朝6時前にJFK空港に着いた私たち親子3人。まだ朝が早いのでホテルにチェックインも出来ないだろうと、空港で時間を潰そうかと思いましたが、せっかく楽しみにしていたニューヨーク。母はウズウズしている模様。
時差ボケで疲れた表情の父でしたが、とりあえずホテルに荷物を預けようということで、鉄道でマンハッタンど真ん中のペンシルバニア駅を目指すことになりました。

私は普通の大人運賃、両親はシニア運賃で乗車したのですが、ピークタイムはシニアも通常の大人運賃になるそうで。
下の写真は車内で車掌さんに差額を支払ったときのレシートです。その場でパッチンパッチン穴を開けてくれるわけです。何ともアナログな感じがよろしい!
ただし、車掌さん一つお間違えでした。10月4日が火曜日ですよ!
大勢の通勤客と共に、ペンシルバニア駅に着きました!隣にはマジソンスクエアガーデンもあります。ホテルはここから徒歩5分。
ホテルには朝8時過ぎに到着したのに、もう部屋の準備出来てるからチェックインしていいわよと言われ、ホッとした両親。長いフライトの後は横になって休めるのが一番ですもんね。日本のホテルでも是非導入してもらいたいシステムです。
今回は4連泊でミッドタウンにあるアフィニアマンハッタンホテルに泊まりました。場所も便利、部屋も快適、言うこと無しでした。
ホテルの外観
こんな感じの部屋でした。
(写真はホテルのウェブサイトより)
リビングと寝室が別になったワンベッドルーム。リビングの奥にはミニキッチンも付いていました。電子レンジもあり、本格的な料理も出来そうなくらいでした。
寝室でゴソゴソしているなと思ったら、母が「アンタ、実はな。私こんなもん持ってきたんよ。」とスーツケースから色々出してくるではありませんか!サトウのごはんとふりかけだけかと思いきや、出てくる出てくる!
切り干し大根
ひじき
鯖の味噌煮(湯煎して温めるもの)
そして、これ!





