こんにちは、Uta(ユータ)です。

 

 

今日は稼げる人と、稼げない人の差は

「情報格差である」

ということについて書いていきます。

 

 

ここを理解しておけば、貧しい生活と

おさらばできるかと。

 

 

少なくとも相対的に見て、

貧乏の部類に入ることはないと思います。

 

 

ではいってみましょう。

 

 

収入格差=情報格差

 

 

まず収入格差=情報格差、

ということについて。

 

 

例えば、僕はブログやメルマガを通して、

企画を作ったり、コンサルティングをして、

お金を稼いでいます。

 

 

僕から企画を買ってくれた人を、

仮にAさんとしますね。

 

 

一方、僕自身もお金を払って、

コンサルティングを受けたり、

教材を買ったりしています。

 

 

仮に僕が、Bさんから

コンサルティングを受けてるとしましょう。

 

 

するとビジネス領域においての情報量は、

Bさん>僕>Aさん

という構図になります。

 

 

で、おそらくBさんも、

元々誰かや何かに教わって、

今の知識を得たと思います。

 

 

つまり得た情報を適切に発信したり、

営業をしたりすれば

お客さんが増え、収入も増えるでしょう。

 

 

もう少しわかりやすく考えると、

メジャーリーグのイチローさんに

野球を教わりたい人はいるでしょうが、

イチローさんに教えられる人は

最早いないでしょう。笑

 

 

これはイチローさんが

野球に関して持つ情報量が、

 

イチローさん>その他大勢

 

という構図になっているからです。

 

 

上記は極端な例ですが、ここまでいかずとも、

 

多くの人から需要のある分野で

良質な情報を多く持てば、

あなたが収入を増やすことは可能

 

です。

 

 

ビジネス=情報量の差益

 

 

結局、ビジネスは、

情報量の差益

によるところが大きいです。

 

 

情報の差で稼ぐ、ということですね。

 

 

例えば、僕は事業の一つで転売で稼いでいますが、

これは、他の人より

 

・売れるプラットフォーム

・商品を安く買える買い付け先

・売れる商品

・販売方法

 

などの情報が多いにすぎません。

 

 

それを教材にまとめたりしてるわけです。

(→転売に興味がある人はのぞいてみてください。)

 

 

この「差」というのはあらゆる場面で応用できて、

例えば、

東京で活躍出来なかったビジネスマンが

田舎にいくと重宝される、

という出来事も起こります。

 

 

これは、東京でビジネスをしていると、

当たり前のように回ってくる情報や考え方が、

地方にはないからですね。

 

 

地方との情報差、が

価値になるということです。

 

 

昨日、タイの友人と会っていたのですが、

彼は日本でドラゴンボールの

フィギュアを買ったそう。

 

 

価格が1800円で安い、と言っていましたが、

タイでは3倍ほどの値段で売れるそうです。

 

 

少し情報を集める必要はありますが、

彼と組んで、日本から人気のアニメグッズの

販売をしても儲かるかもしれません。

 

 

このように、需要のある領域で、

自分の得意分野を作り、

適切に情報を発信すれば、

それを欲しがる人は一定数います。

 

 

つまり稼げる、ってことですね。

シンプルです。

 

 

自分の基地を持とう

 

 

そして、あなたがどれだけ情報を持っていても、

「人に認知してもらわなければ」

意味がありません。

 

 

だからどんな形でもいいので、

学んだことや知っていることを

吐き出すようにしましょう。

 

 

僕の場合は、

・Twitter

・Youtube

・ブログ

・メルマガ

を使って、自分が学んだことや、

ビジネスをする上で役立ちそうなことを

発信しています。

 

 

これが僕の発信基地になってます。

あなたも基地を作ってください。

 

 

よく、

「自分には出せる情報なんてない」

という人もいますが、

あなたが得意な分野でいい

のです。

 

 

・料理

・美味しい飲み屋

・おしゃれなカフェ

・好きな服

・好きな本

・日曜大工

・ete....

