当たると当たらない。
残業帰り。
裏口から出たらびっくりするくらいの雨。
これがゲリラ豪雨ってヤツ?!と眺めていたけれど、全然止む気配なし。
気持ち小ぶりになったところで駅に向かって歩きだしたけれど、すぐに雨脚がきつくなってあっという間にずぶ濡れ。とりあえずビルの軒下に避難しました。
でも、軒下に居るのに跳ね上がる雨でどんどん濡れていくので、思い切って濡れるの覚悟で駅までダッシュ。
こんなに雨にあたるのは久しぶり。
一生懸命コーラを飲んで応募したのに・・・・・延々と続く落選の文字。
やっぱり、ダメかぁ・・・・と凹む。
最後に応募した10点、当たらないかなぁ。当たらないよねぇ。とほほ。
ぶっかけそうめん。
豚しゃぶと素揚げした茄子とたっぷりの薬味をのせて。
こんな一日。
突然降ったり晴れたりヘンな天気。
揺れていないのに、揺れを感じてしまう。
何かと追われることの多かった一日。
どうも気持ちが空回りしがち。
営業の嘘を一発で見破ってやったぞ。
その日のうちに眠ろうと思うのに、なかなか実現できない。
食欲は旺盛。
鶏肉のバジル炒め、えのきのスープ。
チューボーですよ!を観て以来作りたかったので。
あ、でもレシピはネットで見つけたもの。
なかなか美味しくできました。
>ジイジ
関係あるかもしれませんね。
よくわからないけれど、色々なことが影響し合っているのでしょう、きっと。
こんなにも天災が重なると、まるで自然からダメ出しされているみたいな気がします。
いくら備えても、こうも色々あると無理ですよね。想像もつかないことが起こるというか。
我が家の前にも水が流れていて、日ごろは水の流れを見たり遊びに来る鳥を見たりするだけでも楽しいのですが、あの様子を見ると恐ろしくなります。
「ちいさな世界」展。
つい今しがたすごい雨が降って、あっという間に止みました。
今回の台風、酷い被害を出している模様。
大して降っていないのに、多摩川もえらい増水していました。
これは、直撃した地域は大変なことだろう・・・・と。
地震だけでも大変だったのに、次から次へと災害が続きますね。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかり。
スパイラルで開催中の「ちいさな世界 」展に行って来ました。
katakataさんの手ぬぐいは、KOHOROでの展示の際に購入したことがありますが、今回は同じ柄を再び購入。
ちびかまを偲んで。
丑年なもので。
それにしても、どれもこれも可愛いなぁ。
タコライスみたいなカレー。
タコライスを作ろうとしたのです。
途中まで用意して、さぁ挽肉を炒めよう!と思ったら・・・・・・・傷んでいた!
挽肉は傷みやすいですからねぇ。
冷凍しておけば良かった、と思っても後の祭り。
さぁ、どうしよう・・・・そういえばキーマカレーのレトルトがあった・・・ということで、タコライスみたいなカレーとなりました。
これはこれで美味しかったけれど。
>きりちゃん
じゃぁ、次回ノクチ会はバンコクキッチンでも良くってよ!
有楽町のバンコクキッチンは平日ランチに食べ放題をやっている模様。
少しずつ色々食べてみたいので、有りがたいかも。
脱皮不全。
うちのちびかまが脱皮不全になりました。
昨晩まで元気だったのに・・・・今朝方から脱皮を始めて今晩帰ってきても脱皮が終わっていなかった・・・。
慌ててネットで調べたら脱皮不全というみたい。
よくあることらしいのですが、脱皮不全になった個体は遅かれ早かれ死んでしまうとか。
確かに、うちのちびかまも虫の息です。
うーん、可哀想だ。
昨日、羽根のもと?!みたいな物を発見したので日曜にでもリリースしよう、と言っていた矢先のことでした。
このときは脱皮前だから少し元気がなかったけれど、大丈夫だったのになぁ。
たぶん、脱皮中に落下したのでしょうねぇ。
虫は苦手だけれど、成長を見守ってきたちびかまが居なくなるのはやっぱり寂しいです。
肉野菜の味噌炒め@旦那様製作、冷やしトマト、絹あげ。
真夜中バームクーヘン。
私には不毛としか思えない仕事を指示され、なんだかな~な一日でした。
明日も引き続きその作業をしなければならず・・・残業必至。
銀座に出かける人がバームクーヘンを買ってきてくれるというので、頼みました。
予想以上に帰りが遅くなったので、真夜中バームクーヘンです。
なんだか丸々一個食べ切れそうだったけれど、夕飯の後なのでやめておきました。
さて、晩御飯。
麻婆春雨@旦那様製作、切り干し大根煮、かぼちゃ煮。
もう9月。今年もあと4ヶ月か。
>ジイジ
タイトルの「集団バツ」という文字を見て、え?!今朝の朝礼のこと?!と思ってしまいました。
バツですら懐かしくなるのですねぇ。
不毛な仕事も時間がたてば良い思い出になるかな(^^;)
抹茶好き。
月末。
一人でさばけない量の仕事が来てしまったので、みんなに手伝ってもらって無事終了・・・・と思いきや、同僚が大きなミス。
既に帰宅したのに呼び戻されて可哀想でした。
夕方の地震がドスンときて怖かったので、私は少しの残業で帰宅。
明日も早めに出勤して取り戻さなければ。
さて、ずっと行ってみようと思っていた会社近くのお茶屋さんへソフトクリームを食べに行ってきました。
前を通ったときに、ソフトクリームの表示が気になっていて。
あるとき食べログを見ていたら、星の数がそこそこあったので行ってみることに。
200円なのに抹茶の風味豊かなソフトクリームが食べられて大満足。
でも夏しかやっていないというのが残念。
こちらは、近くのショッピングセンターにあるnana's green teaにて。
各地に支店があるのでいつでも行けると思って行かないパターンのお店でした。
これで600円ってちょっと高い気がする。お味はまあまあ。
残念だったのは、透明な四角い物体が見えたので寒天かと思ったら氷だったこと。
相変わらずダッツは良い仕事します。
焼き鮭、切干大根、キャベツと海草のサラダ、かぼちゃ煮、小松菜のナムル。
メクリボン。
月末だというのに、仕事でミス。
なんだかテンション下がります。
明日は気持ちを切り替えて頑張ろう!
さて、最近購入した指サック。
仕事柄、伝票を触ることが多いので指サックは必須。
こちらは両方ともシリコン製。
会社ではゴム製しか買ってもらえないけれど、シリコンならゴム臭さがないのが良いです。
リボンのも可愛いし、ラメ入りも気分が変わる!
ちょっとしたことだけれど、毎日使うものだからお気に入りが出来ると嬉しいものですね。
豚肉のしょうが焼き、かぼちゃ煮、切干大根煮、ブロッコリー、お味噌汁。
>さんちゃん
私もデザインカッター買おうかな。
講座で使ってみたら、普通のカッターよりずっと使いやすかったの。
ラッピンググッズ可愛いよね。
刺繍糸もデンマーク製だったり、持ち手も一つ一つヤスリをかけてステインだか何だか塗って加工しているみたい。すごいよね。
講座に出てみてわかったこと多数。例えば、カッターじゃなくて消しゴムを動かして形をとるとか。
簡単な図柄で良いから作ってみたいな。
さんちゃんも可愛いのできたらブログでアップしてね。
>おっくん
なんだかもったいなかったなぁ。
なにも一気にやらなくても・・・ってね。
でも、ほんと夏の思い出がまた増えたわ。
土曜日、本社なのよ。
来週はたしか浜松町入ってた気がする。




















