はじめまして、うたかたと申します。
このブログを始めるにあたり、なぜぼくが東大を目指そうとしたのか?
ということについて書いておこうと思います。
まず、1つめは「優秀な人材の宝庫である」ということです。
東大には全国から優れた学生が集まってきます。「世の中にはこんなヤツがいるんだ!」と驚くような、それまでは知り得なかった知的人材、人間的に優れた人材に出会う機会に恵まれているのです。このような経験は将来にわたって財産になると僕は思います。
2つめは、「将来の道に多様な選択権がある」というメリットがあることです。
入学時にそれぞれの学部に分かれないので、実際に入学して最高学府の本質的な学問を体感してから、しかも東大という日本で最もレベルの高い教授陣に指導を受けてから、自分でめざす方向を決められるというのは、魅力的なことだと思います。
3つめは「国内最高の学問環境である」ということです。
教授陣のレベル、研究施設のよさ、国の予算の規模、どれも国内最高クラスではないでしょうか。
長い将来を見据えると、あくまでも東大は1つの通過点に過ぎないけど、いずれ世界で活躍したいからまずは国内最高の東大をめざして多くを学び、そして、再び己の知識と経験を世の中へ還元できるような人間になりたい、そう考えています。
まだ18のアホな高校生が考えていることですから、幻想を抱きすぎているかもしれません。でも、最後までがむしゃらに夢を追いかけて頑張りたいと思います。
お構いなければ、ぜひぽちっと押してください。