 

 

まずは発信してみましょう。

得意なことがなければ、

学びたいことでも構いません。

 

 

初めはなかなか見れらませんが、

情報を吐き出すだけでも

あなたの力になるのでOKです。

 

 

周囲からの反応が欲しければ、

自ら絡みにいきましょう。

 

 

あなたが質の良い情報を獲得するには、

・勉強

・実践

・経験

が何よりの財産になります。

 

 

一説によると、社会人の勉強時間は、

「1日6分」

だそうです。

 

 

終わってますよね。笑

 

 

本当に周りは勉強しないので、

月に数十万〜100万程度は

誰でもいける範囲です。

 

 

勉強して、吐き出して、

周りと情報差をつけて、

稼いでいきましょう!

 

 

ではではー!

 

 

P.S.

 

僕は現在、会社員時代の5倍以上の収入を

以前の1/3の労働時間で得ています。

 

手取り18万のヘタレ会社員、

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最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

こんにちは。Utaです。

今日は、お金について考えていこうかと。

 

 

読むことでお金の歴史や価値を学び、

収入が増えるように、

お金を使えるようになると思います。

 

 

では本題。

 

 

巷にはお金に関する本や

情報がありふれてますね。

 

 

・お金と幸せの関係とは?

・お金の価値とは?

・お金を稼ぐ方法

・儲け方講座、

・お金持ちの習慣

 

 

などなど。

 

 

もう何が何やらです。

ただお金が僕らの生活と切り離せないのも事実。

 

 

僕は今現在、個人事業主として、

転売とマーケティングで生計を立てています。

 

 

自分でビジネスをしていると、

稼げないと死ぬので、

前よりお金について考えるようになりました。

 

 

ちなみに僕は昔からめちゃくちゃケチでした。笑

もう半端ないっす。

 

 

めちゃくちゃ無料信者でしたし、

お金を貯めることに固執してた。

 

 

最近もケチは直ってないんですが、

必要なところにはぶち込むようになりました。

 

 

これはお金のことをある程度考え、

その価値を再定義したからなんですよね。

 

 

お金は福引券のようなもの

 

 

まずお金はツール、ってことについて。

 

 

これよく言われることですが、

意識できてる人はあまり多くないと感じてます。

 

 

僕も含め。

 

 

結局お金って紙切れじゃないですか。

食べられないし、実用性は皆無。

 

 

でもなんで大事と言われているかというと、

「何とでも交換できる(と信じられてる)から」 

ですよね。

 

 

あの紙切れそのものが大事なんじゃなくて、

「交換」こそが価値です。

 

 

だから福引券みたいなもんなんですよ。

紙幣って。

 

 

何かと交換しないことには、

その価値を発揮しないわけですね。

 

 

この大前提共有したうえで

もう少し踏み込んでいきます。

 

 

お金を有効に使うべき3つの理由

 

 

僕がお金を有効に使うべきと考える理由は3つ。

 

 

(1)価値の交換のために紙幣が生まれた

(2)貯金してもメリットない

(3)生活コストが下がっている

 

 

それぞれ解説していきます。

 

(1)価値の交換のために紙幣が生まれた

 

まず歴史的な成り立ちについて。

 

 

学校で習ったかもしれませんが、

元々は作物やスキルを交換してました。

 

 

例えばAさんがお米農家で、

Bさんがトマト農家だったとする。

 

 

そしたらAさんはトマトが欲しいと思った時に、

Bさんに提案できるわけです。

 

 

「僕のお米とBさんのトマト交換しない?」

 

 

こうしてAさんはトマトをゲットできるってわけです。

 

 

しかし交通網の発達によって、

関わる人が増えた。

商圏が広がったってことですね。

 

 

人や物の移動が簡単にできないときは、

プレイヤーはAさん、Bさん、Cさん程度だったので、

別に物々交換でOKでした。

 

 

ただ交通網が発達したので、

隣の国のEさんや、もっと離れた場所のZさんとも

取引ができるようになった。

 

 

でもAさんが常にお米を運ぶのは大変だし、

交換対象が増えたことで、

お米の価値が定まらなくなった。

 

 

例えば、

ご飯1合とトマト3つを交換してたけど、

そのトマトをキャベツともお肉とも

交換するようになったから、

お肉やキャベツをお米何合と交換したらいいか、

をいちいち決めないといけなくなりました。

 

 

そういうのが面倒になったので、

貝などの持ち運びしやすいものが、

最初は通貨の代わりになってた。

 

 

ただ

「毎回毎回交換めんどいわあああー」

ってのが増えてきたので、

国が通貨を発行して、取引しやすくした。

 

 

ざっくりですが、これがお金の歴史です。

紙幣は交換するために生まれたものです。

 

