際限なくて。
今月はゴミ当番。
ゴミ箱の上には桜の木。
ゴミ箱の中にまで花びらが散っていて。
出勤前に掃除するわけですが、際限ないのです。
ゴミ箱の前だけ掃いても、周囲から花びらが飛んでくるのである程度範囲を広げて掃除をしなくてはならなくて、でもどこまで掃除するかが問題。
しかも、どの程度掃除するのかも問題。
綺麗に掃き清めてしまうのも風情がなくなる気がするし、何より大変(^^;)
そこそこ綺麗にするというのが、これまた難しいのですね。
それに、花びらは道路に貼り付いてなかなか取れないんですよね。
でも、まあたまには誰かの役に立ちたいので、頑張れるだけ頑張ってみるつもり。
小かぶと鶏入り油揚げの炊き合わせ、昆布巻、セロリのナムル、訳あってのおむすび。
花見に励む。
目覚めたら青空だし、ポカポカ陽気。
そうだ、良いこと思いついた!
朝食を外で食べちゃおう!
朝日があたると、いつものご飯も美味しそうに見えちゃう♪
平日の早朝にお花見をする人など居るわけなく、とっても静かで良い感じ。
なんだかすこぶるゴキゲンになれた朝。
会社帰りにも、どこかに桜を見に行こう!と思い立ち、赤坂で途中下車。
「花サカス」の桜。
ライトアップまでピンクにしているのって珍しい?!
明日はアークヒルズあたりを覗いてみようかしら。
こんなに桜が気になるというのも、歳をとった証拠なんでしょうねぇ。
ちょっと揚げすぎたアジフライ、筍の姫皮と蕪の葉の煮物。
出張先から旦那様が帰宅。
一部会社へ持っていくのでお楽しみに!
蒼天航路とか。
レッドクリフを観て、吉川英治の三国志を読み始めました。
三国志って、長そうだし難しそうだし・・・と思って、なかなか手を出せずにいたのですが、良い機会だと思って勇気を出したわけです。
司馬遼太郎も同じ理由で、まだ読んでいません。
只今、三国志は三巻目。
ちゃんと理解できているとは言いがたく。
どうせならレッドクリフばりに三国志全部を映像化して欲しいなんて思ったりして。
そうしたら、何気なく眺めていたテレビ欄に「蒼天航路」という文字と「曹操」という文字を発見。
どうやら有名な三国志漫画なのですね。
なんと、ちょうど明日から日本テレビで放送開始とか。
これは観てみなくちゃ!面白いと良いのだけれど。
そうそう、先日放送された「全力坂」スペシャルは面白かったです。
テレビ朝日50周年記念企画ということで、キムタクが港区の坂50個を全力疾走するだけの番組。
普段の「全力坂」も好きで時々観ていましたが、今回のスペシャルでは知っている道の由来がわかったり、坂を走ることによって坂のあり様が赤裸々に感じられたり。
普段は可愛い女の子が坂道を全力で走るセクシーさ、ってのがウリだと思うのですが、キムタクの「はぁはぁ」にはダメ嫁は何とも思いませんでした。
でも、思わず走ってみたくなる番組。
さて、晩御飯。
ビールの代わりに発砲水。
これでちょっとはカロリーセーブかな。
お花見ジョギング。
今日は、仕事でミスしたので凹んだ一日。
残業必至と思っていたら、同僚がルーティンの仕事を片付けておいてくれたので早く帰れました。
おっくん、有り難う♪
んで、思い切ってお花見がてら皇居あたりをジョギング・・・というかほとんどウォーキングなんですけれど。
桜の開花状況は場所によってまちまち。
突風で寒いのに宴会をしている人も結構居ました。
ボケボケ写真ですが、千鳥が淵のあたりは菜の花も咲いていて綺麗。
通っているスポーツクラブから皇居へ行く途中に日比谷公園があるのですが、こちらの桜は満開。
それにしても皆さんの走りっぷりは素晴らしいわ。
さて、晩御飯。
ヘロヘロなので、残業帰りの旦那様と合流してお蕎麦屋さんへ。
これで運動の成果は帳消しですね(^^;)
身体が冷えたので、珍しく温かいお蕎麦にしました。
花ざかり。
今時期は桜が気になるものですが、他の花たちも頑張っていますよ。
ものすごーく小さなすみれ。
通勤途中に見つけたときは、何だか嬉しくなりました。
つくしもこんなにあると気持ち悪いわ(^^;)
とはいえ、最近は野の草花が気になります。
よく見る雑草の名前がわかったりしたらカッコイイなあ、と。
そういえば昔読んだエッセイに、野原を作ってみた話が出ていました。
自宅の屋上を花壇にした作者は、最初何を植えようか・・と考えていたのですが、自分が植えなくても勝手に植物が芽吹いているのを見て、このまま放っておいても面白いかも・・・と思ったそう。
少しだけ手を入れるものの、生えてくる雑草を見つけるたびに本で名前を調べたりして、より自然な野原を再現したとか。
それはそれで面白いですね。
リゾット@昨日のチキンクリームの残りに玄米と菜の花を投入。
大学芋@お弁当のおかずの残り。



























