アメリカで同性婚日記

アメリカで同性婚日記

アメリカでの同性婚、グリーンカード申請の日記

Amebaでブログを始めよう!

さてさて、結婚してから、知らないうちに二週間近くも経っていました。

 

彼と結婚証明書 Marriage Cerfiticateを行こうということに。

 

さて市役所へレッツゴー。

 

ボストンの街を歩きながら、秋の予感を感じました。涼しい。でも悲しい。夏が終わってしまう。

 

そして、受付に行くと、おばさんにここに2人の名前と結婚した日付を書いてと言われました。

 

そして何枚欲しいの?と言われ、あっ考えていなかったなーと思い。そして、手書きのサインはいる?とかも聞かれました。

 

適当に3枚頼みました。とりあえず一枚は手書きサイン、二枚は印刷にされました笑。そしたら、んじゃお金を隣のカウンターで払ってきてと言われ、お会計をすると。

 

36ドルーーーーーーー1枚12ドルでした。結構高いのね。でもなんかオシャレな感じ。大事に使います。

 

市役所の雰囲気ってどこも一緒で、日本もアメリカもなんとなく時間の流れが少しゆっくりしている感じ。

 

かといって、温かい雰囲気でもないんだけどね。

 

これから結婚証明書を取りに行く人は、行く前に何枚必要なのか。そして、何枚手書きの区役所の人のサインが必要なのか確認してから行くことをおすすめします。

 

皆さんも頑張ってくださいね。ではでは次のステップまで。