初玉川。
今日はお天気が良いので、自転車でお出かけ。
実家へお土産他諸々を手渡し、多摩川サイクリングコースを通って玉高へ。
いつも覗くお店を定期点検。
バーゲン中のお店をひやかして試着・・・・結局買ったのは下着だけ。
それから夕飯の買い物。
今晩は、今年初のお好み焼きに決定。
買い物中、ダメ嫁の不用意な一言で旦那様を怒らせてしまい、怒らせてしまったことに戸惑い悲しくなってしまった。
ダメ嫁の口の悪さは今に始まったことではないけれど、ひとこと多くて失敗したこと多数。
気をつけないといけないな、と反省。
この間のL25に載っていた吉田修一さんのエッセイの一文が気に入った。
「『日常』というと、どこかルーティンで、凡庸で、退屈な日々を想像しがちだが、良く言えば、自分なりに過ごしやすくするために、制約はあれど改良に改良を重ねて作り上げた最良の日々とも言える。」
そうだよねぇ。
私も過ごしやすくするための「改良」に励まなくちゃ!
初夢?!と初詣。
今朝はヘンな夢を観て目覚めた。
色々な人が家に遊びに来たのだけれど、その家は今の家ではなくてどこかのマンションの一室のよう。
遊びに来た人の中には、昔のバイト先の先輩やらキムタクやら・・・えっ、なんでキムタク?!
特にファンでもないのに・・・・。
しかも
「日当たりがいいと埃が目立つわ!」
なんて言いながら、横長の冷蔵庫?!の上にたまった埃をとったら、その中からピアスがたくさん出てきた。
ダメ嫁は
「あら、こんなところにあったわ!」
なんて言っていた。へんなの。
記憶に残っている中ではこれが初夢。
さて、今日で松の内も終わりなので初詣に行ってきた。
後厄が無事に終わった御礼を。
でも、またすぐに女の小厄がやって来るのよね。
三が日を外しても真正面でお参りするには行列だった。
久しぶりに神棚の掃除もして、気分一新。
おみくじは昨年に引き続き大吉だった。
今年も良いこといっぱいあると良いな。
帰りには渋谷PARCOをウロウロ。
お目当ての店はもう無くなっていたのだけれど、PARCOでMIUMIUをひやかしたりして若人の雰囲気を満喫。
平和な一日。
さて、晩御飯。
七草粥、生鮭のバター焼き、黒豆、白菜のお漬物。
東急フードショーにたまたまでていたケーキ屋さん。
お味は、普通に美味しかった。
胃袋休める日なのに、お酒も甘い物もたべちゃったな(^^;)
冬の雨とともに
ゴミ置き場のお掃除当番がまわってきた。
昨年は年末の忙しい時だったので、それはそれで大変だったし、次の人に新年早々ボロボロの箒とちりとりを渡さなければならなかったので、それはそれで気詰まりだった。
しかも今日は特別収集があったのだけれど、生憎ダメ嫁は出勤だったし、雨も降っていたし、お掃除できなかった・・・ってことで仕方ないよね?!
このお掃除当番は一ヶ月続くのだが、自分が当番になった途端にゴミ置き場の使い方=ゴミの出し方が気になってしまう。
所詮、人ってそんなものよね(^^;)
さて、ダメ嫁が会社に行っている間、ダメ夫が久々に食パンを焼いた。
牛乳も卵も使っていないパン。
捏ねるのがとても大変だったらしいけれど、美味しく出来ていた。
さて、もう一つ美味しいもの。
お友達お手製の白菜のお漬物。
今日はちゃんと食べました。美味しかった♪有難う(^^)
ごはん、ジャガイモと玉葱と油揚げのお味噌汁、鶏もも肉のガーリック焼き、レタスとトマトのサラダ、黒豆、かつをの酒盗。
お味噌汁は旦那様作成。
初出勤。
今日からお仕事。
お休み中ゆっくりしたので、気分一新で落ち着いて仕事することができた。
でも、さすがに残業する気はしなくて早々に引き上げちゃった。
明日も出勤だし。
よし、今年の目標も「残業しない」にしよう♪
それから、もう少しだけ「掃除する」かな(^^;)
会社のお友達が白菜のお漬物を作ってくれたので和食にしようと思ったのに、肝心のお漬物を出すのを忘れてしまった・・・・さすがダメ嫁(^^;)
>massiroさま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
確かに向こうでは生協のことを「コープさん」と言うらしいですね。
何だかとっても身近な感じ。
あのドレッシング、私は少しマヨネーズっぽい味がして苦手なのですが、母はとても気に入っているようです。
>
おかん来る!
昨日帰京いたしました。
今日はのんびり・・・とも思ったけれど、ちょうど母親が暇そうだったので、我が家に来てもらいました。
ささやかにカレーパーティ。
帰京したばかりで食材が無いので、簡単メニュー。
そのまま母親と一緒に溝の口へ買い物に出て、そこで別れました。また来てね♪
ごはんとパスタ両方食べたい!と欲張りなダメ嫁。
サラダは、切干大根とツナとごぼう。
カレーはまだあるので、明日まで楽しめそう♪
無印の直角靴下。
R25を読んでから気になっていたので。
今年初めての衝動買いのピアス。
お友達のお誕生日プレゼントを探していたら、自分も欲しくなってしまったのだ。
ダメ嫁って、こういうことが多いのよね(^^;)
旦那様が履いているのを見たら、ダメ嫁も欲しくなってしまったので。
旦那様は全くダメージの無いところから育てている最中なのだが、ダメ嫁のは既に軽くダメージ有り。
久々に股上の深いのをはくとヘンな感じだけれど、男の子っぽいラインが良いな。
それからティファールのフライパン。
取っ手のとれるティファールにしようかとも悩んだのだけれど、ちょうど良いセットが無かったのと、カーボントップコートがついているのは取っ手がついたタイプだけだったので。
それに取っ手がとれる・・・・というと、本当に欲しいのはティファールよりクリステル。
でも、クリステルは高すぎるのよね・・・・ということで、今回はフライパンだけ。
もちろん新しいフライパンはとっても使いやすかった。
くるくるドライヤーも、明石の家に置いてきたので、急いで買った品。
何故かお正月早々のくるくるドライヤー売り場は大混雑だった。不思議。
あまり買い物していないつもりでも、こうして書いてみると結構買っているものだわ。
やっぱり働かにゃいかんね。
仕事納め。
銀行が今日まで営業しているので、本日も出勤して入金チェック。
ジャマも入ることなく仕事がはかどった。
ということで、本日で仕事納め。
全く年末という実感は無いけれど、本当にあっという間の一年だった。
スーパーに行くと、売り場はお正月仕様。
あー、世間はお正月なのねぇ。
明日からは明石@旦那様実家へ行くので、帰省するともっと年末気分も盛り上がるのかしら?!
さて、晩御飯。
れんこん、ジャガイモ、プチトマト、しそ、アスパラ・・・具沢山。
それに、蒸しキャベツ。何もつけずにそのまま。
旦那様は未だ二日酔いのご様子。
ダメ嫁も胃腸の調子が本調子ではなく、このご馳走シーズンをきちんと乗り切れるかちょっと心配。
















