こんばんは。セリアに買い物に行って、スーパーで食材を買ってる途中で、片耳に違和感を感じて、手を当てるとイヤリングが無くなっていた。何処で落としたかも分からず、取り敢えずインフォメンションセンターに聞いてみるも結果は無かった。でも、今回のイヤリング探して人の心に触れる事が出来た。

​感謝

セリアで確認をした時、明らかに店員のお姉さんは表情が曇った。

恐らくだが……

・今、忙しいんだよなえー

・そんなの見つかるわけないじゃん。

・めんどくせー

こんな感じのことを思ったんだろう。それでも、他の店員さんに確認しに行ってくれた。だから、「忙しい所、ありがとうございました😊」と謝意を述べた。


すると、お姉さんの表情が一気に明るくなった。「いえいえ! こちらには届いてませんでしたが、インフォメンションセンターに落とし物の届出が行きますので、もしよければそちらにも行ってみて下さい」と追加情報をくれた。多分、これは言わなくても良いことだ。「無いです」で終われば自分は直ぐに仕事に戻れる。


自分も接客業をしているが、人の心とはこんなにも柔軟なんだと改めて思いました。


まぁ、私はこのお姉さんみたいに純粋さも優しさも持ち合わせてませんので、容赦なく「無いです」で終わらせます。


店員の時の自分は鉄面皮だと思っています。と言うか、そうじゃなきゃやってられない。その反動でプライベートではコロコロと感情が動くのかもしれません。


久しぶりの美術館

職場のアルバイトの子が美術館に絵を出展するとの事で、見に行きました。アルバイトの子だけじゃなくて、他にも創作物が沢山ありました。正しく感情がぶつかり合っている様な荒々しさを感じました。メルヘンチックな作品も有れば、今時のものもあり、時にはおどろおどろしいものもあります。芸術の事を語るにしては知識不足も甚だしいですが、エネルギーの爆発さ加減は圧巻でした。美術館、めっちゃ面白い。


退職届の意味は退職する意思を会社に伝えるためのものですよ。お嬢さん。

アルバイトの女の子が退職する事になった。理由は部活の部長になるから。なんとも学生らしい理由だと思ったし、頑張れ!と応援もしていた。


退職するに当たって、上司に「書類を渡しておいて欲しい」と頼まれた。彼女がいつ退職するのか知らない私。


とりあえず、「早めに出してね」と言った。この「早めに」と言うのは大体3日〜1週間程度を予想して言った。


そしたら、彼女から「じゃあ、明日って事ですか?」と聞かれたので「次の出勤日は?」と聞いたら、「明日です」と答えが返って来たので「最後に出勤するのはいつなの?」と聞いた。そしたら、「明日です」と返って来た。


うん。じゃあ、明日だねニコニコ

それ以外になんて答えたらいい?


こむら返り

仕事に行く日の朝、突然の激痛で目が覚めた。ふくらはぎから尋常じゃない痛みが走っている中、父からの内線。

今はそれどころじゃない!!!

でも、出ないと!

そう思ってスマホの画面をタップしまくったら、エイムがブレて切るマークを押した。直後に再び掛かってくる電話。


今度はちゃんと出るマークを押せました。電話の向こうでちょっと不機嫌だった父に「足つってて、慌てて押したら切っちゃった」と説明したら短く「ぷっww」と言われて切られる。


笑うな。こっちは死ぬほど痛かったんだ。

おわり