投資で難病の子どもの生涯医療費2000万を貯めたいブログ。

投資で難病の子どもの生涯医療費2000万を貯めたいブログ。

子2人の4人家族。世帯年収700万。節約が身につかない元浪費化。
突然の子の難病により、生涯医療費2000万必要に。生活防衛費確保。余剰金はインデックス投資に全振り中。趣味は投資。片付けられない主婦。

我が家は夫、妻、小学生、保育園児の4人家族。

 

 

夫手取り・・・41万5千円

妻手取り・・・8万

児童手当他・・・5万5千円

合計・・・55万

 

 

最近夫の給料が5万アップキラキラ

 

 

2人目がうまれ、その後次男が難病になったりと、日々の生活に精一杯で、家計管理をすっかり放置していました。

 

 

久々に家計簿をつけてみたら、びっくりする程貯金が出来ていない滝汗

 

 

月の手取りが28万だった新婚当時と貯金額が同じかそれ以下あせる

 

 

4月に改めて、家計管理をしっかり見直しました。

 

 

その結果、月の目標貯金額は、16万6千円、

 

内訳は

 

iDeCo(夫)・・・2万3千円

NISA(夫)・・・5万円

つみたてNISA(妻)・・・3万3千円

金・プラチナ積立・・・5千円

合計・・・11万1千円

 

 

ここまでは、クレジットカードや口座引き落としなどで自動で投資に回されます。

 

 

子①児童手当・・・1万

子②児童手当・・・1万

子②特別児童扶養手当・・・3万5千円(実際にもらえる金額は35,760円)

合計・・・5万5千円

 

 

これは子どもの口座に。夫の口座から子どもの各口座へ自動で移動。

 

 

予定では、合計16万6千円の貯金額できるはずですが、

 

 

正直、赤字が貯金額を侵食していますチーン

 

 

貯金の16万6千円は自動化しているものの、クレジットカードの予算オーバー分で、引き落とし口座の普通貯金の額が着々と減っていってます。

 

 

今後の目標は、貯金額を含めてしっかり予算を管理すること。(当たり前)

 

 

ボーナスが少ないので、特別費がオーバーしがち。

 

 

あとは、なんといっても食費。

予算は75,000円とっているものの、ちょっと油断するとすぐ10万円を超えるゲロー

ここをなんとかしたい。

 

 

ひとまず、月16万6千円の貯金目標額に向かって、毎月家計簿報告していこうと思いますキラキラ