

小倉2歳ステークスの結果。

 

1着:⑧エイシンワンド

2着:①クラスペディア

3着:⑩アーリントンロウ

 

 

勝った⑧は、前走と同じようにハナは取らずに競馬をしていました。

最終コーナーで④と並ぶと、坂を過ぎたあたりから抜け出してゴールです。

前走は中京で良馬場で、今回は重馬場だったので、どうなるかと思ってましたが、重馬場も気にならないくらいの走りでした。

 タイムも前走より0.2秒早いので、馬の強さが出た感じでしょうか。

 

2着の①は思っていた以上に人気を落としていたので、馬券としてはおいしい配当でした。

 今回は前走と違って、ハナは取らずに競馬をしていました。

前走はハナを取って2着だったので、作戦を変えたのか、④がハナを主張してきたので譲った形になったのかは分かりませんが、少し控えた形で競馬をしていました。

最後の直線に入ると、前がふさがった形になっていたので、外に出して最後は伸びていきましたが、少し足りなくて、⑧にリベンジできませんでした。

おしかったです。

 

3着の⑩は、①にかわされてそのまま追いつけはしませんでしたが、①に続いて伸びて来ていました。

前走では逃げてのレコード勝ちをしていましたが、今回は①と同じで前目の方で控えた競馬をしていました。

最終コーナーで⑧より後ろで①より前にいたので、どうなるかと思っていたら、最後に①にかわされたので、馬場は重よりかは良の方が合っていたのかもです。

 

惜しくも4着だった④はハナを取って競馬をしていましたが、最後の直線でかわされていきました。

最後の直線で内寄りにいたので、内の馬場がだめだったのか、重馬場があんまり合わなかったのかもしれません。

 坂を上り切ったあたりでは2番手だったので、良馬場の時か、直線が短めの競馬場なら狙いたい馬かもです。

 

 

-----------予想を書いたページ↓-----------------

 

---------------------------------------------------

 

 

新潟記念の結果を書いていきます。

除外になったライトバックと坂井騎手がどうなったのかは分かりませんが、人馬共に無事であることを願います。

 

 

1着:④シンリョクカ

2着:⑦セレシオン

3着:⑨キングズパレス

 

勝った④は前走の転倒から見事な復活でした。

⑧が前回同様大逃げの展開だったので、2番手につけて競馬をしていました。

最後はハナ差の勝利だったので、2番手で競馬をした判断が功を奏した感じでしょうか。

 前走の中止になったレースの時にシンリョクカを軸にしていたのですが、今回は転倒した事や大人しくなった、というコメントもあったので不安に思って外していたのですが、大丈夫だったみたいなので、そこはよかったです。

 

2着の⑦は▲にしていた馬が来ました。

後ろの方で競馬をして、最後は上がり最速の32.8秒でハナ差の2着はおしかったです。

結果論になりますが、ほんのもう少し早く仕掛ける事ができていたら勝っていたのかもです。

 

3着の⑨は2着が多い馬だったのですが、今回は3着でした。

⑦よりは前に居ましたが、後ろの方で競馬をして、最後は外の方に出していました。

もう少しでしたが、おしい所でした。

 

ちょっと期待をしていました⑧は10着でした。

前走より馬体重が14も増えていますね。

少し増えすぎてしまったのかもしれません。

それに鞍上も前走よりは+3だったので、前走の様に女性騎手に乗ってもらった方がよかったのかもです。

直線が短い競馬場か、女性騎手が乗った時は次も狙いたい1頭です。

 

対抗にしていた⑪は7着でした。

7着でしたが、1着とは0.4秒差なので弱くはない競馬でした。

上りも2番目の33.1秒なので、⑦との差は内に出したか、外に出したかの差でしょうか。

最終直線に入った段階で、⑦が内寄りにいて前も壁になっていたので、外に出すしかなかった感じでした。

それで外に出した分、少しロスになってしまったのかもです。

強さは変わらないと思うので、こちらも次も狙えそうな1頭です。

 

 

-------予想を書いたページ---------

 

 

------------------------------------