うーたんのダメ嫁日記。 -27ページ目

かなまら祭。

このたび奇祭として有名な「かなまら祭」に行ってきました。

若宮八幡宮は川崎大師近くにあり、鍛冶の神様「金山比古神」と「金山比売神」を祭る小さな神社。

この神社で年に一度開催されている「かなまら祭」が、その特徴的ビジュアルゆえにロイターなどを通して海外に報道されている為、外国人が多く訪れているとか。

海外に知られているのに、日本人が知らないのはねぇ。



・・・・・・・・で行ってみたわけですが、昨日に引き続き大行列。

多くの人で賑わい、カオスと化しておりました。


こちらは、大根彫刻のワークショップ?!


大漁旗が振られた後ろには猿田彦や神官らが続き


立派な「かなまら舟神輿」は

日立造船の寄贈とか。


ピンクの大胆な「エリザベス神輿」は女装クラブの寄贈だそうで

担ぎ手も「おねぇ」限定。


「かなまら大神輿」は三つの御神輿の中で一番古いそう。

それにしても、この一角だけがすごい熱気。

子孫繁栄、商売繁盛、夫婦和合、子宝、エイズよけ・・様々な願いをこめられて、御神輿は練り歩いておりました。


一方、近くの川崎大師は何事もなかったかのよう。

しかし、土産物屋さんを見ながら参道を歩いていると

普通のお土産に、こんなのが混ざっていたりします(^^;)

なんでも、年に一日しか売らない飴ですって。

若宮八幡宮境内で売っていたのよりビジュアルはやさしい感じに仕上がっています。

ちなみに境内で売っていた飴は、年々サイズが大きくなっており、かつデザインもよりリアルになっているとか。

そして、男性版しかなかったのに最近では女性版も登場しているそうで、確かに嬉々として両手に持っている人を見かけました。


というわけで、異次元スポット探訪でした。


さて、晩御飯。

牛肉ときのこのカレー。

初通り抜け。

天皇陛下傘寿の記念に春と秋の二回、皇居の「通り抜け」開放があるとのことで、行って参りました。

もちろん、行列覚悟です。

通り抜けられるのは、坂下門から乾門。

遠くに見えますね・・・・・人、人、人。

でも、これは想定済み。

今日は行列グッズ持参なので問題なし。

やはり、行列の年齢層は高めでした。

10時ごろから並び始めて、2時間ほど待ったでしょうか。

簡単な荷物検査とボディーチェックの後に、やっと坂下門へ。


門を入るとすぐに宮内庁庁舎。



桜並木というよりも、様々な木がありました。

しかし、人が多いですね。


2時間待って、20分くらいで通り抜けたでしょうか。


私が知りたかったこと。

皇居の中と外で空気は違うのか。

結論。

全然違いました(^^;)

気分の問題かもしれませんが。


そして、もう一つの結論。

桜はどこで咲いても綺麗だな!


さて、晩御飯。

海苔素麺、新玉ねぎとスモークサーモンのサラダ。

結婚パーティー。

本日は、同期の結婚パーティー。

居酒屋を借り切ってのパーティーでした。

突然腕相撲が始まったり、勤務地が違うと飲み会の雰囲気も違うものですね。


末永くお幸せに♪

増税前のお買い物。

4月になっても、まだ増税前のお買い物は続きます(^^;)


クラシックスヌーピーのぬいぐるみ。

六本木ヒルズでスヌーピー展をやっていた時に見かけて、気になったのに買いそびれて。

横浜のスヌーピーショップで見かけたので、この時を逃すまいと即決。

子供の頃に大事にしていたスヌーピーは、あまりに汚くなったので処分しましたが、このタイプではありませんでした。


タグも可愛くて。

本物の犬もいつか欲しいけれど、犬が気になって会社に行きたくなくなりそうなので、もうしばらくは無理だなぁ。


さて、晩御飯は母と共に。

きじ重@麻布茶房。

きじ重って、本当にきじ肉なのだろうか・・・疑問に思ったけれど聞くのも面倒だったので、そのまま食べてしまったわ。

花時。

我が家から一番近い桜の木。

満開です。青空に桜の淡い色が映えて、自然と心もふわりふわり。


少し早めに家を出たので、桜の木のある道を選んで歩いて出勤しました。

昨日のしだれ桜も素敵だったけれど、近所のしだれちゃんもかわいいです。

ゆっくりで良いから大きくなーれ。


定時に上がってお花見しようと思ったら、上司にひきとめられてしまいました(^^;)

