ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​​​


紆余曲折ありの大晦日を過ごした後、新年を迎えました。


例年、朝9時くらいに1階に降りてみんなでおせちをいただきます。

昔からこの9時くらい……が、義父母の都合によって、9時では遅かったり、8時では早かったり。

それが当然のように〜例年であるかのように…。

時間がコロコロ変わってましたが、ここのところは9時くらいです。


🐶🐶たちにご飯を食べさせていた8時ごろ内線がなりました。


なに?


いったい何時になったら降りてくるのよ?!😠

新年第一声です💦


まだ8時でしょ。

今支度してるから、

9時までには降りるよ。


今年の義母ルールは8時だったようです。🤣


一昨年からおせちは買うことにしました。

我が家は匠本舗というところからおせちを買っています。

今年は、京都の料亭監修の三段重おせちを取りました。

早割だと安くなるので9月頃頼みました。


1階に降りて義父の仏壇に新年のあいさつをしていると……


まぁ!なんで綺麗な!素晴らしいわね。🤩😍


義母感嘆の声

 てっきり料理に感動してるのかと思えば、

重箱の蓋に貼ってあった、印刷された古今和歌集の筆文字でした。😆😆😆





誰が書いたんだろう?


そんなの知るか!😅


でも、義母はこの蓋がきっかけかわかりませんが、今年のおせちをたいそう気に入ったようで、食事中は終始上機嫌でした。

カレンダーの話になるまでは……。


一昨年、2023年の年末、義母に頼まれて2024年のカレンダーを買いに行きました。

間違って(間違ったのは義母なんですが)2023年のカレンダーより一回り大きなものを買ってしまい、

大きすぎる!と文句を言われカレンダー周りのもの移動してそのカレンダーを貼りました。


昨年末、またカレンダーを頼まれたので、2023年の大きさ(小さめ)に戻して買ってきました。


なんなの!?

ずいぶん小さいじゃない!😥


2024年の大きいカレンダーに慣れてしまって、

2025年のカレンダーが小さいと文句を言っています。

書き込むスペースが小さい。

遠くから見えない……。


去年の出来事と、今年は元に戻しただけ…と話しました。すると……


うたさんって、なんでも覚えてんのね!😠

あなたに間違ったことは絶対言えないわね。😒


あんなインパクトのあること忘れないよ。







そしてこのあと、初詣、墓参りと元旦ルーティンが進みます。