ECサイト提供によるCSVファイルで大量リンク作成をしている方で
思うように成果が上がらないという声をよく聞きます。

A社の商品をA社の商品としてカテゴリー、ジャンルすべてA社本体と
同じものとして紹介すればそれはうまくいかないでしょう・・・
検索エンジンでA社と検索すればA社本体が上位に出てくるのは
当たり前のことです。(本体よりも上に出ることもありますが・・・)

それに「CSVファイルで大量リンク作成をしている」のは
あなたひとりではありません・・・
何十、何百というアフィリエイターがやっているかもしれません・・・
そこで同じキーワード、同じ構成のページが何万ページも出てきたら?

検索エンジンはどう判断するでしょう・・・
聞くところによると数万ページを作成してもインデックスされたページが
数十ページ、数百ページに止まっているサイトも数多くあるそうです・・・


だいたいに商品を探そうとしてクリックしたら商品数が何百件もあって

ページ数が何十ページもあったらぼくだったら即退場します・・・

提供ECサイトにしてみればそれでもトラフィックは増加し
売り上げも上がりますから今後も各ASP、ECサイトからの「CSVファイルの提供」は
増え続けるでしょう・・・

しかしそれを利用して満足のいく成果をあげられるアフィリエイターが
どれほどいるでしょう・・・

この辺をよく考えずに「CSVファイルで大量リンク作成」を利用することで
挫折していくアフィリエイターが今後増えていくような気がします・・・

12月17日(土)、東京原宿でクリスマスパーティーも兼ねて異業種交流会を開催します。

日時:12月17日(土)20:30から2時間(貸切予定)
場所:原宿 ZOOT Japon (貸切予定)
内容:アフィリエイト・ブログ・SNS・ネットショップ・出版など、
    積極的にネットを活用して行きたいと思っている人同士の交流会。

・参加費4000円
・人数40名程度
・飲み放題&フード
・名刺交換やプレゼント抽選会を予定

★ネットショップ運営されている方のご参加も受付中。
 (可能であればプレゼント提供のご協力お願いします。)
▼参加申し込み
 以下のフォームをコピーして、こちらのメールボックス まで。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

12/17クリスマス異業種交流パーティに参加します。

【掲載可能なお名前】(ハンドル・仮名でも結構です)

【掲載可能なサイト】(あれば)

【参加人数】
男性~名・女性~名

【所属ジャンル】(主にあてはまるものを残してください)
アフィリエイト・ブログ・SNS・ネットショップ・出版
その他(可能な範囲でご記入下さい)

【当日のご連絡先】


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ぼくも参加予定です。
興味のある方はどうぞ・・・
W杯の組み合わせ抽選が行われ、日本代表は
「ブラジル」「クロアチア」「オーストラリア」と同じ「F組」

ブラジルと同じ組で不運だとかオーストラリアには勝てるから
ラッキーだとかいろいろな意見が出ているようですが、
どの組に入っても厳しいのは初めからわかっていたと思います。

問題はこの半年でどうやって「勝ち点5」以上を取れるチームを
作れるかだと思います。

今の状態ではオーストラリアとやっと互角、クロアチアからは
点は取れない、ブラジルは別格・・・
いいところ「勝ち点2か3」・・・

今のままのチームを完成させるのか、新たな血を混ぜるのか
ジーコの構想はわかりませんが、何とか「ベスト16」入りを
果たしてもらいたいものです。

クロアチアといえば1998年フランスW杯で予選で日本と同組となり
初出場で3位になった国ですが、
この前の大会、1994年アメリカW杯でもし、内戦がなくユーゴスラビアが
何の問題もなく出場していたらたぶん優勝していたのではないかと
いつも思います・・・

今でも旧ユーゴが分裂した国々はどこも強いです・・・
今回もセルビア・モンテ・ネグロは台風の目になるかもしれません。
そのおかげでアルゼンチンかオランダが苦汁をなめるかも・・・
バリューコマースの担当者さんから約束していた
某ECサイトの週間売り上げベースの報告が届きました。

主要3サイトの件数、金額です。
だいたい予想通りだったのですが、
ここからどれだけキャンセルが出るかは
来月になってみないとわかりません。

今のままだと月売り上げは1000万円には
ちょっと届かないかもしれません・・・

もうちょっと頑張らないとせっかくついて貰った
担当者さんに申し訳ないです。
昨日、某ASPから「アフィリエイト紹介プログラムのご案内」なる
メールが届きました。

各ASPによるアフィリエイター獲得合戦がまた、再燃しているようです。
そんなにアフィリエイターの数って大事なんでしょうかね?
アフィリエイターの数でしかECサイトに営業をかけられないのでしょうか?

