どうも。Uta(ユータ)です。
月5万増えたら飯も美味いもん食べれますし、彼女・彼氏にプレゼント買ってあげられますし、
子供に教育を施すこともできますし、近くに旅行とかもいけますよね。
この業界は月収100万!とか年商億!とかがかなり目立ちますが、
実際にはPC1つで月5万稼げると、
わりと人生の自由度は上がると思います。
一方、ネットを使ったビジネスでは、5,000円以上稼げてる人は5%と言われており、
月5万を稼ぐのも1つのハードルになっている。
僕のメルマガ読者の方からも、
「月数千円しか稼げてません…
どうやったらもっと収益を伸ばせますか?」
という質問をたまに頂きます。
ですので、今回は月5万というところにフォーカスしてサクッと書いていきますね。
今回書いてる3つのポイントを抑えればサクッと収益が伸びる可能性があるので参考にしていただければと。
目次は以下の3つです。
①(単価の高い)商品を用意してる?
②セールスしてる?
③ベネフィット訴求してる?
①(単価の高い)商品を用意してる?
さて、1つ目かつ、そもそも論ですが、
商品を用意しないと、売上は立ちません。
Twitterをどれだけ頑張っても、ブログでPV集めても、Youtubeを更新しても、
商品を販売しないことには利益は出ません。
なので、まずは商品を用意することが大事。
僕は以前、ブログ100記事毎日更新をしてたのですが、
まさかの商品を用意してませんでした。
だからどれだけ集客を頑張っても、全く利益が上がりませんでした。
(まあひたすら書いてただけなので集客すら出来てませんでしたが。)
ですのでまずは、商品を用意するのが大前提です。
そこから、さらに一手間加えて考えて欲しいのが
「目標月収=金額」になる商品を用意できないか?
ということです。
例えば今回の場合、
月5万の収益を狙ってくと仮定すると、
5万で販売できる商品を1つ用意できないか。
ということですね。
当たり前ですが1000円の商品を50個販売するより、
5万の商品を1個売る方が楽ちんです。
仮に5万の商品を用意して、成約率が仮に1%だとしましょう。
コンテンツを1人で販売して、固定費も0だとします。
売上=顧客数×成約率×商品単価-固定費
なので、
50,000円(目標)=A(顧客数)×0.01(成約率1%)×50,000円(商品単価)-0円(固定費)
A=100人
つまり、月に100人にセールスすれば、
5万の収益が出る計算です。
1日あたり3.3人にセールスできればOKですね。
これ割と現実的ではないでしょうか?
「いやいや、自分には5万の商品なんて作れん」
って思うかもしれませんが、世の中には5万以上で販売されてる商品はいくらでもありますし、
あなたも購入したことがあるでしょう。
100万以上の商品も、1000万以上の商品もありますよね。
だからそれらの商品にどういう特徴があるか。また人はなぜ高価な商品を買うか。
あと人間心理とか。
この辺を分析して、出来るだけ単価の高い商品を作れないか。
一度考えてみて下さい。
で、もし考えつかなかったら、
徐々に商品単価を下げていく。
例えば2.5万円の商品を2つ売る。
とか、
1万円の商品を5つ売る。
とか。
一度高額の商品を販売できるかどうか本気で考えることで、
単価を落とした場合の商品も思いつきやすくなります。
これは目標が上がったときも同じで、
例えば僕は100万を目指してたときに、
1つ100万円で販売できる商品を作れないか、考えたことがあります。
当時は思いつきませんでしたが、100万円の価値提供を本気で考えていたので、
そのあと70万の単価の商品を考えるのはわりと容易でした。
ブログやアフィリエイトの界隈だと、アドセンスで数百円、アフィリ報酬で数千円。
このあたり単価が常識のように考えられがちですが、
高単価の商品を扱うことで、より収益が上げやすくなります。
ちなみに商品作りについては、以下の動画でも解説してるので興味があればご覧ください。
②セールスしてる?
そして2つ目のポイントが、
ちゃんとセールスしてますか?