 

お金「そのもの」に価値はないですね。

 

(2)貯金してもメリットがない

 

 

そして次のトピック。

 

 

以前の日本は銀行に預けるだけで、

「年利5%増えます」って時代があったらしい。

僕らの世代からすると信じられないですが。

 

 

で、そういうときは多少貯金したい、

ってのは心理としてわからんでもないです。

 

 

1000万預けたら50万増えるんで。

(それも少ないと思うけど。。)

 

 

でも今って年利0.001%とかですよ。

もう預ける意味皆無。

訳わからん。

 

 

完全に投資や経験に使ったほうがお得ですね。

 

 

またあとでも話すけど、

僕は知識に投資してます。

 

 

その方がスキルついて利回りがいいから。

貯金する人はその辺のリターンを考えた方がいいかと。

 

 

またインフレ

(※物の値段が上がり、お金の価値が下がること)

が起こると紙幣の価値って下がるんですよね。

 

 

だから生活できるだけの貯金

(僕は100万くらいあれば良いと思ってます。)

があれば、あとは投資したほうが

結局利回りがいいです。

 

 

(3)生活コストが下がっている

 

 

そして、お金を使うべき3つ目の理由が

生活コストが下がってるから。

 

 

今って生きるのにコストかからないです。

 

 

スーパー、コンビニ、ユニクロ、

あと住むとことネット環境。

 

 

これくらいあれば余裕で生きれる。

 

 

僕は東京に住んでますが、

もし稼げなくなったら田舎に行きます。

 

 

で、生活コストを最小限に抑えて、

また勉強してビジネスします。

 

 

だから貯金は全くいらないとは思わんけど、

ぶっちゃけ100万くらいあれば十分。

仕事引退する気もさらさらないし。

 

 

ただ目的があれば貯金してもいいと思います。

例えば、

・家を買いたい

・車が欲しい

・結婚式をあげるから

とか。

 

 

ただ無目的な貯蓄はマジで

意味ないな、って思ってます。

 

 

これだけ挑戦コストが低い時代に、

「会社員、貯金1000万、40才男性」

みたいなステータスになると、

「この人貯金だけして、何も挑戦してこなかったんだろうなあ」

と見做される時代がもう間も無く来ると思います。

 

 

僕はお金を何と交換しているか?

 

 

じゃあ、何にお金を使えばいいの?

と思うかもしれませんが、

僕は主に「(自己)投資」に使ってます。

 

 

具体的には、

・お金

・時間

・知識

・健康

を増やしてくれるもの。

 

 

例えば僕の場合転売を始めるとき、

合計5万ほど投資して

自分でビジネスを学びました。

 

 

そして結果として、

毎月30万〜50万の利益を今は得てます。

 

 

これってリターンやばくないですか?

 

 

毎月30万〜50万増えてくので、

最初に5万投資した結果、

どんどんリターンが増えていく。

 

 

こんな感じで利回りが大きいから

一番は知識に投資してます。

 

 

あとは健康器具とか。

 

 

僕は家にエアロバイクがあるのですが、

めちゃくちゃいい。

 

 

さくっと乗れて勉強したり、

映画見ながら運動できる。

夏も冬も外に出る必要もないですしね。

 

 

あとはプロテインも飲んでます。

タンパク質大事。

 

 

健康になれば、働く時間伸ばせますしね。

 

 

他にも時間を買うために

外注雇ったりとかもありますね。

 

 

こんな感じで投資してます。

 

 

というわけでお金に囚われすぎず、

本来の使い方を学びましょう、

って話でした。

 

 

お金はあくまで手段なので。

 

 

感想もくれると嬉しいです。

ではではー!

 

 

P.S.

 

僕は現在、

会社員時代の2倍以上の収入を

1/3以下の労働で得ています。

 

 

才能もなければ、

環境に恵まれたわけでもありません。

 

 

元々は周りに仕事が出来なさすぎて

呆れられるような

会社員でした。

 

 

元ノウハウコレクターで全く稼げず、

何度もビジネスで挫折しました。

 

 

そんな僕でも覚悟を決めてビジネスをして

以前、思い描いていた生活に徐々に近づいています。

 

 

正しい知識を勉強すれば、実践すれば

誰でも人生は逆転できる。

それを実感できました。

 

 

そして選択肢を持つ力を身につければ

より幸福になると信じています。

 

 

選択肢を持つ個人を増やし、

楽しんでいる人と関わっていきたいと思ってます。

 

 

そんな僕が学んだネットビジネスの全体像を

電子冊子にまとめました。

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もし興味があれば読んでみてください

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仮名とメールアドレスを入力すれば、受け取れます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

こんにちは。Uta(ユータ)です。

 


東京は昨日(2019年10月12日)が台風だったので、

自宅で読書をしていたのですが、

あなたの地域は大丈夫でしたか?

