お久しぶりです。3月から約2か月ぶりの更新です。
その間も途中何度も挫折しては立ち上がって乗り越えてきました。
少し立ち止まった時期もありましたが、そんなときも必要かと…
自分を信じて つらく苦しく感じるような作業を繰り返し、何か発見があったときは涙が出るくらいに喜び上がり。
また現実の厳しさに打ちひしがれる。
そんなこんなでこの2か月、また少し前進したと実感しております。
自分の中ではラインはその都度調整して引き直す必要があると強く感じています。
価格が波を作るたびに効いてくるラインの位置と角度が少し変わってくるような。
よくわかってない中手探りなのでうまく説明できませんが、
事前に引き直したラインで価格が反転していくのを見るとすごく楽しいです。
楽しく感じるようになってきたんです!
全然 効いてないな…と思えば一度トレードを中断して、すぐ調整する、という具合です。
ですが、調子に乗ると大きな失敗を繰り返してしまう癖のある私。
この世には偶然はなく、すべては必然である、という考え方も存在するようですね。
私の頭の中に
「努力する。→調子に乗る。→努力を怠る。→転げ落ちる。」
というパターンがプログラムされているのかもしれません。
すべては必然。勝って兜の緒を締める とします。
具体的には、賛否両論かもしれませんが、損切を誰より何よりもも早く実行し、さっさと思考を切り替える。です。
もう一度上げそうな一時的な調整とみる場面でも…です。一回切って調整が終わったと判断したらもう一度入る。という具合です。
自分にはそれが一番合っていると、5年かかってようやく気付きました。
そしてこの考え方、FXだけではなく何にでも通用するものなのかもしれないのでは?と思う今日この頃です。
本日は夜勤明けで休みです!この後も次の日の朝までチャート監視です!ラインの微調整をしながらです。
以上、ポン円を監視しながら久々に描いた日記みたいなものでした~。