ドライブに釣りと
5年間たっぷり楽しませてくれた
愛車RAV4とこの度お別れしました
めちゃくちゃ気に入ってたので
乗り続ける気マンマンだったんですけどね
既に走行12万キロだったし
特に期待もせず
試しに査定してもらったら
想像してたよりずっと高値になって...
一瞬で気持ちは乗り換えに
傾いてしまい


てなわけで
待つ事4ヵ月
先月末に無事
80ハリアー君を迎え入れました
因みにこのハリアー
RAV4と同じGグレードで
価格もほぼ一緒なんだけど
なせか
装備面ではかなりRAV4に劣ります...
•ステアリングヒーター
•運転席、助手席シートベンチレーション
•運転席ポシションメモリー
•助手席パワーシート
これらはRAV4の
Gグレードに標準装備ですが
ハリアーGはオプションですら
選択できません
ベンチレーションはともかく
シートヒーターすら
付いてないのはなんなん....
さらに
•ブラインドスポットモニター
•12.3インチフル液晶メーターパネル
•12.3インチディスプレイオーディオ
これらもRAV4には標準装備ですが
ハリアーGはオプションです
あ、それと
リアゲートも
RAV4は電動ハンズフリーなので
足をかざすだけですが
ハリアーは普通の電動なので
手でスイッチ押さないと開閉しません
ハリアーでこれらが全て付いてくるのは
最上位のZレザーパッケージとPHEVだけ
そりゃみんなテッペン買うよね
そんなこんなで
もろもろ装備面で不満はあるものの
ディスプレイオーディオではない
初期型RAV4では無縁だった
NEWアイテムを導入




最初からアプリは沢山入ってるので
何も追加する必要ないくらいですが

Playストアから
好きなアプリも取れます
AndroidオートやCARPlayだと
やや使い勝手が悪い
Spotify等の音楽アプリも
スマホと同じ操作が出来るし

動画もTVキャンセラー無しで
走行中でも普通に観れます
けど
プライムビデオは作品によって
バッチリ全画面表示


左右の入れ替えも出来るし
比率も自由に変えれちゃう!
さすがに車載ナビは2画面に
出来ないので画面切り替えが必要だけど
車載ナビ画面を表示中も
アプリ自体は使えるので
オットキャストで
音楽を再生しながら
ナビは車載ナビを使う事も可能
機能満点のオットキャストですが
欠点として
肝心なGoogleマップ等の
地図アプリの使い勝手が
正直あまりよくない
目的地設定してルート案内中以外は
地図を進行方向上向きで
固定できないんですよね
常に北向き固定...
煩わしいから
案内は不要だけど
地図は出しておきたい時って
結構あるじゃないですか?
極度の方向音痴のオイラに
これは厳しすぎます...
それと
休憩などで
コンビニ寄ってエンジン切ると
案内もリセットされるので
またイチイチ再設定が必要
他の地図アプリも
同様のパターンだったり
2画面に対応してなかったり...
ちょっと地図アプリに関しては
改善して欲しいかなぁ
まあ
ひとまず
ロッドホルダーは納車後に
速攻で付けたし
遠征の
準備はこれでOK!
ワカサギでもバスでもアジでも
何でもこいです
因みに
先月、近所でバス釣りした時の釣果は
以下の通りwww....
ヘラはいい引きだった!
体高もあってかっこよくね?
ホッカイロは
ゴンッ!ってナイスバイトでした