ということです。
上記で5万円を狙うなら、1日3.3人にセールスすればOK。
という話をしましたが、そもそもセールスをしてない人が多いです。
以前、僕が見た人でブログもメルマガも作ってるのに、商品はまだ用意してない。
セールスもかけない。という謎な人がいました。ひたすら情報発信をしてるだけだったのです。
まあ、趣味ならそれでも良いんですが、ビジネスは利益を出すことが目的です。
もっと言えば価値提供。顧客の悩みの解決が目的です。
もちろん無理に売るのは愚行ですが、
求める顧客にはセールスしなければいけません。
これは相手のためにも、自分のためにも。
僕も過去営業が苦手でしたが、
これはそもそも営業に対して悪いイメージがあったからでした。
しかし実際のところ、適切な手順を踏めば、
セールスはむしろ信頼感を高めることにつながります。
相手のことを考え、
その悩みを解決できるコンテンツを持ってる。もしくは作れるなら、
営業することでwin-winの関係を築けます。
あなたの発信に興味を持ってくれる人を増やす。
その上で相手の人生をより良くする商品を提案する。
「この提案までの一連の流れ」を作っていきましょう。
いつまでもセールスをかけないと過去の僕のように、
毎日ブログ記事を書くこと自体が目的化して3ヶ月無駄にする。
という事態が発生します。(今、考えると本当謎でしかないが。。。)
(ちなみに上記の興味を持ってもらう、セールスするを自動化するのが、
自動化・仕組み化という概念です。)
③ベネフィットを訴求してる?
そして3つ目がベネフィットを訴求してますか?ということ。
セールスが上手い人は、ベネフィットを訴求しています。
コピーライティングの世界で、FABという概念がありますが、
これは
F…Feature(特徴)
A…Advantage(利点)
B…Benefit(理想の未来)
のことを指します。
僕らが売るのはベネフィット。
つまり顧客に商品を使ったより良い未来をイメージしてもらねばなりません。
例えば30代後半の女性向けに化粧水を販売する場合、
・ヒアルロン酸を他社の3倍配合
→Feature(特徴)
・お肌がプルプルになる化粧水
→Advantage(利点)
・10歳年下の部下が羨む極潤肌
→Benefit(理想の未来)
だと基本的に3つ目が1番欲しくなるわけです。
これはセールスレターとか販売ページだけの話ではありません。
文章は読み手の感情を動かしてナンボだと僕は考えているので、
基本的にベネフィットや臨場感を意識して文章を書きます。
結果、少ないPVでも心動く人が増えて、売上も上がるんですね。
↑上記の文章の場合、「少ないPVでも心動く人が増えて、売上も上がる」これがベネフィットです。
お客さんが欲しいのは、理想の未来であって商品ではありません。
自分の発信領域の知識がついてくると、ついつい、
機能とか他の商品との差とか書きたくなりますし、
僕も勢いで書いてしまうときありますが、
それではアカンということです。
よくドリルを買う人はドリルそのものが欲しいのではなく穴が欲しいのだ。
と言われますが、まさにこれ。
ドリルが欲しい顧客に販売するのは、代わりに穴を掘ってくれる人。
の方が良いかもしれません。
というわけで、自分の顧客の望む未来は何か。
を意識して、セールスをしていきましょう。
上記3つを意識して月5万の壁を突破してみてください。
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最後になりますが、今日の記事の詳細や具体例と、
月5万円をコンテンツ販売でクリアするための手法を以下の有料noteにまとめています。
https://note.com/yuta62242268/n/n0ae696b653c1
面倒な準備を行わず、今日から誰でも使える2つのプラットフォームを使って、
0→1突破するための手法で以下のような内容を書いています。
1.はじめに
2.ビジネスにおける大前提
3.FPC全体構造
(1)コンテンツ設計
(2)ターゲット設計
(3)ターゲット×コンテンツ×発信者
(4)アクセス&認知獲得
(5)成約率最大化
(6)マネタイズ
(7)インセンティブ設計
4.具体的アクションステップ
5.ターゲット拡大の手順
6.各Step分析/修正方法
7.実例共有
8.収益を出せるようになった後の動き(応用編)
9.購入者限定特典&終わりに
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現在、9,800円で販売してますが、
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僕が個人で最高月収7桁を超えた経緯、
月3000PVのメディアでも売上を上げる方法。
僕の実際の経験談
などなどを書いています。
こちらも合わせてお楽しみください。
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楽しみにしててくださいね。
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