ご覧いただきまして
ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
こちらに書いていることは嫁目線で
切り取った一場面であり
当然ながらそれが全てではありません。
笑える部分を加えるよう
構成をしておりますが
不快な方がおられましたら
お読みにならずスルーしてください
ご無沙汰をしてしまいました。
先週末、無事に(笑)1泊の癒し旅行に行けました。
行き帰り大渋滞でしたが、きれいな富士山と
美味しいお食事に大満足。
出発前にまたゴタゴタありまして。
前日に義母が膝が痛いと騒ぎ出しました。
義母の辞書には痛かったら安静にして様子を見る……という選択肢がありません。
土日やすみなら今日行ってレントゲンやMRIを撮ってもらったほうがいいですよね!
病院に電話してました。
いや、自宅で安静にして週明けまで様子みたほうがいいのに。
病院まで歩けば痛い膝が余計痛くなる。
私は春のパン祭りと言ってますが、春先膝が痛くなると必ず
膝に人工関節を入れる……と言い出します。
この週末あたり言い出しそう。
膝が痛いから旅行に行かれると大変だわ……と言われるかと思ったら、お餞別をいただきました。
びっくり‼️結婚して40年、一度もそんなことされた記憶がありません。
ですがこのお餞別には手紙がついてました。
要約すると2点。
○車の運転に気をつけて、無事に帰れるように祈って帰りを待っています。
あの……近場に1泊です……。
帰りを待たなくていいから……。
重いから。
○うたさん、私はあなたが体調が悪いのではないかと想像しています。
なんの話だよ……。
これは私がダイエットでご飯の量を半分にしてることを指しています。
その分野菜のおかずをたくさん食べてます。
何度も説明してるのに、義母の誇大妄想力で、私は大病を患ってるのではないか…と思われています。
例えば、私が本当にどこか具合が悪かったとしても、そのことを話す人はごく限られた人です。
当然義母はその中にはいません。
なんでも自分が知りたい義母は、人の心をこじ開けても知ろうとします。
そしてそれをお構いなしに他の人に話してしまう……。
そんな人に話さないでしょう?
なぜ旅行に行く時のお餞別に添える手紙にそんなことを書くのか……。
そこも理解できません。