こういうことをして喜ぶのはアフィリエイト紹介サイトだけでしょう。
ここぞとばかりに「ASP○○では紹介報酬が○○円、便利なテンプレートが利用できるので紹介が簡単、
ひとり紹介でも報酬振り込み。今のうちに登録して紹介報酬を稼いじゃいましょう・・・」
こんな切り口で煽るのでしょうね・・・
これがアフィリエイトが嫌われる最大の理由だとぼくは思っているのですが・・・

各ASPはこんな形でもアフィリエイターを増やしたいのでしょうかね・・・

「アフィリエイト紹介プログラム」・・・
これって全ASP一斉にやめることって出来ないんですかね・・・
といっても、楽天トラベルしかも携帯アフィリのことです。

成果対象が無料会員登録なのでこうなっているようです。
先日いきなり承認であがってきたので確認したら
そうなっていました・・・

旅行関連のプログラムは成果が複雑なものが多いので
最近は何が何だかわからなくなっています・・・

もう一度よく確認しないとダメですね。
「第6回アフィリエイトカンファレンス」に出席してきました。
肝心のカンファレンスの内容については大勢の方がレポートしているので
書きません。

地下鉄を降りて地上に出てくると、プラカードを持った
でぃえらさんが寒そうに道案内。

会場に入ると受付で長蛇の列・・・
ムトウの金田さんがいたので挨拶。
彼の口から出たのは「dbmaniaさんは今日来るの?」
『なぜにぼくに聞くの?』と思いましたが
「彼はパーティからじゃないですか?」と答えたのですが
結局彼は来ずじまい・・・

見知った顔を見つけて隣の席へ・・・

第1部が終わって休憩時間に喫煙所に・・・
伝説の男S氏に先日届いた「謎のスカウトメール」について
聞いてみると彼のところへは来ていないもよう・・・

それではと会社概要に記載のあった中堅ASP「○○さんはいないのかな?」
とつぶやくと目の前で「○○です」と返事。

「○○さんはいらっしゃいますか?」とぼくを担当してくれている方の
名前を出すと今度はその隣から「○○です」

メールや電話ではいつもとなどといいつつ名刺交換・・・
「謎のスカウトメール」の会社について聞いてみると
「知っていますが・・・」あまりいい印象はないもよう・・・
やっぱり登録は見合わせようと決断・・・
ついでに某ECについての苦情をひとつ・・・

カンファレンス終了後1時間ほど時間が空いてパーティへ・・・
悪い癖で一度席を決めてしまうとそこからほとんど動かず・・・
(おかげで会いたかった人に会えず・・・)
入れ替わり立ち代りぼくのいたテーブルに寄って下さる人たちと
名刺交換・・・

その中で一番驚いたのは老舗ASPバリューコマースの対応・・・
ブースを設けてお偉いさんが直接ニューリリースのツールの説明、
若い社員さんの積極的なアフィリエイターへのアプローチ・・・
電話サポートもOKということなので担当についてもらうことに・・・
こんなことは今まででは考えられなかったことです。
パネルディスカッションで猪鼻氏がおっしゃっていた通り
ASPが一番きついという表れかも知れません・・・

パーティが終わり、また1時間ほど空いて2次会へ・・・
いつものメンバー(姫子さん、みゅーたろーさん、ひとひらさん、森田さん)
+空人さん、しおっちさんで神田の飲み屋へ・・・
お決まりのラストオーダーまでいて家路へ・・・
東海道線終電、相鉄線終電、小田急線終電が出てからすでに30分以上経過・・・
タクシー待ち30分、家についたのは2時前・・・

みなさんお疲れさまでした・・・

今日、電脳卸の11月の最終ランキングを確認すると
ぼくの真上に名前を出せば誰でも知っている
スーパーアフィリエイターのサイトがありました。

あのスーパーアフィリエイターでもこんなものなのかと
思ってしまうような数字です・・・
たまたま11月だけが悪かったのかもしれませんが・・・

(先月が特別悪かったそうです。カンファにてご本人に確認)


前からこのブログでも書いているように
ぼくは電脳卸が苦手です。
最高に売れた月でも40万円弱です・・・
11月も売れたのは中古のパソコン4台とサッカー関連1、
ブランド品1だけです・・・

なぜ苦手かと言われても良くわからないのですが、
今、うさぴさん のところで話題になっている
狭義ワードと広義ワード 」「狭義サイトで確実に 」が関係あるのかな
と思っています。
ぼくのサイトは「広義サイト=広義ワード」から
作っています。

ところが電脳卸の商品、ショップは「広義」では勝負できません・・・
それを無理やり「広義」に入れると埋没してしまうのです。

上記スーパーアフィリエイターのサイトもたぶん
「広義サイト=広義ワード」から作っているはずです。
(本人に聞いたことがないのでわかりませんが・・・)

電脳卸の商品を売ろうとしたら「狭義ワード=狭義サイト」で
勝負しなければいけないんだと思います・・・

ところがこれがわかっていても難しい・・・
売れ筋商品やテレビ紹介商品はすぐに超激戦区になってしまいますし
ニッチな商品過ぎるとまるでアクセスがない・・・
専用ページを作ってあれこれトライをしているのですが
なかなかうまく行きません。

いろいろ勉強して来年の「天下一武道会」までには
「ジンベイザメ級」にはなってみたいと思います・・・

つい先日オープンしたアマゾンスポーツストアですが
リンク(ストア紹介のテキストリンク)を貼った翌日に安い
テニスラケットが売れていました。

やっぱりアマゾンのブランド力ってあるのかな・・・
電脳卸の商品リンク画像の大きさが3種類から選べるようになったようです。

「100×100pix」「150×150pix」「200×200pix」の3種類。

ブログ利用の方は助かるかもしれませんね。

ぼくにはあまり関係ありませんが・・・