ウッソのブルゴーニュ -6ページ目

ウッソのブルゴーニュ

にわかブルゴーニュの飲んだワイン記録


ウッソのブルゴーニュ
COMET GEORGES DE VOGUE MUSIGNY 1989

飲んだ日2013年5月9日

飲んだ場所 ツバキ


下北に行く前日、ツバキさんで飲んでました。

写真はヴォギュエのミュジニー。89年というともう24年くらい熟成しているはずなのに。。。

僕がテイスティングした瞬間に思わず「若すぎる」と言ってしまいました。

お願いしてもいないのにデキャンターにすでに移されてるし。

デキャンタージュしても固さは変わらず。

神の雫でモンラッシェを表現するのに雪山をイメージしてました(うろ覚えですいません)

赤ワインなのにミネラルの塊。でした。こんなのいつ開けたらいいのかさっぱりわかりません。


ウッソのブルゴーニュ
LOUIS ROEDERE CRISTAL 1994

珍しくもう一枚。クリスタルの94。ネットで探しても94のクリスタルって見つからないです。

これはシンプル。クリームブリュレとかカスタードとかがぴったしくるボトルでした。


いつも貴重な体験ありがとうございます。


ウッソのブルゴーニュ
Wayne Guitars Warren DiMartini Signature cross sword


買ってしまいました。

はるばる下北沢まで行ってきました。

目の前には畑が広がる変わったお店でした。

もう1本、blood skulも見せてもらいましたが、ネックと指板のバーズアイの出方がこちらが上だったのでこちらに決定。

わくわくして自宅まで持ち帰り、ちょっとしたトラブル。

ハードケースが開かない。

ちょっと無理に開ける感じになりました。(もう取り出せないかと思いました。)


つないで出た音はまんま「ratt'n roll」です。

他のギターではどうしても出ないキラキラした高域。

もう「bark at the moon」弾いてる場合じゃなかったです。

思わずドロップDにして「lay it down」コピーしてます。


blood skullと2本まとめ買いなんて荒業をしそうだった自分が怖いです。



ウッソのブルゴーニュ
80年代



ウッソのブルゴーニュ
最近


ウッソのブルゴーニュ

LUCIE ET AUGUISTE LIGNIER CHAMBOLLE-MUSIGNY 1ER CRU LES BAUDES 2006

開栓日 2013年5月4日

購入日 2012年8月22日

購入本数 2本

購入価格 5800円


ゴールデンウイークはずーっと働いてました。

訂正、5月6日は休みでした。


最近練習しているオジーの「BARK AT THE MOON」。

リフは100%のスピードでできるようになりました。細かいことをいえばストレッチの音がきちんとできているかとか、16の刻みでちょっと入るプリングとか、5弦2フレのハーモニックスとか、3回目のサビのオクターブ奏法とか問題はあるのですが、それなりに気持ち良く弾けてます。

あとはソロのスピードアップ。現在70%くらいのスピードです。でも先は見えてきた気がします。

明後日東京出張なのですが、余裕があればロストボーイズギターに行ってみたいです。

(毎月断念しているのですが)


ワインは久しぶりの家ワイン。リニエのプルミエクルが目についたので開けてみました。

リニエは08、09とかなり買ってます。06なんてもってたのかと思ったらデータベースに入力漏れでした。

結構な購入価格ですけど、09は10000円超えてます。というかこの06セールで買ってるので安いんです。

このワインは本当に美味しいです。

何故か、ワインを表現するとき高域、中域、低域と音に例えることがあります。

このワインは中域がとても印象的です。高域が目立つとお花畑、低域が目立つと重く感じることになります。このあたり、ギターのトーンに似ているのかなと。高域が目立ちすぎるときんきんして耳障りになります。ワインだと酸が立ちすぎているイメージですか。

中域がふくよかだと、ちょっとメルロー的な甘さなんですけど、とにかく美味しかったです。


ジェイクのトーンも中域をブーストすると似てくるので、中域つながりということで。