 


被害なく過ごせていることを

祈っています。

 


僕は昨日は外出が全くできなかったので、

読書をしてました。

 


するとスカイツリーに関連して

面白い話があったので、

共有します。

 


結論、

「実力を伸ばしたければ、基礎の部分を伸ばせ」

という話です。

 


実力が伸びず、焦っている人は、

今回の記事を読んでいただくと

現状打破につながるかと思います。

 

では早速いってみましょう。

 

 

スカイツリーがなぜ高いのか?

 


突然ですが、

あなたはスカイツリーを知ってますか?

日本で一番高い、建築物ですね。

 


そして建物を建てるときには、

「基礎」

と呼ばれる部分を作らないと行けません。

 


こんな感じ。

 

 

 

 

東京スカイツリーは、634mあるのですが

基礎部分は、50mにもなります。

 


一方、ドバイには

「ブルジュ・ハリファ」

と呼ばれるもっと高い建物があります。

 


これは高さ828m。

基礎部分は、70mです。

 


で、普通の家を考えると

だいたい2階建ての家は、

高さ8m程度です。

 


そして基礎部分は、

70~75cmほどなんですね。

 

 

つまり、高い順に並べてみると、

●ブルジュ・ハリファ

→高さ:828m,基礎:70m

●東京スカイツリー

→高さ:634m,基礎:50m

●2階建ての家

→高さ:8m,基礎:70cm

ということになります。

 

 

物事の共通原理

 


これらを考えていくと、

上に高く伸ばしたければ、

基礎を伸ばすしかないし、

下に深く掘るしかないんです。

 


人間に置き換えても、

様々な欲望があると思います。

 

「お金が欲しい」

「成功したい」

「モテたい」

「家族と仲良く過ごしたい」

 

どんな望みであれ、上に行きたいなら、

基礎を伸ばすのが重要、

ということです。

 


ビジネスに置き換えると、

成果を出したいときに、

基礎となるのは、

 

「知識」

「マインドセット」

 

です。

 

 

よく聞く話かもしれませんが、

これが事実なんですね。

 


ここを抑えず、よくわからない

ノウハウやテクニックに走ると、

結局一瞬伸びて崩れてしまいます。

 


長く稼ぎ続けている人は、

知識やマインドセットが

しっかりしてます。

 


僕のメンターも含め、

結果を長い間出している人は、

ずっと何かしら勉強してるし、

何かしら行動してます。

 


例えば、僕のやっているBUYMAに置き換えると、

基礎の部分というのは、

・商品リサーチ

・買い付け先リサーチ

・メンテナンス

に集約されます。

 


もっと抽象度をあげて、ビジネスの基礎を考えると、

・集客

・教育

・販売

を押さえていれば、成果は出ます。

 

 

この導線の成果を最大化するのが、

マーケティングです。

 


例えばツイッターでフォロワーだけ多くても

全く稼げない人というのは、

このビジネスの基礎を理解できていません。

 


裏を返せば、あなたが今の成果に

満足してないのであれば、

この基礎部分を伸ばせば成果は出ます。

 

 

しかし、基礎というのは、

なんでもそうですが、

地味かつ目立たない。

 

 

だから、重要度が低いように感じますが、

決してそんなことはありません。

 

 

僕も最近、物販の成果が

今ひとつ伸び悩んでいたので、

この内容を知ったとき、

基礎部分(マインドや知識)を

もっと固めないといけないな、

と反省しました。

 

 

自分が取り組んでいる領域の

基礎部分がどこか

今一度、見直して地道に

一つずつ改善していきましょう!

 

 

ではではー!

 

 

P.S.

 

僕は現在、会社員時代の5倍以上の収入を

以前の1/3の労働時間で得ています。

 

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最後まで読んで頂き、ありがとうございました。