水疱瘡明け3日間学校に行ったら、もう冬休みのkoutaさん。

クリスマスにはチキンを食べ、プレゼントももらってニコニコです^^

今年はあまり時間がなかったので手抜きながらもチキンだけは焼いたのに、その肝心のチキンを焦がすという痛恨のミス。。

いえね、ちょうどkoutaがイベント曲を練習してましてね……あまりの下手さ加減に思わずダメ出ししていたら焦げちゃいました。あはは~。

 

 

 

昨日は半年ぶりの調律の日でした。

今回の調律に合わせて、ずっと気になっていたピアノの位置を少々移動いたしました。

位置というか、角度ですね。

ピアノの右側が壁ピッタリにくっついていたのを、角度を30度くらいずらして壁から離してもらいました。

 

もともとはこう↓だったものを、

 

こんなふうに↓してもらったわけですね。

左側の収納部分が、ちと使いにくくなりましたが…^^;

ま、男子なのでたぶんあまり気にしなかろうと(笑)。

 

で、その効果のほどはというと。

やや詰まり気味だった高音の響きが伸びるようになった…気がする。

あと、低音もややまろやかになった…気がする。

そして全体の音のバランスが良くなった……気がする。

気がするばっかり(笑)。

一応koutaと意見が一致してるので、気のせいじゃないと思うのですが。

kouta本人は変更後の音が気に入ったようです。

なら、ま、いっか。

 

ところでこのピアノの位置替え、私てっきり業者のほうにお願いすることになると思っておりましたらね。

楽器店に相談したら、なんとスタッフさん方がいらしてくださいまして。

「業者にお願いするとお金がかかってしまうから」とのことで、店長さんと営業さんと事務スタッフさんの3人がかりで移動してくださいました。

つまり、タダで…ということですよΣ(゚Д゚)

せめて楽器店の皆さんで召し上がっていただけるよう、お礼のお菓子をお渡しいたしました。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

さて。

いつも仲良くしてくださるアメンバーさま方、またこのような拙いブログをお読みくださっているフォロワーさま方、今年も大変お世話になりました。

少し早いですが…今年はこの記事で締めくくろうと思います^^

そしてですね。

来年のブログ始めは、2020年組の皆さんの結果があらかた出揃う頃…2月5日あたりにしようかと思っています。

あ、でも皆さまのブログにはお邪魔させていただきますね( *´艸`)

自分の記事を書くのは1か月と少々お休みすることになりますが…(なんちゃって、我慢しきれずに何か書いたりしちゃうかな?笑)。

再開するときには良い報告ができますよう、そして2020年組の皆さまからも嬉しいご報告がいただけますよう心よりお祈りいたしております。

特に数少ないZ会同期のお二方、最後までともに頑張りぬきましょう!

 

 

ではでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませm(__)m