朝はゆっくりして、ホテルの周辺お散歩!!海ー!海ー!
テンションも上がってきた!
朝風呂入ってーーイルカさんに会いに、本土へGOですが。。。
なんと今日は最悪!!天草パールマラソンの日。。。海側の道が規制がかかってて
中からグルっとまわらないかんらしい。。。ナビがついててよかったねーー。
でも海鮮蔵は海沿いで、どうしても規制かかってる道とおらんとたどり着かんので、
海鮮蔵行きの方はどうぞーー!!と係の人に言われたが。。。。
たっくん、ここをですか???って聞き返してた。。。ハイ気をつけてゆっくりと!!って
徐行!徐行!!こんな経験なかなかできんね。マラソンしてるなか、ゆっくりゆっくり徐行で。
時間かかる、かかる!!
チョッキ着て船へ乗り込んで、勿論ニコは固まってます。
しまいには寝てます。船の揺れと、チョキでポカポカ。。。
うたは大興奮!!いるかさーーん!!こっちきてーー!!とギャーギャー叫んでます。
船のおいちゃんも、頑張って近づこう近づこうと、イルカの動きを読みながら、追い回してくれて。
結構接近!!イルカさんも船で遊んでる感じです。
海がキラキラでキレイです
まったく期待してなかったので、結構感動でした。
うたも大興奮で楽しかったみたいです。
そしてそのまま海鮮蔵に戻って、海鮮バーベキューー!!まーまー美味しい!!
でも牡蠣小屋のほうが興奮するかも。。。。
マラソンが2時までってことで、2時までお土産みたりゆっくりして、
さー!!福岡へ!!6時過ぎには着くだろうと思っていた。。。。。
本土から上天草。。。。ホテルがあるところ着いたのが、、、なんと5時半でした。。。。
恐ろしく渋滞。マラソンの影響もあり、天草じたいが
高速まで長いし、道が1本、帰りはみんな同じ時間帯ときて、恐ろしく渋滞。。。
有料道路の半分まできたところで、完全に止まってしまって、どうしようもなく。。。
お金返せ!!!有料道路の意味無いぜ!!!
人生最大級の渋滞でした。途中で諦めたらイライラせんくなった。
だって2時に出て、福岡着いたのは、夜8時半。。。。
でも高速乗ったら、うちの父ちゃん160キロぶっとばして、1時間もかかってないかも??ってくらい。。。
オール右車線で、左で追い抜いて追い抜いて。。。。さすがにウイッシュでも、
160キロで右車線の車追い抜く時、怖かった。。。。緊張した。
私が早く帰りたいけん運転変わって、ってたっくんと変わってもらったけど。。。。
バリ怖かったーーーそーやったこんなんやった、、、って思いだした。。。
でもおかげで、高速乗ってからは、あっという間やった。。。。
天草渋滞気をつけんと、もう2度と経験したくないわーーー。
無事今年最後のイベント終わってよかった。
しばらく大人しくせんとね・・・・。
けどかなり心は癒されたらしく、頭の整理もできたらしく、
なんかぶつかった壁も越えれた感じで、そんな時は思い切るのもいいもんなんだなって
今回思いました!!
