いつも売り切れ。
お友達とオムライスが有名なカフェへ。
でも、いつも「売り切れました」って言われて、食べたことがありません。
もちろん今日も売り切れでした。
パスタ@palms cafe
昼間に来ないとダメってことかな。
毎日忙しいけれど、お友達との時間も大切ね。
伊勢旅からの名古屋グルメ。
伊勢旅最終日は観光よりグルメ。
朝食を食べに【リヨン
】へ。
噂どおりですが、飲み物を頼むとサンドがついてきます。
サンドの種類も選べるとのことで、私は小倉あんプレスサンドを。
並んだ姿がキュート。
ちょうどハロウィン限定バージョンが出ていましたが、私はノーマルバージョンをいただきました。
見た目可愛くお味も良い。
これは人気が出るのもわかる♪
なんか食べてばかりだねぇ・・・と言いながら、お次は味噌煮込みうどん。
天むすは、【千寿本店 めいふつ 天むす 】が好き。
何が違うのか美味しいのですよねぇ。
ナナちゃんに見送られて帰途につきました。
いっぱい眠っていっぱい食べて、心も身体を清められて、満足の旅でした。
冷蔵庫からっぽにつき冷凍うめチャーハン。
伊勢旅2日目。
二見興玉神社に参拝した後に向かったのは、内宮。
早朝の人もまばらな内宮。
間違いなく清々しい!
いやぁ、来られて良かった。
前回来たときには、アレがソレで営業していなかったのですよね。
本店で食べたら違うお味かしら・・・と思ったら、お味はそんなに変わらなかったかも。
でも、朝日をあびながらゆっくりお茶とお菓子をいただくのは心地よい時間でした。
伊勢志摩スカイラインを通って、伊勢神宮の鬼門を守っているという金剛證寺へ。
こちらのお寺では、おかげ年の10月にだけご本尊の「福威智満虚空蔵大菩薩」をご開帳するのです。
神社の鬼門を寺が守っているのですね。
ご本尊にご挨拶して、もう少し奥へ向かうと何やら別世界への入り口が。
この奥には卒塔婆の供養林が続いておりました。
初めて見る光景に圧倒されます。
「お伊勢参らば朝熊をかけよ。朝熊かけねば片参り。」と地元では言われているというのが頷ける気がするくらい伊勢神宮とは違う空気が流れていました。
せっかく朝熊山の中腹まで来たので、展望台まで足を伸ばしました。
美しい景色が臨めます。
朝は人がまばらだったのに、今は人がたくさんいて賑わっております。
ランチは【豚捨
】へ。
このお店の牛肉が美味しいから「豚なんか捨てちゃえ!」とお客様が言ったとか。
うーんと、私はコロッケだけで満足だったかも。
今回の旅では、伊勢神宮とその別宮14箇所と、二見興玉神社・猿田彦神社・饗土橋姫神社・金剛證寺を回ることを目的としておりましたが、のんびりしていたら別宮1箇所に行けませんでした。
年末にでも時間がとれたら、今回まわりきれなかったところにも行きたいものです。
ともあれ、今晩の宿は名古屋にしておりましたので、名古屋へ移動。
夕飯は【あつた蓬莱軒
】へ。
名古屋に来たら食べたかったひつまぶし。
満足です。
伊勢旅1日目。
「遷宮の翌年は『おかげ年』と言ってご利益が大きい。」
と聞いてから、今年中に是非行きたいと思っていた伊勢神宮。
ぐずぐずしていると今年が終わってしまいそうなので、思い立って行って来ました。
運転している旦那様には申し訳ないけれど、眠れば眠るほど元気になるような気がします。
二眠りほどしたら、伊勢に到着。
まずは外宮から。
夕方だからか人も少なく静かな空間。
三ツ石に手をかざし
亀石に手を合わせ、多賀宮・風宮・土宮を巡って一日が終わりました。
晩御飯は奮発して【和田金
】へ。
旅館みたいな入り口。
体調を懸念して私はお水で乾杯・・・残念。
でもね、食欲はあるのですよ。
ここまで平らげてから、すき焼きの準備。
炭が置かれるとワクワク感が増します。
脂がしつこくなくて美味しい♪
卵もご飯もお代わりして美味しくいただきました。
いや、だから体調は悪いけれど、食欲はあるのですよ。
デザートに小さな小さなあんこ餅。
炭で焼くとなんて美味しいのでしょうね。
睡眠と栄養で元気になれそう♪




































