8月23日水曜日、いよいよ母子ともに退院。
「チャイルドシートで苦戦する旦那さんが多い」と聞いていたので、予習はバッチリ。前日の面会時に借りたカーシェア返却前に取り付け練習をしてしっかり予習…。
長女は黄疸の数値も下がり、心配されていた延長入院なし・聴力検査クリア。最後に沐浴して、さぁお着替え。
嫁さんは、貧血気味。そりゃあ出産時にあれだけ血がでたらね…よく頑張ったよね。ゆっくり帰ろう。
いざ退院!ナースセンターに挨拶して、正面玄関で記念撮影。
そして、チャイルドシートに長女をセットして……して……んっ?……ベルトが伸びんな…。取説画像みても、ん~よく分からん…。悪戦苦闘すること30分、やっとセットできて出発。
これから初めてチャイルドシートを使われる方、ベルトを調整しておくところまでが予習ですよ。ご注意を。
家では、既に準備していたベビーベッドや服、ミルクをすぐに活用。お昼ごはんと追加のベビー用品を買って帰る予定をやめて、長女を寝かしつけてから1人で買い出しに。やっぱり食材は前日のうちにしっかり数日分買っておいて、当日は帰るだけが良かったな、と。お昼ごはんも、事前準備がベターでしたね。
こうして、我が家での育児の始まり始まり。
長女へ。
我が家へようこそ。部屋に早速馴染んでくれたようで良かったよ。これからパパも長女のお世話していくから、よろしくね。
嫁さんへ。
お帰りなさい。無事に帰ってこれて良かった。ベッド・枕が変わるとなかなか寝つけないあなた、まずはゆっくりお昼寝してくれたら良いからね。これから頑張ろうね。