まぁ、仕方ないですわね。

それでも乗り換え駅で降りて、ちょこっとだけお花見。

明日はお天気が悪そうだけれど、なんとか週末までもってくれないかしら。


さて、晩御飯。

大根のそぼろあんに小松菜を加えて、三つ葉の玉子焼き、だし納豆、野菜スープ、ひじき煮。

桜狩り。

桜の時期はお花見したくてソワソワしてしまいます。

思い立って、会社帰りに六義園の桜を見てきました。

一度、こちらのしだれ桜を見てみたかったのです。

ワサッと手を広げるように大きな桜の木。

どこか妖しげな美しさ。

土地柄でしょうか。

見に来ている人も年齢層が高めでした。


こちらは「しだれ桜パート2」なんて表示がされていました。

背が高く、バランス的には先の桜の遠く及びませんが、こちらまで見にくる人は少ないのかゆっくりと眺められました。


夜に来たのは初めてだったけれど、良い気分転換になりました。


さて、晩御飯。

大根のそぼろあん、だし入り納豆、野菜スープ、ひじき煮。

増税前夜。

慌しい月末でした。


YAHOOのトップで「わらっていいとも」が最終回だった事に気づきました。

あー、録画すれば良かった。


帰りに寄ったスーパー。

24時間営業だから安心していたら、今日は閉店しちゃうのね。


閉店間際に入ったからか、既に棚卸準備中。

本当に消費税率の変更は、あらゆる業種の様々な人たちの仕事を増やしているわけで、それはすなわちコストがかかるということになり・・・・たまらないです。

二回に分けての税率変更なんて、本当にやめて欲しいな。


さて、晩御飯。

食べに出る時間がなくて、非常食として置いているカップ麺で済ませました。

増税前のお買い物。

増税前に蒸篭を買いました。

中華街に行くたびに悩んでいた照宝の蒸篭。

とにかく種類がいろいろあって材質やサイズで悩む上に、収納場所も結構とるし・・・とためらっていましたが、「増税前に」という魔法の言葉で決断しました。

専用のお鍋は買わずに蒸し板を。

手持ちのお鍋に乗せれば、何の問題もなく蒸せます。

スチームレンジも便利だけれど、蒸篭で蒸すと何だか美味しい!

やっぱり「道具は道具」ってことでしょうか。

お店の方は、蒸篭があるから電子レンジはほとんど使わないのですって。

そう言えるくらい、私も使い倒したいです。


さて、晩御飯。

シュウマイ、蒸しキャベツの干し海老ソースがけ、もずくきゅうり。

吉野梅郷。

一度行ってみたいと思っていた吉野梅郷。

ニュースで、病気のために梅の木の大半が切られてしまうと知って、慌てて見に行くことに。


白とピンクのグラデーションが美しく、甘い梅の香りに包まれて。

極楽って、きっとこんなところなのでしょうね。

幸い桜の開花と重なったからか、人もそんなに多くありませんでした。

この美しい木々がなくなってしまうなんて残念です。

こんなウィルスの存在も知らなかっただけにビックリ。

この界隈でも梅の鉢などを売っていましたが、感染地域からの持ち出しは禁止されているので、もちろん買いませんでした。


可愛いマンホール。

随所に梅のモチーフが。

帰る前に梅の再生募金に、ほんのちょこっとだけ協力してきました。

梅ジュースは、優しい甘さで美味しかったです。

ついつい買っちゃった梅風呂敷と便箋。


伐採後三年は植樹すら出来ないそうなので、これ以上このウィルスが日本中に蔓延しないよう祈るばかりです。


さて、晩御飯。

衣笠丼@なか卯

まさかこんなところで食べられるとは!

衣笠丼に山椒は欠かせませんな!


>1945ashizawaさま

ご指摘有難うございます。

訂正しました。

まだまだ増税前のお買い物。

冬によくかぶっていたニット帽。

お洒落というよりは、防寒的意味が強かったのですが、春もかぶりたくなって、こちらを買いました。

ベン・ディビスのニットキャップ→

可愛らしいゴリラのワンポイントに手頃なお値段、適度なボリューム感が決め手でした。

まだまだ寒い春の移動時に大活躍です。


さて、晩御飯。

なんだか飲みたい気分になったので、急遽集合。